

魚系のラーメン屋さん。

珍しくラーメン屋レビューでぃす(o・ω・o)

場所は・・・・「最寄り」というには全てから遠く駐車場も無い。
強いて言えば、京王バス「塚戸小学校」バス停が目の前でしょうか。


橙屋だいだいや(名前をクリックすると所在がわかります)

947473_1827077498_206large.jpg

まず、このラーメン屋、通る度に開いてない!
私のタイミングがことごとく悪かったのでしょうか。
店舗も小さく、私にとって幻のような店でした。
閉まっている間、正直「なんの店?」と思ってました。

ちなみに、コレが今日行って撮れた「営業時間」ですので、どの紹介ページより最新ではないかと。

947473_1827021618_90large.jpg

営業時間、かなり短いですね。

さて。こちらの橙屋、魚系のラーメンを出しています。
麺は私が好きな中麺の固ゆで縮れ麺。

カウンターにすわれる人数は10名弱。小さいお店です。
開店を待つ間、後ろに人がどんどん並んでいって。
開店直後で満員。

カウンターの下の本来荷物を入れるスペースには、鬼平犯科帳(漫画)とレコードコレクターズが詰まっているので、基本的に手荷物は入りません。でもラーメン待ちの間に、鬼平は読み放題です。(そんな待ちませんが)

メニューは3つ。

中華そば
橙そば
つけ麺(激辛)


です。

先週、私が1人で行ってみた時は、よくわからず「オーソドックスなんだろうな」と思って、「橙そば」を頼みました。

橙そば
947473_1821724198_64large.jpg

チャーシューでけぇ!!!(@_@)

特大チャーシュー2枚。
そして、山盛りのメンマ、中身がほとんどレアな味付き卵。海苔。

この日、私はひさびさのラーメンで。
前情報無しの興味本位で入ったら好きな魚出汁で、テンションは上がってたんですが、
実はお腹はあんまり空いてなかったので・・・


「・・・・食べきれるだろうか・・・(´・ω・`)」


と、密かに不安でした。
美味しく食べ切りましたが。
あのチャーシューは圧巻です。だって丼から出てますもん。そして厚切り。(5〜8㍉くらい?)
これがすごく美味しいチャーシューで。

見た目はかなりこってりして見えますが、実は割とアッサリ。
外食に慣れてて、濃い味付けがお好きな男性とかはちょっとだけ物足りないかも?
でもチャーシューに説得力があるので、満足できるかもしれません。

そしてこの日、一緒に食べられなかった相方に上の写真を送って、

「美味しかったーん♪」

と伝えたところ、どーしても行きたくなったらしく。
一週間後の今日、また行って参りました。
実は、先週、私がこのラーメン屋を気に入って写真をアップしたところ、次の日に

「写真が旨そうだったから行って来る!」

と近所の友達が勇んで出かけたのですが、営業日なのに

「やってなかったよ(ノ_-。)」

とのことで。
もしかしたらランダム開店とかなの?!と。万が一を考えて、先週と同じ曜日に。

今日は中華そば
947473_1827072588_148large.jpg

中華そばと橙そばは、ベースは一緒です。
チャーシューが一枚少ないのと。
味付き卵がありません。
女性向き。

相方は橙そばの大盛りを。

私、あんまりラーメンにいろいろ足したりしないんですが、今回はを。
美味しかった。酢との相性もヨシ。

なんというか、「魚ですよ!」と押し出してるわけでもなく。
バランス取れた味です。

ちらり。


相方を見ると・・。
珍しく相方がペースダウンしてました。
結構食べる方だし、大柄なので、食事でペースダウンしてる相方が珍しく。
しかし大満足のご様子。

ラーメンをそんなに食べ歩いてないので、ラーメンのオススメにあんまり自信無かったんですけど。
これは美味しい!と。何回も来たい味だ!と。嬉し(o・ω・o)。

後でペースダウンの理由を聞いたら、

「とめきちのラーメン写真、すごく美味しそうで、前情報としてバッチリだったんだけど、チャーシューの厚さは予想を遥かに超えてたんだよネ・・」

と。
しかも固ゆでの麺って、結構お腹いっぱいになりますもんね。
妊婦の私がお腹抱えて歩くより、ふうふう言いながらお腹抱えて歩いてました。

妊婦はあんまり塩分とっちゃいけないんでしょうけれど・・・。

スマン。
かーさん、たまにはラーメン食べたかったんよ・・。



残るは「激辛」の文字が気になるつけめんです。
情報によると、真っ赤っかなんだそうで。
相方は次回、挑戦するそうです。


近隣の方、もしくは

「ラーメンの為なら全国を廻る覚悟です!」

みたいな方。
おすすめですよ。なにせ、駅から遠いので。

車でいらっしゃる方は、すぐ側のサミットの駐車場が便利です。
ついでに夕飯の食材でも買って帰っては如何でしょう。
出来る事なら開店直後に。
閉店間際まで具が保たないのか、早めに閉まることも多々ある様子です。


私としては、本当に近く(歩いて10分ほど)のところに、美味しいラーメン屋さんがみつかって
嬉しい限りです。














theme : 今日の出来事
genre : 日記

10 | 2012/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
