

ワカモノが

委託業務として提携させて頂いている事務所のワカモノが、半年で辞めてしまうそうです。

ショック・・・・。

22歳の彼は、とっても前向きやる気があり、「つたない自分」みたいなものをいじらしくも自覚している、それでいてなんかそこはかとなくマイペースさを醸し出す、とっても不思議なワカモノでした。

少人数の事務所なので、入社した当初からお客さんとの打合せにも来たり、受注管理したり、ディレクター(!)やったり、デザインしちゃったり(でもパソコン使えないという・・どうすんだよ。おい。受けていいのか、その案件。)と、たぶん大企業の新人がやらんことまでいろいろやってました。

打合せにはデザイナーと上の人とで行くんですが、それに同行する形でついてきてまして、ある時上の人に別件が入り、ペーペーの私と新人の彼オンリーで打合せに行く事になり、待ち合わせの時に遠目でも顔がこわばっていたのを良く覚えています。たまたまお客さんと私で「居合、そして日本刀趣味」が合致しまして、それで盛り上がり事無きを得たんですが、

「トメキチさーん・・・ほんと今日は助かりましたぁ~」

っていわれても、この合致はレアだし、という。
なかなか居ないですよ、2時間も日本刀の話できるお客さん。
社交ダンスとかが趣味だったら危なかったぞ。

その帰りの電車で「僕はいろいろまだわからなくて、それでなくても少人数で皆さん大変なのに、手間をかけさせてて本当に申し訳ないんです・・・」とうつむきながら話してくれました。

大丈夫だよ、と。私だって初めて入社した会社の事なんてよくわかんないし、周りの先輩も教えながら業務をしなきゃいけないのは覚悟の上だし、なんていっても新人が入ってくるって事が会社にとって良い意味でとても大きい事なんだよ、と、なんだか私もなかば必死に言った覚えがあります。

そんなやる気を見せてた彼が、何故辞めるかというと。

絶大な信頼を寄せていた上の人の嫌な面を見てしまって、とっても幻滅したんだそうです。

上の人も、ここ数ヶ月の受注率の悪さから、いろいろと気に病む時期があって、彼に毒を吐いてしまっていたらしいんです。それをまともに食らった22歳。受け流せなかったらしく、真っ正面で全面キャッチしちゃったんですね、その毒を。

彼はこの事務所でやりたいことがあったわけじゃなく、上の人のカリスマ性(っていうか、どうなんだ、その言葉も)に惹かれて地方から出て来たそうなんですね。つまりは上の人に対しての信頼度のみでいたわけでして。


本来会社の上層部って新人からすれば遠いものですが、小さな事務所だとやっぱり密接といいますか、あんまり垣根が無いんですかね。近すぎんでしょうね。

正直、遠い距離を上京してきて、そんな理由で辞めてしまうって甘すぎる!と思うけれども、小さい事務所では小さな火種も燃え上がるのが早いと言いますか、もしくは「可愛さ余って憎さ百倍」といいますか、とりあえず信頼ベクトルが180度マイナス方向へ行ってしまったんでしょうね。その辺をすぐ切り替えられないっていうのも若さって事なんでしょうか。

辞める理由を一言で言ってしまうと「なんで?そんな事で辞めんの?!」って言う事になると思うんですが、忙殺された上に不信感で、彼は胃まで壊したそうなんで・・・。

次の事をなにも考えずに辞めるっぽいですが、根は本当に今時珍しいほど純朴な青年なんで、今後、良い就職先が見つかるといいな、と思ってます。

このご時世ですけどね。

5年後とかに「あの時はいろいろ大変で。でも今やっと落ち着きましたよー」って言葉が聞けたらいいな、と思ってます。


theme : 日記
genre : 日記

07 | 2009/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
