

キャラクターデザインその後。

知り合いの幼稚園児の息子さん、自分の影とじゃんけんして勝ったそうです。


・・・なんでだよー(;´д`)


と、ちょっとほのぼのした感じで今日が始まりました。

ーーーーーー


昨日、マッハでキャラデザ(キャラクターデザイン)を2つ仕上げて、今日は中間の人間に先方にご提案して頂く日であります。
あと、ロゴデザインの方も、とりあえず初回のご提案分を提出して、お客様の反応を待つばかりなり。
明後日には、とうとう怒涛のお仕事の打合せに入ってしまうし、なんだかんだありながらも今日はできれば休みたい・・・っ。

あうう、なんでこんな忙しくなっちゃったんだろう(←自分の管理能力のせい)

がしかし、怒涛の仕事中は他のを受ける余裕もないから、ただひたすらに1つの案件のイラストを描くばかり。
逆に集中できて良いかもね。

昨日のお昼までの段階で、キャラデザは1つしかイメージがありませんでした。
2つめは夕方までノープランのままで。

ルフィとケンシロウとブリーチ(一護?)とナルト、みたいな・・・
少年誌の主人公的な・・


というふんわりしたイメージの先方のイメージ提案により、
頭の中でボコボコと飛び出た印象(ケンシロウとルフィかな?)をなんとか整え、

ブリーチとリボーンの間の子!
bus_n_20061124a_02.gif(←ブリーチ)

91e1b0a5-s_p.jpg(←リボーン)



とザックリと決め、「週刊ジャンプ王道の主人公」と「割と冷静な立ち位置の主人公」の2つの方向で。

描いていて思った事。

1:主人公、としての顔ってやっぱりあるもんだ。
2:髪が立ってる子は主人公格。
3:ある程度の目の強さと、立った髪があれば、あとはコスチュームと装備だ。

ということ。

というわけで描き進めていましたが、意外な事に

・・・模写じゃなくても割とそれっぽくできるじゃん、私・・・

という。これが描けたからといって漫画のアシスタントとかは出来ないし、単発で描くなら、それっぽいものを描くなら、という話ですが。あくまで「それっぽい」だけでありますが。
人まねが上手いようです。
はっきり言ってなんのプラスなスキルでもござんせん。(私には)


描いたは良いけど、このざっくりした先方のイメージから描いたキャラ。
先方って、ソフトのウィルス監視システムの会社なんですよねー。
あれで本当に良かったか、いまいち疑問。

ボツになったらこちらにペラッと貼りますので。







ふぅ・・・。

二度寝したいなー。




theme : 今日の出来事
genre : 日記

混乱、なう。

印刷頼んだ年賀状が、大坂の印刷屋さんから送られてきまして。

うん、まぁ満足。

という感じで。
仕事の方のデータが来ないので、隙間を縫って宛名印刷。
どーして年賀状の宛名印刷一発目って、ハガキ逆向きに挿入しちゃうんだろうね?(´・ω・`)

でもとにかく、宛名印刷は終わりまして。

ふー。

宛名印刷は終わったけれど、仕事方面から一向に音沙汰が無いのです。
先方、お忙しい?でも早くちょーだい、お願い。
なにせ納期は変わらないのだから。

今、CDジャケ作ってまして。
ブックレットが当初4ページだったのが12ページになったりですとか、
変更が多い作業となってます。

本当は中のイラスト素材だけ・・・という感じで引き受けましたが、
良く考えたら、CDのブックレットとか、盤面とか、タスキとか、ある程度把握しながら進めたいのと、
文字を置いた時のイラストのかかり方とか気にしてやりたいので、

「CDジャケ、やったことないんですが、全部やらせてもらえませんか?

と頼んでやらせてもらってるオシゴトです。
だって、そのCDに入る音だって、ちゃんとバランスとったものが入るわけでしょう?
外見がなんかバラバラになるの、嫌だもん。

でもって。

12ページに変更になったわけで。

今、ブックレットの構成を・・・。

12p_book.jpg

これが・・・ワタシを混乱させている。

裏表で印刷するとして、6枚の長方形の紙を真ん中で綴じてですね。
地続きのイラストが別になるわけで。

表2、表3(表紙から数えて2ページ目と3ページ目)が長方形で一枚の絵だからー。
えーと、えーと、10ページ目とー。3ページ目がー。








・・・あり?(´・ω・`)



とかになっておりまして。

ワタクシ、混乱中でございます。

いやー、この画像見つけるまで、ノートに手書きしてたんですが、分かんなくなっちゃって。
いっそノートで12ページ作って、番号を書こうと思っていたところ、運よく見つけました。

印刷には「塗りたし3mmをつける」というのがありまして。
画面からアウトするイラスト部分は、機械で断ち落とされる部分より3mm幅でのりしろを用意しなきゃいけないんです。ジャストで作ると裁断がズレた時に描いてない部分が見えてしまうんです。

それに今回のこのオシゴトは割とイラストが込み入ってる。

ですのでー。

この表無しで左右間違ったりすると、これから塗りたしを3mmつけるにあたり、

「げ!右側に塗りたしだった!」

とか、メンドクサイ事になるんでやんす。

もう、メモの為というか無くさないためにブログにこの表を上げたりして。
覚え書きですので。


ふー。早くデータ来ないかなぁ。








theme : 今日の出来事
genre : 日記

オススメ宛名印刷フリーソフト for mac

年賀状をそろそろ書き始めなくては・・・。

と。思ってる方。

私の友人のように今年結婚して、親戚やら友人が倍になって、どうせならこの年末の年賀状の時期に、住所とか一括管理したいという方。


エクセルもよくわかんないし、見た目で良くわかる使い勝手の良い、自分の家でさっとプリントアウトするのに簡単な整理ソフトをお探しの方。

そしてMacintoshが自分の日常使いのパソコンでやんす!という方。

「はがきデザインキット2012」
http://www.yubin-nenga.jp/design_kit/index.html

これ、いいです。フリーソフトだよん。
しかも郵便局が作ったらしき。

私も今これで住所録を整理中。
エクセルからももちろん読み込めまする。
郵便番号から住所をひけて、逆に住所から郵便番号もひける優れもの。
市が合併しちゃって名称が変わって、住所が良くわからなくなった人とかも、ちゃんとした住所が調べられます。
去年この人から年賀状を貰った、とか、この人は去年出した、とかもメモっておけるという。

便利~♪


もし宛名印刷に困っているMac好きな方がいらっしゃいましたら。
オススメです。



theme : 今日の出来事
genre : 日記

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
