

サンドイッチでお気に入りの食材は。

947473_1900853518_81large.jpg

本日の我が家朝ご飯。サンドイッチでーす。
サンドイッチの中身は、

厚切りハムステーキ
レタス
チーズ
フライドオニオン
刻んだピクルス


でございます。
それにマヨネーズと粒マスタード。

付け合わせは目玉焼きと。
春菊と焼きかぼちゃとナッツのナムル。


最近、サンドイッチにはフライドオニオン!が私のブームです。
買ってきても作っても良いんですが、揚げ物をするのにお腹が大きくて、ちょっと怖いので、買って来てます。
フライドオニオンを自宅で揚げる場合は、その他にまぶしたりすることも考えて、できるだけ細かくパリパリに揚げるとよろしいかな、と思います。サラダとかオムレツなんかにも使えますので。

フライドオニオンの作り方


フライドオニオンをボールにあけまして。
そこに和風ドレッシングを少々混ぜて、フライドオニオンにまぶします。
そしてピクルスを足して、ハムとチーズの間に挟み込む。

フライドオニオンがぱりぱりの間に食べて下さいね。
ドレッシングとかと混ぜるときも時間を置かずにさっさと。
風味と食感が良いのです。

豚ハムではなく鶏肉(蒸したものなど)でサンドイッチを作る場合は、香味野菜とフライドオニオンもオススメ。パクチー大丈夫な方でしたら、少量のパクチーとベビーリーフなんかと合わせても。


こないだは普段と違って

蒸し鶏
クリームチーズ
自家製ブルーベリーソース


というサンドイッチでしたが、これも美味しい組み合わせ。
鶏とべリー系ソースは合いますよね〜。

あ、ブルーベリーソースは冷凍のブルーベリーを買ってくれば、簡単にできますので是非。
多分・・冷凍のブルーベリーを買う方が安い・・・んじゃないかな?

ジャムは簡単に作れます。
砂糖と一緒にずっと煮るだけ。アクはこまめに取ってあげてください。
煮る過程で、一旦ぬけた色素がもどってくるのがとても奇麗。
私はジャム作りが好きで・・というより、フルーツ買ってきても酸味が苦手であんまり食べない相方へは、ジャムを作ってヨーグルトに乗せてあげるとベターなのです。

947473_1895620399_68large.jpg

この間、1パックだけイチゴを買ってきてジャム作りました。
しかし、あんまり白いお砂糖は買わないんですけど、ジャム作る時は必需品ですね〜。
ジャム黒くなっちゃうから、ジャムのためだけに白いお砂糖買いました。
前にキウイジャムを作った時はサトウキビで作ってしまい・・・茶色くなっちゃって。
キンカンの甘露煮も茶色くなっちゃったなぁ。アタリマエなんですけど。

イチゴ1パックにつき、保存を考えて80〜90gのお砂糖を入れてしまいましたが・・
50gとかで充分な気がしました。


今日は相方がまた長旅(=拘束時間の長い仕事)に出てしまったので、夕飯は私一人適当に。

いつ帰ってくるんだろうな〜。









theme : 日記
genre : 日記

リゾット。

今日の朝ご飯は

947473_1892859866_249large.jpg

トマトリゾットでーす。
その他

目玉焼き
ゴボウサラダ
茹でたブロッコリー

キンカンの甘煮(喉からの風邪予防)


です。
リゾットにこれでもかというくらい野菜を投入しているので、他はシンプル。

今月12日から我が家で朝ご飯を食べていない相方。
12日から今まで、お休みの日が3日。(休みの日の昼まで前日から徹夜作業)
それ以外ハードな仕事に追われ、会社から帰って来ませぬ。


リゾットって、やっぱり生米から煮たのが美味しいね。
我が家は具材と一緒にオリーブオイルとかバターで炒めた生米を、米が透明になったらスープに投入して作るんですけど、他に美味しい作り方があったら是非教えてくださいな。

リゾットは、そんなこんなで会社で店屋物ばかりな相方への、胃腸いたわりメニューです。



最近、体重が落ち着いてきました(妊娠9ヶ月)

前半に体重を稼ぎまくってしまって、お医者様に「そろそろ気をつけてね」と言われても増え続け、妊娠前と比べてとうとう13kg増なワタクシ。産道に脂肪がついて難産になるのも怖いし、高血圧とかになったらマズいし、遅ればせながら、まったくの我流ですけど野菜スープ生活を始めました。

とりあえず沢山の種類の野菜を買って来て、それを少しずつ投入した野菜スープを夕飯代わりに。
・・・いい加減、飽きますけど(^_^;)

妊娠前、「もう限界!」まで運動しないと痩せなかった私ですけれど(そうやって動くのも楽しかったんですけど)、今はそんなに動けないせいで筋力も一緒に少しずつ落ちているのか、野菜スープでうまく体重調節出来てます。・・・出来てると思いたい。筋力は落したくないんですけど、しょーがない。今までの筋肉貯金があったことを有り難く思いつつ。おかげさまで腰痛も膝痛もありませぬよ。


この一ヶ月、お腹の子は順調・・・というか、ちょっぴり「標準より少し大きな子」になりつつ、私の体重の数値は全然変わってません。・・ってことは私の体重自体は落ちてるということで。
このままキープで出産を迎えられたらな、と思います。


この間の検診で2060gになってました!
大腿骨がしっかりしてて長いらしい。(相方の体格似)
そしてエコーでの顔は私に似てるらしい・・・うーん(^_^;)
長男はお母さんに似るっていいますもんね。
それにしても、あと1ヶ月くらいで3000g超えるのかぁ・・・・
どんなお腹になることやら。

明日は病院で両親学級です。

忙しい相方、なんと会社を抜けて銀座から世田谷の病院まできてくれて、会社にまた帰っていくらしい。
1人でもいいかな、と思っていたんですけど、やっぱり一回くらいは。大変になっちゃって申し訳ないけれど。
沐浴の仕方とか、おむつの代え方(とかやるのかな?)とか、退院直後はどうとかは、父親になる相方にも聞いていて貰いたいかな。

男性って、子供産まれるまで「父親になる実感」って芽生えづらいと聞きますが、そりゃお腹にキープして1年近くいるわけじゃないし、そーだろな、と思うんですけども。
私も初めての妊娠で「うわーこんなになるんだー」って毎日驚いているくらいで、「お腹の中で動くのってどんな感じ?」と聞かれてもこれは経験しないとなんとも言えない感じ!としか答えられませぬ。
だから、男性に「この気持ちを共有してよ!」ってのはすごく難しい事だと思う。
今まで、妊婦の友達にだって、同性であっても「妊娠してる気持ち」とか「母になる気持ち」なんてリンク出来た事ないですし。

しかしうちの相方、わりと母性が強い方なのか、あんまり「子供が出来た」って事にとまどうフシもなく。
年齢もあるかもしれないですけども。私より母性が強いかもしれませぬ

人づてに、去年の会社忘年会で、マイクで

「パパになりまーす!」

とか、叫んでたと聞きました・・・。



(^_^;)



もうちょっとですね。
ウォーキングとストレッチも頑張らなくちゃ。


桜を見せてあげたいので、産む頃咲くといいな、と思ってます。

theme : 日記
genre : 日記

料理アルバム。

最近、ちょっと書けることが減ってきまして。

あと2週間くらいしたら、ここでいつもコメントとか下さってる方にもご報告したいことがあるのですが。
勘のよい女性なら、分かるかもしれませんね^^;

家にずーーーっといるので、なんかこう料理くらいしか載せることがないので。
料理と共に徒然を。

947473_1757789582_139large.jpg

いつかの朝食。
スーパーに行ってて気がつかなかったんですけど、ハムステーキ?みたいな厚さのハム、売ってたんですね。安売りしてたので、サンドイッチに。パンはライ麦パン。ソースはバジルとマヨを混ぜたやつ。






947473_1761020840_237large.jpg

冷蔵庫の掃除といえば、我が家は「余り野菜のあんかけ」です。
餅にでも、うどんにでも、ごはんでも、なんでもかけちゃうのです。
でも餅が一番好きかなぁ。






947473_1762308003_109large.jpg

うちは二人暮らしで、駅から家が離れてることもあり、大人数で集まったりはあんまりしないので、せいぜい4皿セットくらいのお皿しかありません。
でもこの間、古道具屋さんにて。

私「あ、鳥だ。かわいい」
相方「あ、鳥、かわいいね」

と二人で気に入った皿を買ってきました。なんと10枚組。しかもそれから予定もあったというのに買ってもって帰ってきました。重かった・・・。でも白いお皿ばかりの我が家で、お気に入りになった鳥皿です。






947473_1764971664_144large.jpg

近所のスーパーで、豚バラブロックの安売り。
いつもなら、これ一本丸ごと塩麹使ってハムにしちゃうんですが、今回は、半分煮豚に。八角を効かせてみたりして、美味しかったです。角煮よりあっさり。
で、おもわず丼にしてみたり。いつかのお昼ご飯でした。






947473_1766538236_58large.jpg

こちらは余り野菜あんかけのアジアンバージョン。・・まぁ、和風味でも日本はアジアなんで、どっちにしてもアジアンでしょうけれど^^;
ナンプラーとお醤油で味を決めて、トッピングはシャンツァイ。
・・・えーと、香草?
・・・・えーと、パクチー、か。





947473_1767055486_209large.jpg

茶蕎麦が食べたかった日
の夕飯。
なんというか、茶蕎麦茹でただけなんですけど、こうやって盛ると豪華に見えるらしく。
蕎麦盛ってるやつ、100均で買ったんですけど^^;
あとは相方が好きなピーマンの肉詰め。
本当は蕎麦には・・・天ぷらかなんかが良かったんですけど。
まだ暑い最中、揚げ物なんてしてられるかっ!って、結局やらなかった。
茶蕎麦おいしいですねー。
そしてなんでサラダはちょっとミモザ風なんでしょーか・・。




947473_1769550727_100large.jpg

最近、タガが緩んで食べるようになっちゃって、また体重がもとに戻ろうとしてるワタクシ・・。
でもね、食べたいものを食べたいの。・・・ああ、こうやって我慢できなくなってるのも、崩壊の一つだわ・・。
手間がかかっても食べたいものを食べるぞ!
というわけで、ご飯の半分を大豆ペプチドフレークに。
どーせチキンライスみたいにしちゃうんだし、分かんないよねー、なんて自分で食べても本当に違和感なくて。
食べたかったオムライスを、心置きなく。



947473_1774929615_68large.jpg

高知でのオーガスタキャンプの日。
ニコ生で観ながら、私は海老の背わたを延々と取ってました・・。

高知、いいですね!
なんかすごくみなさん伸び伸びしてる感じ。
横浜の時には無いリラックスムードがあって、楽しかったです。
ちとせさんの「名前のない鳥」すごく良かったなぁ・・・本家の名前のない鳥も、もちろん良いですけれども。
ハタクヤさんたちは、いつのまにか「コブトリ」じゃなくなって・・・いた(笑)シュッとしてましたね!
あと、さかいゆうさんには、改めて驚かされました。
なんていうか、ソロでももちろん素晴らしい才能が観れるんですけど、個人的には(本当に個人的に、ですよ?)人と絡む時のセンスっていうか、なんかすごいなーって。

地元でオーキャンできて、良かったですね!そして高知弁は外国語みたいなんですね。
私はゆうくんのワンモア、好きです。


・・・なんて、オーキャンの間に出来上がったエビチリを相方と食べながら、相方も「この人すげー。え?事務所で一番後輩さんなの?」と。そうなんですって。信じられないよねー。

山崎まさよしさんの自由っぷりも楽しかった高知。
ニコ生では「・・・酔ってる?」とみんなに書き込みされてました。
酔ってるんだか、高知という土地柄とお客様のノリか、仲間とのオーガスタキャンプが楽しかったのか、鰹のタタキと日本酒が美味しかったのか、たぶんどれも正解かもしれないですけど、ほんっとーに楽しそうなまさよしさんでした!



947473_1776165376_206large.jpg

「るろうに剣心」の映画、観に行ってきました!
なんか周りの評判もすごく良くて。
私、漫画読んでないんですけどね。
新撰組にどっぷりハマった時期がありまして、史実から遠い設定のものを毛嫌いしてたんです。
ハマった挙げ句、「結局のところ、幕末の動乱の時の史実なんて、そこにいた人しかわからんのだな。」と納得してから(納得するまでに、ありとあらゆる新撰組本を読んだので、納得までがすごく長くて)、ちょっとずつ「幕末の設定だけ借りた漫画」とかを読むようになったんですが・・・これはまだ読んでなかった。

でも読んでなかったのも良かったのかも。

この映画、とにかくアクションがすごい!!
佐藤健君、殺陣が上手い!ライダー出身の人ってアクション上手ですよね。
あまりに速い立ち回りで、絶対どこかで早回ししてるハズ、とちょっといじわるな事、思ってましたけど、なにかで撮影現場の映像をみたら、実速でもすごく速かった。すごい。

江口洋介さん(元・新撰組、齋藤一役)が画面に入ってくるとぐっと画面が絞まるのは、さすがの貫禄だなぁと思ってましたが、次のカットで佐藤君が入ってきても遜色なく・・・あれで23?24?歳なんですよね。末おそろしや。

同じく、敵役の吉川晃司さんの殺陣もすごいっす。

前に沖田総司役の堺雅人さんの殺陣がすごく速くて鋭くて、「沖田総司だったらこうだったろうなー」とかなり納得した時があったのですが、堺雅人さんと佐藤健君の共演で、剣豪同士ってのもあったら観てみたいなぁ。





947473_1777418318_236large.jpg

そして今日の朝食。
相方は昨日からの仕事がぶっつづけで、帰ってこなかったです。

なんの気なしに買った、マスカルポーネソースが美味しかったので、パスタに。

とても雪深い中、遭難しかけていたら、ふっと糸井重里さんが現れ、ココアを・・それも生クリームホイップが乗ったココアを下さって、遭難を免れました。知り合いでも無いのに、とても親切にして下さってありがとうございました。

・・・・というを見た朝です。
特に料理には関係ありませんが、なんだか糸井重里さんの顔を、ものすごくよく覚えていて(それこそ目尻のシワとかまで)、ものすごいリアルで、しかもほんっとーに死ぬ程寒かったなぁ・・・なんて思い出しながらパスタを食べてました。




もう9月も終わりが近づいてきましたね。一向に涼しくなった気がしませんが、朝と夜はちょっと涼しくなったかしら?
秋の奇麗な紅葉がみたいですねぇ・・・とも思いますが、
太ってきちゃったので、早く涼しくなってなんか着込みたいのが本音の私です。
























theme : 今日の出来事
genre : 日記

台風、みたいだけど何する?

今日から東京は台風のようです。
今(13:22)くらいから、細かい雨と不穏な風が。

お仕事で外に出なくてよい私にとってはそれほどでもないのですが、外に出られてる方々、突風に煽られて飛んでくるものに充分気をつけてくださいね。電車の遅延も大変ですね。

さてさて。

とりあえず私は台風で買物に行けない事を見込んで、なんやかんや、買って参りました。
かといって、うちの相方が帰ってこられるかどうかはわからないので、ここらで「保存食祭り」をやろうかな、と。

暇なの?いえ、そうでもないんです。

仕事は一段落したうえでの・・・。そうそう、昨日、実家に1人で住む母が手首骨折しちゃいまして・・・。
若者の暴走チャリが飛び出してきたのを避けようとして転倒して、折れちゃったらしいんです。母の乗ってる電動チャリは重いですし。
そしてその若者は倒れた我が母に見向きもせず行ってしまったようでして。
近くで交通整備をしてたおっちゃんが助けてくれたそう。
まったく酷い若者だ。

幸い?でもないですが、利き腕では無かったようです。
しかし、両手が使えないというのは不便なもの。
しかも腫れが酷いので、まだ固定(ギブス)もできないらしいのです。
これが危ないんですよね。ついうっかり動かしちゃったり。
なもので、私も重なってた仕事がシンプルになってきて、「さ、次受けようかな」と思った矢先に世話をしにいくことに。なので、現在進行形の仕事のみでしばらくお休みです。
物を切ったり、鍋持ったり、掃除したり、できませんものね。
レンジでチンして食べれるくらいのものじゃないといけないので、ご飯を多めに炊いて冷凍。
あとは・・・片手で空けられるタッパーにいろいろ作って置いてこよう。


そんなこんながありますので、我が家の為と実家の為、保存食を作ってるんでありますよ。

第一弾。
塩麹で作る、簡単豚ハム。

1183c448b9c611e1abd612313810100a_7.jpg

普通の家で作る豚ハムよりさらにシンプルで、塩麹の底力が効いてて旨し!
しかも一日で出来ちゃうのですよ。塩麹さすがです。
味をもっと深めたかったら、漬け置き時間を1日置いてみるとか。
本当は塩麹から作ろうと思ってたんで、良さげな塩も買ったんですけど・・・今流行ですから、生の麹が売り切れみたいです。出来合いの塩麹、味がいろいろなので、できれば甘みの少ない自分好みの塩麹を作りたかったんですけど。
塩麹から作るんだったら、台風の間やってれば楽しいし、その後小分けにして、野菜漬けたり魚漬けたりできたのになぁ。

そんなわけで、出来合いの塩麹に漬けて、ハム作ります。




それと同時に、空手仲間でご両親が趣味で農業をやってらっしゃる人から頂いたらっきょうが、前段階の「塩らっきょう」になっておりましたので、それを引き続き甘酢漬けに。

20b08b54b9c611e1989612313815112c_7.jpg

このらっきょう君たちが完成するまであと3日。
我が家用な量です。


ほんでもって、昨日、タラコパスタに使用した刺身イカのキモとかですが。

389f2964b9c611e188131231381b5c25_7.jpg

塩して一晩。
(適当)
今日は水気をふきまして、塩辛に。
飲み残してた日本酒をちょっと入れて。
この塩辛君たちの世話も、あと3日くらいですかね?今はまだお酒とキモが分離してる味わい。
毎日混ぜて、味がおちついたら晩酌のお伴としましょう。

こんなにちょっとずつ手のかかるものを同時に作っておきながら、どうしてワタシは糠床の面倒は見れないのでせう・・・。

根本的にはめんどくさがりなんですよ・・・ね・・。



それにしても、塩辛に入れた日本酒といい、塩麹の万能さといい。
外国の発酵食品は良く知らないですけど、日本の発酵食品ってえらいな、って思います。
正直、作り手の私は大した事してませんもの。
菌が醸すのにお任せさ。

先人の方々、ありがとござんす。



theme : 今日の出来事
genre : 日記

たらこパスタとか。

朝、いきなり5時半起床。

なぜか。

昨日、酔っぱらって寝ちゃったからだ。

それもリビングで。最低ですね。

最近、酔っぱらうとすぐ寝ちゃう。

そんなわけで時間がたくさんあった朝は、朝ご飯をちまちまと作ってみたり、した。
(昨夜、一生懸命起こそうとしてくれた相方への罪滅ぼしもコミで。)

947473_1677142793_132large.jpg

朝から里芋とタコの煮物を作るなんて、です。
空豆たちは、前に大量に貰ったとき、食べきれないので茹でて冷凍しておいたのです。
酔っぱらった次の日はシジミのお味噌汁といきたいところだったけど、シジミが無かったんで、ミョウガとアスパラのお味噌汁。

ミョウガ、旨いよね。
大人味。

冷蔵庫で未だ「甘酢漬け」に完成しないらっきょうは、いつ頃出せるかしらねぇ。







この4日間くらい、なんだかずーっとタラコのパスタが食べたくて食べたくて。

でもなんか、あの混ぜるような出来合いのパスタソースは嫌だったんです。

イカも冷凍は嫌だったの。


でもなんか、刺身用イカを買ってくるタイミングも、徳用!みたいにタラコが入ったパックを買って来るタイミングも逃していて。

やっと昨日、買ってこれました。
台風来るっていうしね、食材の買物は後悔しないように。

3da95a96b90411e1b00112313800c5e4_7.jpg


「イカ食べたー!」

と思いたかったから、やたらイカは大きく。
緑のやつは絹さやです。

タラコは解して豆乳と和えて。

そしてパスタと絡める。

シンプル。

塩分足りてるし、調味料、ほとんど使ってませぬ。

イカ捌いて余った部分は内蔵と一緒に塩ふって塩辛の準備。


ああ幸せ。

やっと食べれた。
小さな幸せ。


丁度、仕事もまとめ終わった今。
気晴らしに料理して食べて。


昨日の友達からのメール



「まさやん関連の無料ライブ、今月3回もいけたよ~!(^O^)」



というのをしみじみ読んで、「なんかすげぇ・・・」と友達のクジ運に感動しつつ、

楽しそうでなによりで、私も楽しいのでした。

良かったネ、●●ちゃん!(^O^)


本日はシアワセ日記でしたね。
ええこっちゃ。








theme : 今日の出来事
genre : 日記

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
