

台風、みたいだけど何する?

今日から東京は台風のようです。
今(13:22)くらいから、細かい雨と不穏な風が。

お仕事で外に出なくてよい私にとってはそれほどでもないのですが、外に出られてる方々、突風に煽られて飛んでくるものに充分気をつけてくださいね。電車の遅延も大変ですね。

さてさて。

とりあえず私は台風で買物に行けない事を見込んで、なんやかんや、買って参りました。
かといって、うちの相方が帰ってこられるかどうかはわからないので、ここらで「保存食祭り」をやろうかな、と。

暇なの?いえ、そうでもないんです。

仕事は一段落したうえでの・・・。そうそう、昨日、実家に1人で住む母が手首骨折しちゃいまして・・・。
若者の暴走チャリが飛び出してきたのを避けようとして転倒して、折れちゃったらしいんです。母の乗ってる電動チャリは重いですし。
そしてその若者は倒れた我が母に見向きもせず行ってしまったようでして。
近くで交通整備をしてたおっちゃんが助けてくれたそう。
まったく酷い若者だ。

幸い?でもないですが、利き腕では無かったようです。
しかし、両手が使えないというのは不便なもの。
しかも腫れが酷いので、まだ固定(ギブス)もできないらしいのです。
これが危ないんですよね。ついうっかり動かしちゃったり。
なもので、私も重なってた仕事がシンプルになってきて、「さ、次受けようかな」と思った矢先に世話をしにいくことに。なので、現在進行形の仕事のみでしばらくお休みです。
物を切ったり、鍋持ったり、掃除したり、できませんものね。
レンジでチンして食べれるくらいのものじゃないといけないので、ご飯を多めに炊いて冷凍。
あとは・・・片手で空けられるタッパーにいろいろ作って置いてこよう。


そんなこんながありますので、我が家の為と実家の為、保存食を作ってるんでありますよ。

第一弾。
塩麹で作る、簡単豚ハム。

1183c448b9c611e1abd612313810100a_7.jpg

普通の家で作る豚ハムよりさらにシンプルで、塩麹の底力が効いてて旨し!
しかも一日で出来ちゃうのですよ。塩麹さすがです。
味をもっと深めたかったら、漬け置き時間を1日置いてみるとか。
本当は塩麹から作ろうと思ってたんで、良さげな塩も買ったんですけど・・・今流行ですから、生の麹が売り切れみたいです。出来合いの塩麹、味がいろいろなので、できれば甘みの少ない自分好みの塩麹を作りたかったんですけど。
塩麹から作るんだったら、台風の間やってれば楽しいし、その後小分けにして、野菜漬けたり魚漬けたりできたのになぁ。

そんなわけで、出来合いの塩麹に漬けて、ハム作ります。




それと同時に、空手仲間でご両親が趣味で農業をやってらっしゃる人から頂いたらっきょうが、前段階の「塩らっきょう」になっておりましたので、それを引き続き甘酢漬けに。

20b08b54b9c611e1989612313815112c_7.jpg

このらっきょう君たちが完成するまであと3日。
我が家用な量です。


ほんでもって、昨日、タラコパスタに使用した刺身イカのキモとかですが。

389f2964b9c611e188131231381b5c25_7.jpg

塩して一晩。
(適当)
今日は水気をふきまして、塩辛に。
飲み残してた日本酒をちょっと入れて。
この塩辛君たちの世話も、あと3日くらいですかね?今はまだお酒とキモが分離してる味わい。
毎日混ぜて、味がおちついたら晩酌のお伴としましょう。

こんなにちょっとずつ手のかかるものを同時に作っておきながら、どうしてワタシは糠床の面倒は見れないのでせう・・・。

根本的にはめんどくさがりなんですよ・・・ね・・。



それにしても、塩辛に入れた日本酒といい、塩麹の万能さといい。
外国の発酵食品は良く知らないですけど、日本の発酵食品ってえらいな、って思います。
正直、作り手の私は大した事してませんもの。
菌が醸すのにお任せさ。

先人の方々、ありがとござんす。



theme : 今日の出来事
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
