

サンドイッチでお気に入りの食材は。

947473_1900853518_81large.jpg

本日の我が家朝ご飯。サンドイッチでーす。
サンドイッチの中身は、

厚切りハムステーキ
レタス
チーズ
フライドオニオン
刻んだピクルス


でございます。
それにマヨネーズと粒マスタード。

付け合わせは目玉焼きと。
春菊と焼きかぼちゃとナッツのナムル。


最近、サンドイッチにはフライドオニオン!が私のブームです。
買ってきても作っても良いんですが、揚げ物をするのにお腹が大きくて、ちょっと怖いので、買って来てます。
フライドオニオンを自宅で揚げる場合は、その他にまぶしたりすることも考えて、できるだけ細かくパリパリに揚げるとよろしいかな、と思います。サラダとかオムレツなんかにも使えますので。

フライドオニオンの作り方


フライドオニオンをボールにあけまして。
そこに和風ドレッシングを少々混ぜて、フライドオニオンにまぶします。
そしてピクルスを足して、ハムとチーズの間に挟み込む。

フライドオニオンがぱりぱりの間に食べて下さいね。
ドレッシングとかと混ぜるときも時間を置かずにさっさと。
風味と食感が良いのです。

豚ハムではなく鶏肉(蒸したものなど)でサンドイッチを作る場合は、香味野菜とフライドオニオンもオススメ。パクチー大丈夫な方でしたら、少量のパクチーとベビーリーフなんかと合わせても。


こないだは普段と違って

蒸し鶏
クリームチーズ
自家製ブルーベリーソース


というサンドイッチでしたが、これも美味しい組み合わせ。
鶏とべリー系ソースは合いますよね〜。

あ、ブルーベリーソースは冷凍のブルーベリーを買ってくれば、簡単にできますので是非。
多分・・冷凍のブルーベリーを買う方が安い・・・んじゃないかな?

ジャムは簡単に作れます。
砂糖と一緒にずっと煮るだけ。アクはこまめに取ってあげてください。
煮る過程で、一旦ぬけた色素がもどってくるのがとても奇麗。
私はジャム作りが好きで・・というより、フルーツ買ってきても酸味が苦手であんまり食べない相方へは、ジャムを作ってヨーグルトに乗せてあげるとベターなのです。

947473_1895620399_68large.jpg

この間、1パックだけイチゴを買ってきてジャム作りました。
しかし、あんまり白いお砂糖は買わないんですけど、ジャム作る時は必需品ですね〜。
ジャム黒くなっちゃうから、ジャムのためだけに白いお砂糖買いました。
前にキウイジャムを作った時はサトウキビで作ってしまい・・・茶色くなっちゃって。
キンカンの甘露煮も茶色くなっちゃったなぁ。アタリマエなんですけど。

イチゴ1パックにつき、保存を考えて80〜90gのお砂糖を入れてしまいましたが・・
50gとかで充分な気がしました。


今日は相方がまた長旅(=拘束時間の長い仕事)に出てしまったので、夕飯は私一人適当に。

いつ帰ってくるんだろうな〜。








theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

とめきちさんこんにちは~。

いつもいつも美味しそうです。
教えていただいた「きのう何食べた?」を思い出しました。(あの後作ったのですよ~イチゴももう終わりかしら?)
フライドオニオン、是非是非作ってみます。
それにしてもあの漫画はト書きなども参考になりますね~。

ニコ生ですが、本当にまったりしていて、最初の放送のゆるさが戻った様で良かったですね。
進行の方、どなたでしょうね?「音届」の時横にいた人かしら、声が何となく。。。雰囲気が素敵な方でしたね~。
メヌエットは^^久しぶりに聞かせてもらえましたねぇ。。。
先日、丸亀の公演に行ったのですが、心拍数がセトリに入っておりました。場所によって異なるものなのですね。

>都下住人さん

どうもです〜。
イチゴの季節はそろそろ・・?な感じですけれども、他のものでのジャム作りも楽しいですよ^^

ニコ生の進行の方、後でわかりましたが、GREETING MELODIESで一緒だった方のようですね。もしかしたら「音届」でもいらしたかも。長崎さんという方のようです。

え?丸亀?!香川の?!うわー!遠征されましたね〜!・・って都下住人さん、HNとおり都下にお住まいなんですよね?(笑)
心拍数、いいですね〜!セトリは場所によっていろいろ違うみたいですね。新曲は聞けましたか?

>新曲『はじまりのDing Dong』が3月19日(火)にiTunesで独占配信されます。
詳細は https://itunes.apple.com/jp/artist/shan-qimasayoshi/id90624389 まで。

とTwitterに出てました。DLしなくちゃ^^
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
