

年末あれこれ。

ご無沙汰しております。

・・・割と忙しい年末。
仕事で忙しいより、家の事で忙しい時の方がブログを書く時間がありませぬ。

もうじき、年が明けますね~。
本年はみなさん大変お世話になりました!
またこの適当なブログに足を運んで頂いた方々もありがとうございました!
来年も、宜しくお願い致します。


さて。
どの辺から年末が怒濤だったかと言いますと。

11日は駅伝でした。
その後ブログ、更新したっけ?(曖昧)
たった3km。えーと、17分04秒だった模様。
そのあと、一緒に駅伝に参加して、「無理!だって走るの辛いもん!!」と言い張っていた女性が、何故かやる気を見せ、なんだか今後一緒に都内で開かれる駅伝大会に参加する事になってしまいました。
私もなんだか走ってたら楽しくて、駅伝終わってからもなんとなく走っています。

で、その駅伝の打ち上げ(月島>もんじゃ焼きの国)の時にみかけた


陸ガメを散歩させるおじいさん(名物らしい)
201012111439000.jpg

あまりのでかさにATM(コンビニ)を探してたのを忘れて、写真とらせて頂きました。
ネバーエンディングストーリーのモーラそのもの。(ちょっと小さいけど)

その後、14日、15日、16日と3日間、友達の事務所へお手伝いへ。
この3日間はちょっとハードでした。
なんにしても、あまり外で仕事する機会が無いので、たぶん気疲れですかね。


18日は、今年結婚した友人宅で毎年恒例のクリスマスパーティ。
@中目黒。
料理上手な夫婦で、結婚前から七面鳥を美味しく焼いて振る舞ってくれます。
その七面鳥には何故か毎年、「まさお」という名前が付いていて、皆申し合わせたように、

「今年のまさおも美味しかった~!」

と言い合います。
まさお・・・・。
そして何故か私は毎年焼き上がったまさおの解体係なのでした。

もう慣れたZE!

今年はメンバーの姫(前の会社の先輩)が、かぶり物というか、一部かぶり物?のトナカイ耳とうさぎ耳を持ってきたので、結局全員それをつけさせて頂き、「森のなかまたち」みたいな出で立ちでプレゼント交換などなど。
友人がつれてきた、4歳と6歳の子供とずっと遊んでました。

そして、子供達も帰り、まったりなメンツだけ残ったところ・・・
最終的に残ったのは、家主と私。
相方はうさぎ耳つけたまま、撃沈。
201012190217000.jpg

ファンシーな中に哀愁が・・・お疲れちゃん・・・。




20日は、懇意にしてもらっているBarのクリスマス会&12月誕生日の人おめでとう!の日。@下北沢。
かなりお店にご無沙汰していたので、皆に「元気だったの?!」と言われる。すみません。
ここでもプレゼント交換。そして、12月に誕生日だった人とゲーム仲間な私は、その人とずっとゲームの話。(モンハン)
一軒目は和食料理屋さんでした。美味しかった!!牡蠣がどーの、とか、フォアグラがどーの、と、なんだか高級なご飯な感じ。

二軒目になる頃には相当飲んでいて、もういつもの店にいきますか!的な感じで、メンバーのお店へ。
定休日だから貸し切りで大騒ぎ。途中、ジャンケンが始まって、負けると油性ペンで顔に落書きされるという悪質なゲームが始まり、参加しなきゃいいのに参加して、いろいろ顔に描かれ(というか、そこのメンツは万遍なくみんな負けて顔に描かれてない人いない)最後に、

「じゃぁ、この落書きを落とすクレンジングを、『このまま』買いにいくジャンケン!」

という一番大事なところで負けて、その顔のまま、もっと酷い落書きされた友人男性とクレンジングを買いにいきました・・・。
しかも、レジで自分の顔を指差して、「これを落としたいんですけど」と店員さんに言って笑われる。


23日は我が空手道場の忘年会。@メンバーの家のガレージ。
寒かったけど鍋を囲んでワイワイするのは楽しいですね。
それにしても、鍋奉行になってしまって、計6回鍋作りましたよ。今回女性参加者、私だけだったもので・・。
空手メンツなので、話は当然空手ばっかりなんですけど、上層部の人も多いのでなんだか

「えー、それって私なんかが聞いてていいんですかねー?

という話が多かった。怖いから忘れよう。

「ここだけの話さー!」


が多かったのも、忘れよう。それが一番だ。

あ、そしてこの日は天皇誕生日で、山崎まさよしさんもお誕生日でしたね!
おめでとうございますー!さんじゅう・・・・9?歳?


24日は、我が家の結婚記念日。いつか書いたかもしれないけど、ロマンチックな記念日にしたくてこの日になったわけじゃないっす。

21日 結婚式
22日、23日、24日 連続徹夜作業(24日は19時に仕事終わり)
25日、26日 連続徹夜作業



とかいう仕事の中で、唯一24日が区役所に間に合いそうだったという・・・。(届けを提出するのにね)
世間はクリスマスイブだけど、私たち夫婦にとってはクリスマスより結婚記念日でやんす。

以前、浅草で知り合った、素敵なオジサマが経営してらっしゃる、活魚料理のお店へ。
ここは高いけどめちゃくちゃ美味しいのです。@登戸。『斉とう』というお店。

201012202048000.jpg

あー、今回もとても美味しかった。とくに広島の樽酒が・・・もう・・・。カワハギも美味しかったなぁ・・。
いつもありがとうございます、ご主人。たまたま浅草で酔っぱらって知り合っただけですのに、いつも気にかけて下さいまして・・・。


26日は、今年1月1日にご逝去された我空手道場の総師範の1周忌。
何故か一周忌なのに船でクルージング。総師範が海がお好きだったらしい。
201012261405000.jpg

まだ亡くなってから1年で、とても周りに好かれる素敵な方だったので、懇意にされていた方々のご挨拶は、皆さん途中で言葉に詰まり涙を堪えてらっしゃいました。私もずっと涙目で。本当に素敵な方だったんです。誰にでも心を開いて、いつも皆を気にかけて下さって、「門下生はみんな家族だから」と仰っていたそうです。

私は前の道場を辞めてこちらに来たのは2年前弱くらいですから、本当に関われなかったのですけれど、その短期間でもとても大好きになった方でした。
まだまだ64歳とお若く、本当に惜しい人を亡くした、と誰もが言います。

改めてご冥福をお祈り申し上げます。


・・・・と。そのあと、なんだか地元に帰ってきたら、やっぱり空手メンツで飲み会かよ!
魚民@狛江。
途中まで幹事やってたけど、意識はあるのにフラフラしてきた私を見かねて誰かが会計してくれました。
ごめんなさいー!!

「とめきちさんてさ、酔っぱらうとすごい侠気みせるよね!

と後で言われたけど、なんのことかしら?ていうか、できれば忘れてくれませんか?


そこから28日までは、なんとなく飲んで(やっぱり飲むのか)29日は相方と一緒に実家へ。
従姉妹が来ていた。
従姉妹は新潟の人で、そして酒豪。

やっぱりそうなると思っていたけど、その従姉妹と相方と私でガッツリ飲むことに。
もう、なんやかんや飲みが続いてて、いい加減体が疲れているんだと思うんですけど、意識は普通にあるけど眠気と強烈な頭痛で、帰りがフラフラ。相方がしっかりしていてくれたお陰でなんとか帰れましたけど、あれはほんと酷かった。なんだったんだろう、あの頭痛。

そして次の日の30日、いきなり相方が熱を出し。一日ダウン。
そして、今日、復活(早)
そのかわり、私が今日具合悪いけど・・
 
31日、主婦にどれだけやる事があると思ってるんだ!

と、無理矢理頑張る。お節料理。
随分品数は減らしたけど、お雑煮を入れると9品?
それ作ったあと。年越し蕎麦を。
201012312118000.jpg

うーん、見栄え悪っ!
気力だけで揚げていた。







ふー・・・。
長くてすみません。私の備忘録でした。

というわけで、皆様、よいお年をお迎えください!!


さよーならーーーーー!2010年!!!











theme : 日記
genre : 日記

11 | 2010/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
