スポンサーサイト


きっかけは?

こないだ、ふと面白いブログを見つけました。

全然知らないブログなのでリンクは張りませんけど、山崎まさよしさんの長年のファンの方のよう。

そもそも、なんでファンになったのか?という彼女(彼?)の物語が書いてありました。

「はじめに聞いた時は声が苦手だった

会社の苦手な先輩が山崎という名前で、その先輩が職場で山崎まさよしの『中華料理』をずっとかけていて、いろんな意味で気になる声だし、その先輩がそれに合わせて『中華料理はいけるかーい?♪』とか歌ってて、なんか嫌だった

「ラジオで山崎まさよしの声をきく機会があったけれど、その朴訥としたトークは面白かったけど、歌声とリンクせずに、ワンモア=山崎まさよし=ラジオの素朴な青年の図式が浮かばなくて、たんなる関西弁の素人のような兄ちゃん・山崎まさよしである期間が長かった」


という、その人のブログに大きくうなずく私でござんした。

そうそう、山崎まさよしさんが歌ってる姿、というのをちゃんと確認したの、私も遅かったです。

なんか・・ミュージシャンっぽい人、ではあるなーと思っていたけど。むしろ私が行ってた美大予備校なんかにいそうな人だなーという印象の方が強い(つまり普通っぽいけど少し個性強め。)

私もまた、芸能人やらミュージシャンにそうとう疎い事もあってですね。
映像業界に務めてて、家帰ってモニター(テレビ)なんぞ、付ける気力も無かったですから、テレビみてませんし。
なにかで山崎まさよしがギターを持ってたのをみて、「あ、ミュージシャンだったんだ、やっぱり」と。
後になって、彼がギターを持ってない姿の方がむしろ珍しい事に気がつく。

でも何故か、彼の曲を聞いてみる機会はなく。
その頃、私はボサノバとかジャズとかブルースとか、なんだか外国方面の方々ばかりを、ただボーッと聴いてたのです。

ある日、友達数人と久々にカラオケ行く機会がありまして。
その中で「学生時代にバンドでボーカルやってた男性」がワンモアを歌ったんです。
それが上手くてね〜。「これいい曲だね〜」なんて。
思えば、その人が歌上手くなかったら、私はワンモアに興味持つ事なかったかもしんない。

で、私も仕事でたまたま山崎まさよしの曲を聴く機会がありまして。
その時、私もやはりあの特徴的な声が苦手で。
確か・・なんか車のCMの作業だった・・・ガムシャラバタフライかな?ドミノだったかしら?(´・ω・`)

そこでこの人があの「ワンモア」の人だと気がつかず。

しばらくして、ご本人の「ワンモア」を聴く機会がありまして・・・。
あーなんかどっかで聴いた声だな、と。
誰?あ、「山崎まさよし」ってこの人か、と。
ふーん。いい曲だなぁ、声苦手だけど。

と、まだまだ思っておりました。

その後、ラジオで山崎まさよしの話し声を聴く機会がなにかありまして。

えー!?
絶対この声の人がワンモア歌ってるなんてウソだよ!!


と、話し声と歌声のあまりのギャップに驚きました。
正直、

「山崎まさよしって人、2人いるの?」

と思ってました。

DJ:山崎まさよし
ミュージシャン:山崎まさよし
=同姓同名の他人。

とか。

なんやかんやで、声が苦手なのに気になる山崎まさよし

そんな感じで薄くずっと気になってました。
その後、ワンモアも買ってみて、ちゃんと聴いてみました。(中古で買いました・・すみません(>_<))
歌詞もちゃんと読んでみて。
ああ、映像業界にいた頃は疲れ切っていて、こういう歌詞に意味がすごくありそうなの聴く余裕、全然無かったなーと思った、その業界退職後のワタクシでございました。

4.5年前くらい?に初めてライブに。
CDを繰り返し聴いてるうちに、なんだかライブ行ってみたい!と思いまして。
私、自分で「ライブ行きたい!」と思うなんて、その時まで全然ありませんでした。

そのライブで、なんか圧倒されちゃって。
すごく感動してしまいまして。

楽器わからんのでそのテクニックの凄さはわからんのですけども。
なにより「苦手だなー」と思ってた、あの声の凄さにノックアウトでした。
そしてそこで初めて、「ライブっていいなー」と思ったんでした。

それからですね。
なんか「聴いてみたいな」と思ったら、ライブに行ってみるようになったのは。
ライブ行ってみてからCD買おうかなーと思ってみたり。
それにしたって、そんないろいろライブに行く方ではないですけども、興味が広がったのは山崎まさよしライブのおかげだと思います。



なので、ファンになったきっかけ=ライブ、なんでした。

いやーもう今となっては、「山崎まさよし2人説」なんて。ねぇ。

でもトーク時の「素朴な兄ちゃん」の印象は、今でも変わらないなぁ。








theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

ファンになるきっかけ話、誰の聞いても面白いですね~
まさよしのファンは、曲聞いてかっこいい、そしてすぐにファンになるという王道を通らずに人それぞれ曲がりくねった道を経てファンになってる人が多い気がするから面白いです。

そして私が彼に興味を持ち始めたきっかけとなった車のCM(それ、ガムバタです)にとめきちさんが関わってたなんて~
なんか感動だわ!私はワンモアとあの曲のギャップにホれましたよー♪

>ゆうさん

こんにちは〜!

車のCM、私が関わった作業は、改訂かなんかだったと思うので本作業をされたエディターはたぶん他の会社に^^;
私の作業は、私アシスタントでしたし、末端の末端の・・さらに末端でしたが^^;

彼のファンになる経緯、ほんと人それぞれですよね〜。声に個性がありすぎるし、一定の層にはモテそうではあるし、初見であの声にハマればいっぺんにファンになりそうですけども。

私、あの時、ガムシャラバタフライとワンモアを同じ人が歌ってるって、本当に気がつきませんでした(笑)初めてワンモアを生で聴いた時には、涙出そうだったなぁ・・・。そこからです、私は(笑)

そういえば、昔『うたばん』って音楽番組に出た時、
石橋タカさんに「なんか代々木の予備校生みたい。」
って言われてたwww
ちなみにわたしはスマップのファン→セロリの作者→
ドラマ『奇跡の人』に出るらしい→1話目からカッコイイ!!
でファンになりましたとさ。

>doguuさん
私もその「うたばん」を1年前くらいにyoutubeで見ました(笑)その通りですよね〜、絶対予備校生。それも浪人生(笑)。

え!!!「スマップのファン」にかなり驚きました!そうだったんですか〜!えー意外!!

それにしても、何故みんな、どことなくストレートに本人から行かないのでしょう(笑)
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
