

横道世之介。

吉田修一著:横道世之介
横道世之介 (文春文庫)横道世之介 (文春文庫)
(2012/11/09)
吉田 修一

商品詳細を見る


最近読んだ中(といっても、そんなにたくさん読んでないけど)で、一番面白かった&爽やかでした。

世之介。「好色一代男」の主人公と同じ名前。
彼は地方から大学進学の為上京し、慣れない東京で一人暮らしを始める、極フツーの男の子です。
懐古する形で「世之介」が語られるため、彼が生き生きと生活していたのは、新宿東口にまだMyCityがあったりする頃(懐かしい)、その10年前には原宿に「竹の子族」がいた時代。そのくらいの頃のお話。
いまでは同級生が40代になっている、36の私には割と近いか少し上の年代の人の話です。

世之介の卒業後の姿は、直接的な描写はなく「そういえば世之介ってなにしてんの?」的に語られる。
そう語ったかつての世之介の周りにいた人物、一人一人の中に確実に「世之介が生きている」という感覚が、とても良い。年月が経っているのに、似たような姿勢の若者を見て「あ、あいつ、世之介に似てるな」と、誰も彼もがちょっとだけ、思い出す。

どこかとぼけていて、限りなくフツーな世之介。
でも学生時代の友達を思い返してみると、こういう奴って確かに覚えてるよなー、と思う。

普通の積み重ねが強烈な個性になってる人。




この吉田修一さんの本、「他は全然読んでないな〜」とか思っていたんですけど、過去に代表作の「悪人」を読んでいた。

「悪人」の読書感想

そんで、私は「悪人を読んでない」と思い込んでいたので、

もう一度買ってしまって、(しかも新刊で。ちょっとショック)
もう一度じっくり読んで、(もう冒頭で「ああ、やっぱりコレ読んだ事あったわ・・」と思いながら)

そして上記リンクの読書感想と印象のブレがないことを再確認しました。

この横道世之介を読んでとても良かったんで、ほかの短編も読んでみました。

なんだろう・・・短編の印象が不思議だ・・・。

なんだろーこの感じ。

上手く言えない。

短編Waterの、ちょっと女性に固執しすぎる男の子と、悪人主人公の清水祐一は、どっか似てるな、と。
思いました。


とにかく、横道世之介はオススメです。

映画は・・どーしようかな、観に行こうかな。
読んだ「私なりの世之介」が生き生きしすぎて、なんだかもう、本当に同級生に世之介がいたような感覚になっているので、観にいかないかもしれません。

きっと、どの人の中にも世之介みたいな同級生、いるんだろうなぁ。




theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

とめきちさんの読書感想文好きです。
なんていうのでしょう。。。
とても淡々と正直に、書かれているなぁと。
きっと説明が上手な方なのでしょうね。

映画と原作。。。どうなのでしょうね~。
「悪人」は映画で見たのですが、逆に原作を読んでおりません。
書かれていた感想と、世之助さんが繋がるように感じました。
普通って以外に特別で、難しいものなのかしら。。。

>都下住人さん

え!大した感想文じゃないですよー!
恐縮です・・・・(^_^;)

前は結構、お話まではしょって書いちゃってたんですけど、やっぱりこれから読む人によくないなーと思って、ほんと感想だけ書くようになりました。

説明は・・普段、なにかを説明しなきゃいけない時の手際なんか、すごく悪いですよ(笑)

説明の途中で到達点を忘れることも度々で、「もしかして若年生健忘症かもしれん・・」と思ってしまいますヨ・・・・(´・ω・`)

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
