

オロシテー

日常の保育園帰りの一コマから。

先生方に「ありがとうございましたー!」とご挨拶してドアを開けると、
一目散に駆けていく息子。(もうすぐ2歳10ヶ月)

保育園で散々遊んだはずなのに、エンドレスで走り回るのです。

夕飯もあるので、

「もう帰るよ!」


と抱き上げて自転車の後ろに乗せようとすると

「おろせー!」


と言うので、

「まぁ!おろせなんて言わないの!乱暴な言葉だよ!」

といったら、ちょっと考えてちゃんと


「・・・・・・・オロシテー」


といった息子が愛しいです。







・・・でもダメ。帰るよ。

IMG_1919.jpg

物言わぬやかんについて。

ふと空いた作業の合間に、秦くんの「ひまわりの約束」を口ずさむ。

ええ曲。

ひさびさにカラオケに行きたくなった・・・のなんて何年振りだろか。
カラオケって、なんか苦手なので行かないが。

そして人生初で買ったピーピーケトルがお湯が沸いても鳴りません。

存在意義。

勝手な想像で、「もーうっさい!」くらいのピーピー音だと思っていたのに。
それとも「こんなアッツアツでコーヒー飲めるか!」ってくらいのとこまで沸騰しないと鳴らないのかしら。
うちはインスタントコーヒーだけども。ドリップでもそんな沸かさないよねぇ。
一体、何用なのさ・・・。

そもそも、オサレケトルを買ったけども、とても使えない代物だったところからの、ピーピーケトル購入でした。
その使えなさと言ったらもう・・・蓋のツマミが小さすぎてつまめ無い、お湯を注ぐと取っ手が取れそう、という・・・。
ほんと、まさかの駄品でございました。

ちなみに我が家のケトルの用途といえば、ダントツ「インスタントコーヒーを入れる為のお湯を沸かす」が一番。
次に「油揚げの油きりをする」、次に「お茶を煮出す」、そして4番目は「ものすごいひさびさに、焼酎お湯割りのお湯を沸かす」という感じです。
いや、他にみなさんはなにに使ってるんだろ・・こんなもんですよね。フツウ。
あとはさ、鍋でやりますよねぇ。煮炊きはさ。

だから、もし「かなりのグラグラ煮えくらいの温度でしか鳴らない」のでしたら、
そんなになってからやっと鳴るようなんでしたら、
本当にイラナイんですけどっ、っていう。

でも、もしかして世間ではそんなにグラグラまで沸騰させて、インスタントコーヒーをお飲みになる・・・のかしらん。

先ほど、かなり沸騰させてみましたけど、本当に鳴らないのよね・・・。


蓋?ええ、閉めてますよ、もちろん。
もちろんですとも。

大した値段ではなかったけど、失敗した感・・・。



ボールオニニニ。


おににに。





私「朝ごはんは何食べたい?」

息子「ニンニンジャーのボールのおににに!」

訳:ニンニンジャー→ニンニンジャーふりかけ
5296_p.jpg

訳:ボールのおににに。→しまじろうの動画(携帯アプリ)にあった、しまじろうと仲間達が作っていたボール型の
おにぎり。

sima.jpg



つまり・・・・

「母上!ニンニンジャーのふりかけが掛かった、球体型にぎり飯が食べたいでござる!」


IMG_1578.jpg

しかし、母はなぜか球体でおににに・・もといおにぎりは握れないのですよ。
どうしても俵型。

あけまして・・今年もよろしくです。

一月もだいぶ半ばになってしまいましたが


本年も宜しくお願い致します。


喪中故、「おめでとうございます」が言いづらく。

昨年末、卒検に受かって、教習所を卒業しましたが、
そのあとすぐに2歳息子が突発性発疹(今更)。
そして同時に私も咳から始まった風邪(?)に悩まされ。
そして今も咳してますが。(一向に回復せず)

そんなこんなで「あと学科試験受かればいんだよね〜」と思って、年内で取得するはずだった免許ですが


今年に持ち越し

となりまして、何も知らずに1月4日新年一発目の免許試験場営業日(っていうのかしら)に受けに行ってしまいました。
営業開始に合わせて免許更新の人やら、私のように「今年早々一発目に決めてやる!」と思って勇んできた人やら。
とにかくアイドルのコンサート並みの人が、開場40分前から4列で並んでいるにも関わらず
建物をぐるっと囲んでいるという状態。

あまりの人出にすこし混乱もしていたらしき会場。
学科試験も何部屋か用意され、私の部屋の人数は220人でした。

ひとまず試験開始です。
「これは多分合ってると思うけど、ちょっともいっかいあとで考えよう」と思った問題の番号を予備欄に書き込んでみたら、
余裕で16個もあり、合格点が90点以上なことから冷や汗かきつつ・・・

全部埋まり、再考したところで「正誤どっちかなぁーこりゃ・・」と改めてわからないものは2個!までになったところで(それでもマークシートなので埋めましたけど)終わりとして、試験の部屋を出まして。

食堂でぼんやりと1時間後の結果を待ちつつ・・・かきあげ蕎麦を食べました。(500円)
私が行った府中免許試験場は、まわりには霊園と公園以外なにもなく本当に寂しいところでして、
蕎麦を食べながら、今更ながらに

「こんなとこ・・・2回も3回も来たく無ぇ・・・・・」

と思いました。だがもう試験終わったし。

結果、受かってました。
一発合格イェーイ!


そんなこんなで、新年一発目にめでたく免許取得っ!と。
そしてせっかくなので、会場で「初心者マーク(マグネット式、2枚組)」を購入し、免許受け取ったら、
とっとと帰ってきました。

いやー。
思えば2015年9月から2ヶ月と少しで卒業。
そこから学科試験までは1ヶ月間が空いて。
3ヶ月で免許取得できました。

とりあえず、カーシェアの会員になりました。
近所にタイムズがたくさんあるので・・・。
そしてカードが来たから乗ろうかな?と思ったんですが、
なにせ卒業まで2.3回しか駐車していないので・・・
やっぱり第一回目は免許持ってる人が隣に乗ってくれるとありがたく・・・。

しかし、平日にうちの近くのカーシェアで駐車につきあってくれる免許保持者は、
まわりにいないのでした・・・。

やっぱり、ものすごく慎重に乗ると決めて、一人で借りてみようかなっ。

免許

9月28日より通い始めた自動車教習所。
理想の「2ヶ月卒業!」には間に合わなかったんですが、目標としてた「年末までに卒業!」はクリアしました!

卒検、合格ッ!(@12月10日)
奇しくもボーナスデイ!だが同時に相方の誕生日・・・。

「なんかご褒美ちょうだいよー( ´ ▽ ` )ノ」

て、なんか言いづらい(笑)

しかし卒業とのことで、もう教習所に行かなくていいんだなーと思ったら、なにやら感慨深いものが・・。
とはいえ、卒検の時に散々いろいろ注意を受けて、不合格確実と思っていたところの合格。
おそらく点数ギリギリじゃないかな。
よりによって、最後にとても苦手な指導員での卒検で全然スッキリしませんが
免許が取れた暁には、本当に安全運転を心がけようと思います。

結構理不尽な思いすることもありましたんで、「まだまだずっと行きたいなー」とは全然思いませんが、
免許交付センターでの学科が受かったら、お世話になった指導員にはご挨拶いこうかなと思ってます。


学科の授業で大好きだったH本指導員、
技能ではS藤指導員、Y澤指導員、U田指導員、T山指導員、本当にお世話になりました!
先生方が、励ましてくれたおかげで卒業できたようなもんです・・。

さーて、あとは盲目的に学科をやればヨシでござるので、気合いれて勉強するかー!

と思ったところで・・・


息子がまさかの突発性湿疹(の疑い)。
高熱が続いています。
そして私も、卒検合格で気が抜けたのか風邪が一気に悪化しまして、咳が続いて眠れません・・( ;´Д`)

早く学科受けにいかないと忘れちゃうよー。(運転を)

年末、やっぱり疲れやすいようで。
みなさんも気をつけてくださいね。




10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
