スポンサーサイト


ヨロヨロ楽器隊。

5月に相方の友人の結婚式があります。

仲間内では、4組目の結婚ということで・・・
それまで結婚式にはそれ以外の仲間が持ち回りで余興をやってきたのですが、今までずっと「歌って踊って」だったんです。前回は氣志團の「マブダチ」でした。
そして今回は「演奏をやる」という無謀な計画。

去年、この5月の結婚式が決まった時、

「で、今回はなにやんの?」

という話し合い。
毎回、なんとなくハードルが上がってきていて、また歌って踊るのもねぇ・・と。
相方仲間内の余興、その奥様方(私も含め)は裏方なので、何の気なしに

「たとえばバンドでも?(o・ω・o)」

と無責任に言ってみたらば、なんやかんやで「じゃ、そうしよう!」となり。
え?だれか楽器できるの?初耳だけど・・?と、
提案した本人(私)も、ちょっと目が点になりつつ。(まさかホントにやるとは思わなかったの。)

やる気になったみたいだし、楽器がなんかできるようになるのも楽しいかもね、と気楽に構えていたらば、ある人の奥様が

「実は私もみんなの前で歌ったりしたい!1曲歌わせて!」

と言い出して、なんとやる気満々でボイストレーニングの教室に通い出してしまいました。
彼女が選んだ曲はピアノ伴奏がいいんじゃない?という事と、なんとなく彼女がやるのであれば私も(奥様つながりで)やるのだろうか・・?という雰囲気もあり(今まで前に出たい!という奥様はいなかったので(^_^;))、エレクトーンを弾いた事のある私が、彼女の伴奏をする事になりました。

「オレ、ギターやってみたい!」
と言った人は、ギターを買い。(初心者)
「えーと、じゃ、オレは・・・ド、ドラム?」と言った相方は、キャパ的にも金額的にもドラムセットなんてもちろん買えず、カホンを買い。(初心者)
なんだか私もキーボードを買ってもらいつつ。(ありがとう、相方)

なにも楽器をやった事無い初心者2人と、過去に鍵盤は触ったけど、はたしていま楽譜は読めるのか、ものすごくアヤシイ「やっぱり初心者」の私で、ヨロヨロとなんとなく練習を始めたわけです。


ところがところが。

せっかくキーボードを買ってもらって練習をはじめたワタクシ。
それなりに楽しく・・・(途中、山崎まさよしの『ツバメ』とか弾いてみたり。難しいデス・・そんな他の曲をやってる時間は無いというのに)・・ちょっと挫折もしつつ・・・・だったんですけれど、なんと8月半ばに妊娠発覚。

予定日は?
え?
来年4月?!
5月だよね、結婚式!( ̄□ ̄;)!!
無理じゃん!


と。
どーすんの。私も予想外すぎて、なんかごめんなさい・・(´・ω・`)


しかし。周りの進行状況は・・・・

「ごめん、とめきちちゃん、●●(ボーカル奥様)の曲は、とめきちちゃんにかかってる・・・・もう他の曲で精一杯・・・てか、他の曲も全然・・まだ・・・他の2曲もできるかどうか・・・(ギター担当)」

と言われ。誰もフォローできるキャパは無く。
みんな仕事を抱えての練習で、そんなに楽器に時間を割けないので、スタジオに入って合わせてみても
「うーん・・・・・なんとか・・・なるのかなぁ、コレ・・・。今もう全然バラバラ(相方談)」という
「合わせる前にもっと個人練習しなきゃ無理」の域をいつまでも出られず・・。

ていうかあと2曲もあったのか!(無謀)

「え?式場に・・カラオケとか・・ないのかな?(´・ω・`)」

本末転倒な提案をしてみたらば、

「えー・・とね、あの曲カラオケに入ってないそうで・・(´・ω・`)」(相方)

なんですと( ̄□ ̄;)


えらいこっちゃ。


考えた結果「私は不在だけど音だけ持ってって!」という結論に。
これってどーなの(^_^;)

でもしょーがない。とりあえず弾ける様になって音をなんかの形に吐き出さなくては。

仕事の合間にちょこっと練習しつつ・・。
しかしスタジオに入っての練習に、私は連れてってもらえず。(相方が「スタジオはタバコくさいからダメ」と)
一回もボーカル奥様と合わせることなく、とりあえず家で細々と練習していたわけです。

しかし時間はあっという間にすぎるもんで。
自分が臨月突入したことにもビックリしてるくらいです。

一番簡単な楽譜をなんとなく弾けるようになったような・・・でもでも、これ人と合わせてもいないし・・自信ないなぁ・・・・


という現状、映像編集者の相方が

「もういよいよになったら、細切れでもオレが編集してあげるから。そう思ったら気が楽でしょ?」

素敵で魅惑的な提案をしてくれました・・。
み、みんな頑張ってるのに・・それもどーなの・・。
それに相方はこの1ヶ月というもの、激務で3回くらいしか家に帰ってこれません。

これは、私がやるしかない・・・!

と。
音の編集ソフトがあったのでダウンロードしてみました・・・。
私も映像編集をやってたし、学生の頃はmacでも映像編集をしていました。

947473_1903654286_193large.jpg

とりあえず、キーボードで弾いて・・・・

947473_1903654395_172large.jpg

音編集ソフトに・・・・・。


recとキーボードのボタンを押した瞬間に間違えちゃうワタクシ。
とことん本番に弱いタイプ。

だからね、通しで弾かないで区切って編集ソフトでつなげようかな、と。

ごめん、みんな。

みんなはもちろん通しで頑張るというのに。
でもこの私の伴奏のデータに、歌とカホンとギターが合わせてくれるかと思うと・・(不思議な形態だなぁ)
間違えられないじゃないですか・・・。

しかし。音編集ソフトもこれから覚えるんです。
多分・・・細切れで置いただけって、きっと不自然になるのでは。

ふー。



なんとかなるかなあ・・。
なさねばならんよなあ・・・。



ちょっとだけ「youtubeにとっても上手い伴奏動画が、あったなぁ・・・」邪念がよぎりつつ。

練習したなかで一番上手くいった切れっぱしを、抽出する日々です。




theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
