スポンサーサイト


なんだかそろそろ。(更新)

なんだか秋の気配が少ししてきましたね。

だからというわけでもないし、「秋だなぁー」としみじみするにゃ早いのですが(蝉だってまだまだ鳴いてるし)、本がまた沢山読みたくなって、最近本屋をうろついてます。

先日、腕を骨折している母より(もうだいぶ回復しました)、

「なんにも出来なくて暇だから、なんか本を持ってきて!」

と言われ、どんな本が良い?と聞くと

エッセイみたいなやつ!田辺聖子とかそういうの!

と言うのです。(それにしても母からのメールはどうして語尾がいつもビックリしてるのだろう)

エッセイはほとんど読まないし、「田辺聖子とかそういうの」は、田辺聖子の本は持っていても、かならずしもエッセイではなかったり。

なんとなく、キツいミステリーとかを読みたいわけじゃないんだな、ということはわかりました。

「エッセイは読まないからあまり持っていないので、半分はお話の本にします」

とメール返信して、本を探しました。

エッセイで、母の今の気分にジャストフィットな感じの、杉浦日向子さんの描く江戸のあれこれ。2冊。

そして、北林一光さんの「ファントムピークス」。こちらは、なんというか、冷房効いた部屋で、じっくり考えるにはいい題材かな、と思って。あと良い本なので。・・ていうか、良い本だと思うんですが、周囲に誰もこれを読んだ人がいないので・・・。「良い本なんですよ!」って言いまくってるんだけどなぁ。

それから百田尚樹さんの「影法師」。これ、いい話だったから。読後、しみじみとなんかこみ上げてくるものがあるのですが、それでも爽やかで。



そんなこんなで「母へのオススメ」を探してたのもありつつ、なんか最近は、警察組織ですとか汚職ですとか脱獄ですとか、女同士のドロドロですとか、クローズドサークル的なミステリーですとか、登場人物の全員の人生がちょっとずつ破綻したりですとか、は、ちょっと置いておいて、


ええ話ー(´・ω・`)


と思える本をなんとなく探してたのです。

なんとなく、本屋を探してると、やっぱりお気に入りの作家さんの何冊かの中で「よい話」だけをラストまで持っていく本って、なんだか探し辛くて。強い話のならあるんですけどね。なんていうかこう「ほっこり」だけするような、それでいて心に残っていて、もう一回その作家さんの本を探そうかな、と思う本て、ワタクシは出会ってないのかもな、と思いました。

例えば、何か犯罪を犯して、それも殺人かなんかで、更正して日常のちょっとしたことも嬉しく思える日を暮らす老人になったら、それはそれで良いお話だと思うのですが、なにかこうスピードが早いというか。
駆け足じゃなくて、ゆっくり歩くような、漫画で例えると「深夜食堂」のような、ほっこりしたゆっくりした感じ。人生の振り幅、そこまでなくてもしみじみと「良い話」ってあるんじゃないかなぁ、と。かといって酒場でだらだら対談するだけというのも、ちょっと。少しは個人的な人生も絡んでるといい。私にも皆にもありえるけど、ちょっとだけレアな出来事など。

で、とりあえず買ってみた本が、ちょっと良かった。

朝倉かすみ「田村はまだか」
田村はまだか (光文社文庫)田村はまだか (光文社文庫)
(2010/11/11)
朝倉 かすみ

商品詳細を見る


うん、なんか良かったです。
表紙の長渕剛みたいな男性のイラストも、なんかイイ。

あてどなく探して、なにが決めてになったかというと、タイトル。
単純に「なんで田村は人を待たせてるのか?」が気になって。
そして本当に「田村」は来るのかしら?と。



うん、なんか、いいですよ。これ。





ーーーーー更新ーーーーー

その他、最近読んで面白かったもの。

「カラスの親指」道尾修介
「プラ・バロック」結城充考


などなど。

漫画は

「羣青 上・中・下巻」中村 珍

が、ダントツで強烈でした。









theme : 今日の出来事
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
