

クマムシ兄貴。

はー。
富士山登山前からすっかりこちら放置。

えー。
富士山は、

富士山初心者現役JK(17歳)と、
イケメンTSUTAYA店長空手三段(33歳)と、
実験動物管理者&頭蹴られて記憶喪失多々の若者(27歳)と、
今年富士山登山(1人で登山もあり)15回を数える我が空手道場兄貴(47歳)。
と、私(35歳)。


というメンツで、吉田口というとてもメジャーな登山口から登り、

登頂成功!
お鉢周り制覇!
剣が峰(日本一高い陸地)制覇!
山頂でしか買えないお守りゲット!

などなど。
ことごく制覇出来まして。
そこまでは良かったんですが。
下山時に空手道場兄貴以外がことごとく高山病に。
また今年の週末はこれでもか!というくらい天候に恵まれず、ずっと雨だったせいもあり、辛い登山となりました。
特に高山病の酷かった、私と実験動物管理者は、やっとみつかった避難所(天井と壁はあるけれど、湿った土の床、変な臭い・・の掘建小屋)で座って一瞬仮眠を取る事でなんとか少し回復し、下山できた次第で。



ーーーーー高山病の症状(私の場合)ーーーーー

異常な眠気

常にあくびが出る状態。割と過酷で目が覚める状況なのに、瞬きがだんだん長くなり、ふと気がつくと2.3歩歩いてる間にふっと寝てる感じ。

ずっと続く頭痛
頭の端っこがずーっとまったりと痛くて、ちょっと頑張ったりすると一気にこめかみが脈打ち酷くなる。
100mに30分かかる斜面だと本当に辛い。下山時にこれが常に酷く痛むようになった。

吐き気
頭痛に伴って吐き気も。しかし、私はほとんど食べていなかったので、気持ち悪くてもただそれだけ。もう一人の高山病者はガツガツ食べていたせいもあって、途中のトイレで吐いたらある程度よくなった模様。

視覚の異常
下山時、折り返しを繰り返す、所謂「つづら折り」と呼ばれる斜面(砂地)を降りてくるのですが、つづら折り地点から下の折り返しまでものすごく距離があるのに、下に溜まってる人がものすごく大きく見える。そして重なって立ってる人たちの形状認識・距離把握がとても遅くなる。「なにあれ?オブジェ?なんか岡本太郎の絵みたい・・」と思って近づいていくと人だったり。あと、すこし視界が狭くなる。

確認能力の低下
これは高山病なんだろか・・・疲れてただけじゃないだろか・・・。でも一応入れておきます。
必要なものをしまった瞬間にどこにしまったかわからなくなるので、延々と探し物。
5合目まで降りてきてやっと諸々の気分の悪さから解放されたけど、これはなかなかしぶとかった。着替えて・・畳んで・・・また広げて・・畳んで・・を延々とトイレで繰り返して何を最終的にしたらいいか分からなくなりました。いや、畳んでリュックにしまいたいだけなんですけど。そして、最終的に富士山に財布を落としてきました・・orz




という。
高山病恐いですね!
あと、晴れてるか雨かで全然過酷度が違います。
私は過去、晴れた時にしか登っていないため、今回は大ダメージ。
雨の何が恐いって、こうやって体調が悪くなっても止まると雨で冷えるから、とにかく動き続けなくては成らない事。まして下山の時にはあまり屋根があるところは無く、吹き晒しの斜面をただただ黙々と降りていくだけなので、その単純作業が辛いのです。

でもまぁ、空手道場兄貴のお陰でなんとかみんな下山できまして。
特に私なんかはリュックを途中まで持って頂いたり、ストック貸して頂いたりと、

「ほんと、お世話になりました!すみませんでした!(平謝り)」

という体でした。とほほ。
実際、兄貴がいなければ救助隊を呼ぶかどうかってところでした・・・。
が、しかし。現役JKのお母様に「うちの娘を宜しくお願いします!」とよろしく頼まれた我々社会人。
なんとしても下山して彼女を無事家まで送らねば!(五体満足で)
と、ただただその使命感で下山して参りました。


それにしても、空手道場兄貴は。
1人で登る時は頂上まで5合目から3、4時間で登っちゃうんだそうです。
にもかかわらず、

オレに気圧は関係ねぇ!

と、全くもって一度も高山病を経験してないのだそうです。
私達全員が高山病になった今回の登山は仲間内の中でかなり早い方で、6.5時間ほど。
それでもなるし・・てか私今までなったことないのに・・・。

兄貴、前世クマムシなんじゃないの?

クマムシ
9a077a1cdb7711e1ba8122000a1e88a8_7.jpg
(早川いくを著:へんないきものより)

ーーーーークマムシの耐久性ーーーーー
乾燥 : 通常は体重の85%をしめる水分を0.05%まで減らし、極度の乾燥状態にも耐える。
温度 : 151℃の高温から、ほぼ絶対零度(0.0075ケルビン)の極低温まで耐える。
圧力 : 真空から75,000気圧の高圧まで耐える。[1]
放射線 : 高線量の紫外線、X線等の放射線に耐える。X線の致死線量は57万レントゲン。(ヒトの致死線量は500レントゲン)
(Wikiより抜粋転載)


・・タフにも程があるぜ!クマムシ!!





こんな生物がもし巨大化して襲ってきたら、もう人類は打つ手なしだと思います。
普段、目に見えないような大きさで良かったね。


theme : 今日の出来事
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
