

料理アルバム。

最近、ちょっと書けることが減ってきまして。

あと2週間くらいしたら、ここでいつもコメントとか下さってる方にもご報告したいことがあるのですが。
勘のよい女性なら、分かるかもしれませんね^^;

家にずーーーっといるので、なんかこう料理くらいしか載せることがないので。
料理と共に徒然を。

947473_1757789582_139large.jpg

いつかの朝食。
スーパーに行ってて気がつかなかったんですけど、ハムステーキ?みたいな厚さのハム、売ってたんですね。安売りしてたので、サンドイッチに。パンはライ麦パン。ソースはバジルとマヨを混ぜたやつ。






947473_1761020840_237large.jpg

冷蔵庫の掃除といえば、我が家は「余り野菜のあんかけ」です。
餅にでも、うどんにでも、ごはんでも、なんでもかけちゃうのです。
でも餅が一番好きかなぁ。






947473_1762308003_109large.jpg

うちは二人暮らしで、駅から家が離れてることもあり、大人数で集まったりはあんまりしないので、せいぜい4皿セットくらいのお皿しかありません。
でもこの間、古道具屋さんにて。

私「あ、鳥だ。かわいい」
相方「あ、鳥、かわいいね」

と二人で気に入った皿を買ってきました。なんと10枚組。しかもそれから予定もあったというのに買ってもって帰ってきました。重かった・・・。でも白いお皿ばかりの我が家で、お気に入りになった鳥皿です。






947473_1764971664_144large.jpg

近所のスーパーで、豚バラブロックの安売り。
いつもなら、これ一本丸ごと塩麹使ってハムにしちゃうんですが、今回は、半分煮豚に。八角を効かせてみたりして、美味しかったです。角煮よりあっさり。
で、おもわず丼にしてみたり。いつかのお昼ご飯でした。






947473_1766538236_58large.jpg

こちらは余り野菜あんかけのアジアンバージョン。・・まぁ、和風味でも日本はアジアなんで、どっちにしてもアジアンでしょうけれど^^;
ナンプラーとお醤油で味を決めて、トッピングはシャンツァイ。
・・・えーと、香草?
・・・・えーと、パクチー、か。





947473_1767055486_209large.jpg

茶蕎麦が食べたかった日
の夕飯。
なんというか、茶蕎麦茹でただけなんですけど、こうやって盛ると豪華に見えるらしく。
蕎麦盛ってるやつ、100均で買ったんですけど^^;
あとは相方が好きなピーマンの肉詰め。
本当は蕎麦には・・・天ぷらかなんかが良かったんですけど。
まだ暑い最中、揚げ物なんてしてられるかっ!って、結局やらなかった。
茶蕎麦おいしいですねー。
そしてなんでサラダはちょっとミモザ風なんでしょーか・・。




947473_1769550727_100large.jpg

最近、タガが緩んで食べるようになっちゃって、また体重がもとに戻ろうとしてるワタクシ・・。
でもね、食べたいものを食べたいの。・・・ああ、こうやって我慢できなくなってるのも、崩壊の一つだわ・・。
手間がかかっても食べたいものを食べるぞ!
というわけで、ご飯の半分を大豆ペプチドフレークに。
どーせチキンライスみたいにしちゃうんだし、分かんないよねー、なんて自分で食べても本当に違和感なくて。
食べたかったオムライスを、心置きなく。



947473_1774929615_68large.jpg

高知でのオーガスタキャンプの日。
ニコ生で観ながら、私は海老の背わたを延々と取ってました・・。

高知、いいですね!
なんかすごくみなさん伸び伸びしてる感じ。
横浜の時には無いリラックスムードがあって、楽しかったです。
ちとせさんの「名前のない鳥」すごく良かったなぁ・・・本家の名前のない鳥も、もちろん良いですけれども。
ハタクヤさんたちは、いつのまにか「コブトリ」じゃなくなって・・・いた(笑)シュッとしてましたね!
あと、さかいゆうさんには、改めて驚かされました。
なんていうか、ソロでももちろん素晴らしい才能が観れるんですけど、個人的には(本当に個人的に、ですよ?)人と絡む時のセンスっていうか、なんかすごいなーって。

地元でオーキャンできて、良かったですね!そして高知弁は外国語みたいなんですね。
私はゆうくんのワンモア、好きです。


・・・なんて、オーキャンの間に出来上がったエビチリを相方と食べながら、相方も「この人すげー。え?事務所で一番後輩さんなの?」と。そうなんですって。信じられないよねー。

山崎まさよしさんの自由っぷりも楽しかった高知。
ニコ生では「・・・酔ってる?」とみんなに書き込みされてました。
酔ってるんだか、高知という土地柄とお客様のノリか、仲間とのオーガスタキャンプが楽しかったのか、鰹のタタキと日本酒が美味しかったのか、たぶんどれも正解かもしれないですけど、ほんっとーに楽しそうなまさよしさんでした!



947473_1776165376_206large.jpg

「るろうに剣心」の映画、観に行ってきました!
なんか周りの評判もすごく良くて。
私、漫画読んでないんですけどね。
新撰組にどっぷりハマった時期がありまして、史実から遠い設定のものを毛嫌いしてたんです。
ハマった挙げ句、「結局のところ、幕末の動乱の時の史実なんて、そこにいた人しかわからんのだな。」と納得してから(納得するまでに、ありとあらゆる新撰組本を読んだので、納得までがすごく長くて)、ちょっとずつ「幕末の設定だけ借りた漫画」とかを読むようになったんですが・・・これはまだ読んでなかった。

でも読んでなかったのも良かったのかも。

この映画、とにかくアクションがすごい!!
佐藤健君、殺陣が上手い!ライダー出身の人ってアクション上手ですよね。
あまりに速い立ち回りで、絶対どこかで早回ししてるハズ、とちょっといじわるな事、思ってましたけど、なにかで撮影現場の映像をみたら、実速でもすごく速かった。すごい。

江口洋介さん(元・新撰組、齋藤一役)が画面に入ってくるとぐっと画面が絞まるのは、さすがの貫禄だなぁと思ってましたが、次のカットで佐藤君が入ってきても遜色なく・・・あれで23?24?歳なんですよね。末おそろしや。

同じく、敵役の吉川晃司さんの殺陣もすごいっす。

前に沖田総司役の堺雅人さんの殺陣がすごく速くて鋭くて、「沖田総司だったらこうだったろうなー」とかなり納得した時があったのですが、堺雅人さんと佐藤健君の共演で、剣豪同士ってのもあったら観てみたいなぁ。





947473_1777418318_236large.jpg

そして今日の朝食。
相方は昨日からの仕事がぶっつづけで、帰ってこなかったです。

なんの気なしに買った、マスカルポーネソースが美味しかったので、パスタに。

とても雪深い中、遭難しかけていたら、ふっと糸井重里さんが現れ、ココアを・・それも生クリームホイップが乗ったココアを下さって、遭難を免れました。知り合いでも無いのに、とても親切にして下さってありがとうございました。

・・・・というを見た朝です。
特に料理には関係ありませんが、なんだか糸井重里さんの顔を、ものすごくよく覚えていて(それこそ目尻のシワとかまで)、ものすごいリアルで、しかもほんっとーに死ぬ程寒かったなぁ・・・なんて思い出しながらパスタを食べてました。




もう9月も終わりが近づいてきましたね。一向に涼しくなった気がしませんが、朝と夜はちょっと涼しくなったかしら?
秋の奇麗な紅葉がみたいですねぇ・・・とも思いますが、
太ってきちゃったので、早く涼しくなってなんか着込みたいのが本音の私です。
























theme : 今日の出来事
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

お久しぶりです。美味しそうなお料理に見とれちゃった。


2週間、なんだかワクワクしちゃう素敵なご報告ってことで、楽しみにまってますわんっ

>月ママさん

おひさしぶりです。
本当にブログ書くのも巡るのもご無沙汰してまして・・・^^;
月ママさんのブログのゴマがたくさんのったパンがおいしそうでした・・・あんなふうに焼けたらなぁ、って^^

あ、なんか月ママさんもなんか予想ついてるっぽい。このブログ読んだ友達にも「もしかして?」とメール頂いた次第です^^;

2週間後に~(^O^)/
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
