スポンサーサイト


リゾット。

今日の朝ご飯は

947473_1892859866_249large.jpg

トマトリゾットでーす。
その他

目玉焼き
ゴボウサラダ
茹でたブロッコリー

キンカンの甘煮(喉からの風邪予防)


です。
リゾットにこれでもかというくらい野菜を投入しているので、他はシンプル。

今月12日から我が家で朝ご飯を食べていない相方。
12日から今まで、お休みの日が3日。(休みの日の昼まで前日から徹夜作業)
それ以外ハードな仕事に追われ、会社から帰って来ませぬ。


リゾットって、やっぱり生米から煮たのが美味しいね。
我が家は具材と一緒にオリーブオイルとかバターで炒めた生米を、米が透明になったらスープに投入して作るんですけど、他に美味しい作り方があったら是非教えてくださいな。

リゾットは、そんなこんなで会社で店屋物ばかりな相方への、胃腸いたわりメニューです。



最近、体重が落ち着いてきました(妊娠9ヶ月)

前半に体重を稼ぎまくってしまって、お医者様に「そろそろ気をつけてね」と言われても増え続け、妊娠前と比べてとうとう13kg増なワタクシ。産道に脂肪がついて難産になるのも怖いし、高血圧とかになったらマズいし、遅ればせながら、まったくの我流ですけど野菜スープ生活を始めました。

とりあえず沢山の種類の野菜を買って来て、それを少しずつ投入した野菜スープを夕飯代わりに。
・・・いい加減、飽きますけど(^_^;)

妊娠前、「もう限界!」まで運動しないと痩せなかった私ですけれど(そうやって動くのも楽しかったんですけど)、今はそんなに動けないせいで筋力も一緒に少しずつ落ちているのか、野菜スープでうまく体重調節出来てます。・・・出来てると思いたい。筋力は落したくないんですけど、しょーがない。今までの筋肉貯金があったことを有り難く思いつつ。おかげさまで腰痛も膝痛もありませぬよ。


この一ヶ月、お腹の子は順調・・・というか、ちょっぴり「標準より少し大きな子」になりつつ、私の体重の数値は全然変わってません。・・ってことは私の体重自体は落ちてるということで。
このままキープで出産を迎えられたらな、と思います。


この間の検診で2060gになってました!
大腿骨がしっかりしてて長いらしい。(相方の体格似)
そしてエコーでの顔は私に似てるらしい・・・うーん(^_^;)
長男はお母さんに似るっていいますもんね。
それにしても、あと1ヶ月くらいで3000g超えるのかぁ・・・・
どんなお腹になることやら。

明日は病院で両親学級です。

忙しい相方、なんと会社を抜けて銀座から世田谷の病院まできてくれて、会社にまた帰っていくらしい。
1人でもいいかな、と思っていたんですけど、やっぱり一回くらいは。大変になっちゃって申し訳ないけれど。
沐浴の仕方とか、おむつの代え方(とかやるのかな?)とか、退院直後はどうとかは、父親になる相方にも聞いていて貰いたいかな。

男性って、子供産まれるまで「父親になる実感」って芽生えづらいと聞きますが、そりゃお腹にキープして1年近くいるわけじゃないし、そーだろな、と思うんですけども。
私も初めての妊娠で「うわーこんなになるんだー」って毎日驚いているくらいで、「お腹の中で動くのってどんな感じ?」と聞かれてもこれは経験しないとなんとも言えない感じ!としか答えられませぬ。
だから、男性に「この気持ちを共有してよ!」ってのはすごく難しい事だと思う。
今まで、妊婦の友達にだって、同性であっても「妊娠してる気持ち」とか「母になる気持ち」なんてリンク出来た事ないですし。

しかしうちの相方、わりと母性が強い方なのか、あんまり「子供が出来た」って事にとまどうフシもなく。
年齢もあるかもしれないですけども。私より母性が強いかもしれませぬ

人づてに、去年の会社忘年会で、マイクで

「パパになりまーす!」

とか、叫んでたと聞きました・・・。



(^_^;)



もうちょっとですね。
ウォーキングとストレッチも頑張らなくちゃ。


桜を見せてあげたいので、産む頃咲くといいな、と思ってます。

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

とめきちさんこんばんわ~。

いつもいつも美味そうですねぇ、、、
特にこの時間帯は小腹がすくのです(笑)
彩がよろしいので、参考にさせていただいております^^
リゾットと、パエリアとはやはり異なるのかしら??
調べたのですけれどね、私は違いが分からなかったです(笑)
お米は生でと、どちらも記載されておりましたね~。

今の時代は凄いですよね、エコーなるものではっきりと!
そうそう、男の子はお母さんに似るのですよねっ。
女性の体の神秘を感じます。
3キロって。。。凄いですねぇ。。。

いや~相方さん。なんて可愛らしい^^
本当ですね、もうちょっとですね。
私までわくわくしてしまうのは何故かしら~。
季節の変わり目です、体調にお気をつけて下さいませ♪

>都下住人さん

どうもです〜。

ワタクシ、パエリアは作ったことなかったので、同じく調べてみました〜(笑)
んー・・・・・リゾットとパエリアは・・

似てましたね!!(笑)

びっくり。私、パエリアって「スープで炊飯」するんだと思ってたんですよ。ピラフみたいに。
水分量もそんなにパエリアとリゾットで変わらないみたいですね〜。印象としてはリゾットの方がより「おじや」に近い感じですけれども。
なんかパエリアってパラパラッとしてませんでしたっけ?(o・ω・o)

これだけ作り方が似てると、あとは「サフランを入れるか入れないか」みたいな違いしか無い気がします(笑)リゾットに魚介入れてもいいですもんね?


季節の変わり目・・・花粉の季節ですね。
もう最近目がかゆくて・・。
花粉症も血圧が上がるので、気をつけねばなりませんね!
あと風邪&インフルと。
知り合いには「雨の日に歩道橋は渡らないように!!」と怒られ。
寒い日には出かけないように言われ。

妊婦は気にする事がいっぱいですね(^_^;)

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
