

手縫いでチクチク。

部屋が着々と「産まれてくる子を迎える準備」になってきております。
あと2週間とちょっと、予定日まであるんですが、右足の付け根に走る痛みを周囲に話したところ

もうそろそろだね♪」
「うわ!ドキドキだね、頑張って!
もうそんな時期かー!頑張ってね!」

と、「え、その反応って、今日明日にでも産まれるってこと?!」っていうような反応を頂いておりまする(^_^;)
確かに、なんとなく子供の位置が下がってきているように下の方が痛む事が多くなりましたし、痛い時はしゃがみ込む程の痛みが走りますが・・・・


4月2日まで待って!(>_<)
(学年が変わっちゃうから)


と思ってます。

そんな最中・・。

947473_1907911876_115large.jpg

引越する友達に頂いたこの棚に、収納ケースなんかを入れ、まだまだいろいろ増えることを考慮しつつ、眺めておりましたらば・・・
やっぱりスチールラックの光沢ってあんまり好きじゃないなー・・と。

便利ですよ、スチールラックは。
頑丈でね、幅とか変えられて。
どこにでも置けるしね。
ただ、質感がイヤだなぁ、と。

なので、目隠しカーテンを作ろうかなと。(ミシンも無いけど)

というわけで、思いつきで私はダイソーに向かった訳ですが。
ダイソーに布って、良いの無いですよね。さすが100均。
で き る だ け お 金 を か け ず に 、なにかを作るのが好きな私。
だって素人作業だもの。
お金かけて素人作業してもね、勿体ないじゃない?
すごく上手ならいいけど。
思いつきで突っ走る割に、私は裁縫が得意でもなんでもないのでありました。

布は、とりあえずかろうじて布を扱ってた小さな手芸屋さんで購入。
一番安いやつ。
とりあえずそれとカーテンクリップを購入して(byダイソー)帰ってきました。

多分、この一番安い布でペローンと四角い布に縫い上げても、なんかつまんないだろうから、
家にあるもんでなんかできるかも、できないかも。(←適当)
フェルトとかあったな。フェルトっていいよねぇ。なんか手作り感あるし。
「手作り感がある」って、言い方を変えれば、「多少下手でもなんか許される雰囲気がある」という事だとも言える。(←逃げ場)
子供の寝室になるし、ちょっとカワイイ感じで作ろうかなぁ。なんかちょっと色があって、ポップになるといいね。(←でも全然絵面は考えてない)


ま、とりあえず、このつまんない下地の布、適当にほつれ止めしよう。


そんな感じで、仕事だったら完璧に頭に完成するまで何度も下書きを繰り返すくせに、仕事じゃないとユルユルでも作業スタートするワタクシ。


そんなユルユル作業。

縫ってから、

お?布の横幅足りてなかった。ははは。まいっか。
フェルトをなんかの形に切ってしまうとそれだけで墓穴掘る気がするから、もう幾何形態で。丸とか。
いつ買ったか忘れたけど、素敵な色のテープを発見したから使おう。
場所が空いてるから、一羽、トリでも足そう。


などと・・・・もう計画性の無さも極まれリな作業でしたけど。
なんとかなるよ。うん。
常に「汎用」な部分を持たせて作れば。







947473_1907911996_209large.jpg


そう・・まず棚の中身が隠れればよし。
そして、それらの布は作りが簡単であるほどよし。
私が絵面に愛着湧けば、それでよし。


トリについては、帰ってきた相方と相談してみました。

私「トリ、ここらへんにいたらどうだろね?」
相方「トリいる方が可愛いから、付けたら?」(カワイイモチーフが結構好きな相方)

というわけでトリが付きました。もうすこし濃い青にしようかと思ったけど、どことなくTwitterな感じになってしまうので。薄くしてみたり。

でもなんか楽しかったです。
一日チクチク縫ってて、ほんと指痛かったけど!







 

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
