

寒いですねー。(写真更新)

今日の徒然。

なにやらぐっと寒くなってきましたね!
ああ、外に出るのが億劫だ。

主要な食材が切れない限り、外に出たくないぞう!

と思ってたら醤油が切れました。
死角だったわ、調味料は。

今日は新しいインターホンになる工事が午前中にありました。
すっかり期日を忘れてぼんやりしてて、寝癖もそのままでいたらば、ワサワサ人が入ってきてビックリ。

新しくなったインターホンは、マンションの玄関に来た人の顔が映ります。

工事の最後に

「では、練習でやってみて下さい」

とのことで、インターホンを押して頂いてこちらが対応するという練習を。

「最後に、『終話』ってボタンを押して下さいね。」

とのことで、終わる前にインターホン押す係の人(マンション一階にスタンバってくれてる業者のおにーさん)に

「あ、どうも寒い中、ありがとうございました!」

お辞儀したら、付き添いの業者の人に

「向こうは家の中が見えないので、頭下げても見えませんよ(笑)

と失笑を買いました・・。




そろそろ夕飯の買い出し、しなくちゃー、って外に出て、改めて今日の寒さを実感。
インターホン取り付け業者の方々、寒い中ほんとありがとう・・。

今日は「節約の日!」って決めてたので、安い食材漁り。
王道はもやしですよねぇ・・・もやし業者の人って大丈夫なのかしら、とたまに心配になるくらいの値段ですもんね。私が見た一番安いもやしは9円でした。
一ケタ!

とりあえずもやしと(38円)。
豆苗と(98円)。
しめじと(98円)。
舞茸と(98円)。
生おからと(88円)。
こんにゃくと(98円)。
漬け物と(98円)。
忘れちゃいけない、お醤油(→すごい安売りしてて、128円)。

というわけで、800円弱。
あとは家にあるお魚の西京漬とー。
昨日煮た煮豚もちょこっとあるし。
にんじんもあるし。
たまねぎもあるし。
ちぢみほうれんそうが一房。

なんとかなるでしょう。
卯の花と、焼き魚と、あとなんか適当に。

こないだの妊婦検診で、先生に

「体重は・・・ちょーーーーーっと前半稼いじゃいましたね!!食事、気をつけて下さい!」

と言われているので・・・なるべく糖と塩分を気にした料理を・・・。

昔って、子供できたって言ったら、周りから「2人分食べなさい!」とか言われてましたよね。
妊婦さんが食事制限しすぎの昨今、「低体重児の出生が多い」とちょいと問題になってますけれど、それにしたって、体重増え過ぎの難産、妊娠中毒症、糖尿病、高血圧は恐いですもん。ちょっとね・・考えないと。
現在6ヶ月経過で10キロ増。増え過ぎ。お腹の子は500g程度しか無いというのに。

ほぼ2年前にダイエットを始めて10kg減らし。
妊娠でこの半年で10kg増えた。

こんな短期間にそんな伸び縮みしていいの?(´・ω・`)

出産後、体型戻すの大変そうだ。


947473_1846091386_108large.jpg

というわけで、激安食材で作りました。

豆苗と舞茸の和え物
卯の花
煮豚の残り物(を角煮に)
鮭の西京焼
香の物
もやしの味噌汁
ごはん


・・・・なんか老人の食卓のようだネ(´・ω・`)
糖尿病対策か、腎炎患者の食事のようだ・・。







theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
