スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたも私も。

本日は、一週間毎になった妊婦検診でございました。
今日から37週目。
先生から、検査室のおねえさんから、そして助産師さんから

「もういつ産まれてもおかしくないわね!」

と言われまくりました(笑)
ちょっと無理をしても、特になんの音沙汰も感じませんので、「いやー実際、予定日過ぎるんじゃないのかなー」と思っているんですけれども。
しかし初産だから、そういった「虫の知らせ」みたいなものもキャッチできるか分からず。

我が子、現在2850g。
ちょーーっとだけ、平均より大きいのは相変わらず。

ワタクシの貧血検査も問題なし。
我が子の心拍数検査も問題なし。
お腹のハリも無い!とのことで。


相変わらず順調で、疑り深い私は

「ここまでなんの問題も起きてないから、やっぱりひょっとして産む時に限ってなんかあるんじゃないの?

と思ってマス。

でも、検査結果が「無問題」な事もあって、ちょっと気が大きくなって、病院から家まで歩いて帰ってきました。

947473_1906890181_55large.jpg

今週末、桜満開だそうですね!
というか、その前にもう週半ばで満開になる勢いな気温でしたよね!


病院から我が家、距離にして・・・3kmちょい。駅にして2駅。
数字にすると少ないなぁ・・・
16kg(子供含め)増えた身体で歩くにゃ、結構な距離に思えるんですけれども。

家の近くの環八まで来た時、「ああ、そういえばこの歩道橋渡ったこと無いや」と思って、初めての歩道橋を渡りました。

えっちらおっちら、だいぶ疲れてしまった足で歩道橋を渡っていたら、向こうからそろばんケースを手に持って、ランドセルを背負った女の子が登ってきました。
みたところ小学校3年生くらいでしょうか。

階段でお互いすれ違う時に、彼女はふいに立ち止まって、私のまんまるなお腹を凝視して

「赤ちゃんがいるんですか?!男の子ですか?女の子ですか?」

と、唐突に聞いてきました。

「そうなの。もうすぐね、男の子が産まれるんだよ〜。」

と言ったら、

「えええ!すごいすごい!本当にこのお腹に赤ちゃんがいるんだー!うわー!!無事に産まれます様に!

って(^_^;)なんてしっかりした子なのでしょうね。あの歳で「無事に産まれますように!」って言葉が出て来るなんて大人っぽい。

私「ありがとう!気をつけて帰ってね!」
女の子「はーい!!」

今まで妊婦のお腹に興味を持ったのは、やっぱり同じ思いをした、子供を連れたお母さんばかりでした。
あんな小さな子に興味持たれたのは初めてです。

あの子はおそらく10年前くらいに。
そして私は37年前に。

お腹の中にいたんだよなぁ・・と。

「子を産んで親の気持ちを知る」といいますけれど、本当にそうかもしれませんね。
まぁ、私なんて親不孝者ですので・・こうならない限りは本当に知り得なかったかもしれないし、そういった気持ちを知ろうと寄り添ってみるということをしなかったかもしれませんが(^_^;)
これから産まれて、「産まれたら大変なんだから!」と周りが言うように、苦労して。
その時々で「親の気持ちを知って」いくんでしょうね。



そうそう。
そんな和やかな出会いもあったんですけど。
実はその直前までちょっと大変で。


隣町の駅に着いた時、ふと「こっそりと有名なクレープ屋がある」って事を思い出してしまいました。
今日の検診で体重を抑えられていた事もあって、「今日くらいいっか!」とクレープ屋さんに寄ってみる。
こういう気のゆるみがね、いけないんですけどね。

買ってみた。「クリームチーズと3種べリーのクレープ(今週限定)」

947473_1906876675_101large.jpg

「有名」なのは「美味しいから!」らしいんですけれど、他のプレープ屋さんと比べて「味がどう」とかいうより・・・圧倒的に生クリームが多い!
確かに生クリームは他より美味しいけど!

で。

隣町から我が家へ、ちょっといつもと違うルートで歩いてみたのです。
商店街を外れて、裏道の方へ・・・。

商店街からだいぶ離れてしまってから、突如、お腹痛くなっちゃいまして。

今、腹囲90cmな私は、もう歩く歩幅が以前の半分ほどなんです。
お腹揺れないように歩くせいもありまして・・・。

このお腹痛いのは、あの大量の生クリームのせいなの?
それとも「もういつ産まれてもおかしくない」っていうこの子がその気になっちゃったってことなの?!

と、だんだん焦ってきてしまって。

歩調をゆるめてもお腹は痛いままなんですけど、

「うん、これは絶対生クリームのせい!だからトイレに入れれば大丈夫なはず!」

と、なんとか自分に思い込ませたはいいけど、

急ぎたくても急げない!
そして近くにトイレがない!

うーーーー・・・・とちょっとうなりながらも歩いてとりあえず進んで。

やっとみつけたガソリンスタンドでトイレを借りました・・・・。
良かった・・・・・。


しかし、ガソリンスタンドでお礼というかお返しもできず。だって私徒歩だし。
給油できんし。

かなりな焦りっぷりで駆け込んで「トイレお借りしてもいいですか?!」と聞いた時、店員さん2人の目は、完全に私のお腹に集中してました。
ものすごく急いで案内してくれました。ありがたかったです。
とりあえず

「産気づいたんじゃありませんアピール」

はして、お礼を言って帰ってきました。

しかし本当にあのクレープの生クリームの量は、破壊的・・・。
次は絶対、甘くないクレープ系を攻めたいと思います。

もちろん、近くにトイレのあるところで、ゆっくりと。














theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

おおーー。出先で妊婦が腹痛を訴えたら、周囲の方々は
そりゃビビりますわな。
この時期になってくると、ちょっとしたことでお腹が
張りやすくなってまいります。大きくなった子宮が
膀胱や大腸を圧迫する、って理由みたい。

「無事に生まれますように!」って言ってくれた女の子。
きっと、彼女の近くにもとめきちさんのように
もうじきママになる女の人や、小さな赤ちゃんたちが
幸せな波動を出しているのでしょうね。

順調に来られているようで、ホントによかったです。
きっと、元気いっぱいなベビーがおぎゃあーーー!と
お腹の中から飛び出てくるでしょう。


子供はいいぞおーーー。
とめきちさん、肝っ玉かーちゃんになること
ウケアイだわっ^^

>月ママさん

どうもです〜!
おかげさまで、あと予定日まで2週間と4日!
迫って参りました。

世間様には2度見されるくらいお腹が大きいこのごろ。今日は右足の付け根(鼠径部)が頻繁に痛みました。なんか内側から筋をぎゅっと握って引っぱるような痛み・・・

歩いてて「あ!いててててて!!!」ってしゃがみ込むくらいの痛みです(>_<)

もうそろそろ下がってきているのかしら・・・。
明日、初めてお会いする人と待ち合わせなんです。ウチからちょっと距離あるから少し不安(^_^;)
育児の先輩で、いろいろと頂き物をした方で(しかしネット上のおつきあいのみの方)、お話聞きたい事も沢山あるんですが、この痛みが今日から出たおかげで、出先で産気つかないといいなーと思ってマス。

出会った女の子、きっと素敵な女性に成長するんだろうな、と思います。
また出会わないかなぁ。

後期には胎動が少し収まると聞いてましたが、まだまだ元気に動いてるうちの息子。
活発な子になりそうです(笑)
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。