スポンサーサイト


簡単和えもの。

よしながふみさんの漫画「きのうなに食べた?」。

きのう何食べた?(1) (モーニングKC)きのう何食べた?(1) (モーニングKC)
(2007/11/22)
よしなが ふみ

商品詳細を見る


ここでも何回も紹介してますが、私はこの漫画のレシピはほとんどマネしてます。
主人公の料理上手な男性の目線が、主婦目線でかなり共感できるんですよね〜。

「先週198円だったアスパラが、今週もう258円になってる!」

とか驚く主人公・・そうね、野菜って時価ですもんね。
私も先々週198円とか158円だったほうれん草と小松菜が、先週298円になってて驚いていたところです。小松菜が200円越えるって、なにがあったの?って。

(※東京は世田谷の野菜事情ですので、他のところではもう少し安いのかもしれませぬ)

なので、この漫画の良いところは、

「安い食材や特売の野菜で、美味しい家庭料理を作る!」

と尽力する主人公にあるんだと思います。
それも「料理人」ではなく、「普通のサラリーマンな主人公」がゆるく、そして無理なく晩ご飯を作ってるところが魅力。


さて。

昨日、その漫画のレシピを参考にして、作ったもので、

「本当に簡単で、しかも旨い!」(この漫画のレシピはだいたいそうだけど)

というものをご紹介。

947473_1871243884_38large.jpg

大根の浅漬け風和え物です。


・・・・地味だ(笑)


ーーーー用意するものーーーー
大根(とか、かぶとか、人参でもOK)
昆布茶 大さじ1
穀物酢 大さじ1

ーーー作り方ーーーー

なんか冷蔵庫であまった根菜をちょっと薄めの乱切りに。

ボウルに野菜をうつし、そこに昆布茶大さじ1、穀物酢大さじ1を投入。

ボウルごと返すようにして野菜と馴染ませる。

そのまま冷蔵庫で30分置く。


以上。

ーーーーーー

お酢は、出汁など入ってない普通の穀物酢が良いです。(昆布茶がもう出汁なので)
すし酢は合わないんじゃないかな〜と思います。
分量も覚えやすくてヨシ。もう少し昆布茶は少なくて良いかもです。



最近、寒いからか、煮物もなにもかも、なんとなく甘め(醤油・みりん、もしくは麺つゆで味付け、みたいな)が増えてまして・・・今安く売ってるお野菜も、カボチャやサツマイモなど、糖質が高めの芋類が多いですね。

そんな買って来た食材でなんとなく晩ご飯作ってると、

「あ、なんかさっぱりしたものが無い。」

と思う事が多くて。

お正月などに頂いてきた食べ物が、賞味期限重視で味が濃く甘めなものが多い、そしてまだ我が家で余ってる、っていう家庭事情もございますが。

たとえば我が家の昨日の晩ご飯はこんなでした。

15日夕飯



小松菜の煮浸し(小松菜の値段が下がってたから。)
切り干し大根の煮物(作り置き)
里芋の煮物
銀だらの粕漬け(貰い物)


なんか全て甘い感じ・・(´・ω・`)

なんとなく、さっぱりとした箸休めが欲しいなと。
で、上記の和え物をやってみたわけです。
材料茹でたりとかね、しなくていいですから。
そもそも煮物ばっかりで鍋が空いてなかったんだもん。

漫画では人参とかぶだったんですけど、我が家に「これあとどうしようかなー」と思っていた大根3分の1がありまして。

実際、和えて置く事20分程度でしたけど、すごくすんなり味が浸透してまして。
びっくりです。

我が家で昆布茶粉末も、割と万能調味料として活躍してるんですけど、昆布茶と酢を合わせてみたこともありませんでした。
昆布茶だけでも浅漬け程度になるんですけど、ちょっと甘い感じなんですよね。
それが酢を入れることでスッキリ。
酸っぱ過ぎなくて、すごく丁度良い箸休めになりました。

大根がまたちょうど良く熟れてて、

そろそろ少ししなびてきそうかな?

というところだったので、とてもジューシーな感じの素材本来の甘みもある爽やかな和え物となりました。
フルーツみたいにサクサク食べれます。
買って来たばかりの固めの大根とかだったら、切る時の大きさを少し小さくしてやると良いと思います。


余計な手間や鍋も使わないので、是非みなさまお試しくださいませ〜。


theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

野菜、高いですねー!
ハウスの豆苗すらも値上がりしているこちらですよ~。

こちらの漫画、本日アマゾンで届きました。
内容も、言葉もひとつひとつが、温かそうでした(まだパラットですが)。
カバーが和紙?の様で凝っているので、どう汚さずに使用するか。。。
そして本日大根ときゅうりで和え物を!
いいですね。良い本紹介して頂けました、ありがとうございます!

立川でのとめきちさん、非常に残念ながらお見かけできず。。。
難しいですね、あのような会場では!
こちらこそ、ご挨拶できる日を待ちわびております^^
いつもありがとうございます!
また雪模様になりそうですが、お身体共にお気をつけて~。

>都下住人さん

どうも〜!あ、「きのう何食べた?」読まれたんですね!嬉しい^^あの本は本当に参考になりますよ^^
げげ、豆苗も値上がりしてる?!すごく重宝してるのに・・豆苗・・。

よしながふみさんの漫画は、背景がすごくシンプルですけど、人の心情の表現がすごく上手くて、私は漫画としても彼女の漫画は大好きです。
ただ、チョイスをうっかりすると、彼女は結構濃いBL漫画も描いてますので、お気をつけを^^;
「大奥」「フラワーオブライフ」「西洋骨董洋菓子店」とかはオススメです〜。

立川では、私は2階席で、あのごった返したホールの入り口にさらになだれ込む感じで出てきたので、見つけるのは難しいですよね^^;
最後まであのツアー煎餅を買うか買わないか悩んででてきた感じでした。(結局ツアーパンフしか買わなかったです^^;)
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
