スポンサーサイト


ジャンプ階段は不評で(^_^;)

さて、4月2日になりましたYO!

もういつ産まれてもOKです。
昨日は本当にドキドキしてました・・早生まれ最後の日に産まれてしまうのではないかと・・・。
女の子だったらね、いつまでも誕生日が来なくて、特に30代すぎたらなんか嬉しいもんかなー(乙女心)と思うんですけれども。
4月1日生まれだったうちの父が、早生まれを悔しがっておりまして。
学生の頃とか、1年の差って如実だったようで・・体格とかね、1年でだいぶ変わるから。
友達の男の子も早生まれで、

「男の子の早生まれは、小学生のうちはずーーーっと弟分な感じだよね(^_^;)」

と言ってました。ですよねー。

というわけで、1日まで安静にしておりました。
先週の検診ではもう3100g(38週)。明日検診なんですが、9日予定日まで待っていたら、それこそ大きくなりすぎるんじゃないかと、今日からせっせとスクワットとか開始。
雨だからというのと、出先で破水とか起こったらちょっと怖い、というのもあって、ウォーキングというよりは家の中で階段昇降をしようかと。

947473_1915115025_163large.jpg

いや・・・今日、東京は雨でして。
外に出るのも億劫だし、マンションの外階段は・・なんか怪しまれそうだし・・。
マンションの我が家は家の中に階段がありませぬ。なもので、自作しようかと・・・。


ジャンプ。(と、サンデーとIKKI)


我ながらちょっと良いアイディアだと思ったんですけれども。

ジャンプって便利よね。即席鍋敷きとかにもなるし、キャンプで火種にもなるよ!(薪に火が点かない時、読みつつ読み終わったページを破いてねじって火をつけていけば、簡単に薪に火が点く)
それにこうやって調節可能な段差も作れます。

ところが、これをmixiにアップして「階段昇降するんだー」とみんなに言ったところ

「危ないよ!辞めなさい!」
「そんなことせんでも産まれる時に産まれるから、転ぶし辞めなさい!」


などと、かなり不評で(^_^;)
そっか・・もうこんなことも危ないのか・・と。
身重でなければ絶対バランス崩さない自信あるし、今でもそんな気がしていたのだけれど。

ほんと身重って言葉を噛み締めてしまいました。

周りが心配するので辞めておきます。


自宅で出産した友人に勧められたのは

3時間の床掃除(雑巾がけ)
200回のスクワット
ショッピングモールの移動をすべて階段で


という、ハードなものでした。(特に前2つ)
3時間の床掃除て、どんだけ広大なお宅なのさ?と思いつつ・・。
それに200回スクワット・・・どうも一日のノルマだった模様・・・・凄いですよね・・。
自宅出産に向けて助産婦さんに出された課題だったようです。

友人、「ツラかったー」って言ってましたけど・・

それはね、妊娠してなくてもツライよ?
妊娠してたらなおさらツライよ?


やってる項目は地味だけど、実はアスリート級なのでは、と思ってしまった。

本当はウォーキングが一番良いのですが・・この頃になりますと、出先で


うわー!!破水したー!!


とかなっちゃったら怖くて!
3km〜5kmくらいのウォーキングが丁度良いんですが、自宅から2.5kmの地点で折り返すとしても、この身体で自宅から2.5kmの距離って、すぐ帰って来れないんですよ。
どこかで

「出先で破水した場合はどうすれば良いですか?」

という質問に、

「常に尿漏れパットなどを当てるようにして、破水したら横になり極力羊水の流出を防ぎながら、周りの人に助けを求める(救急車を呼んでもらうなど)

と、答えが書いてありまして・・・。

ひいいいいいいいい( ̄□ ̄;

と思ってしまいました。
そうですね、破水は自分で止めることが出来ないのです。横になるしかない。
羊水が全部出ちゃったらそれはすごいマズい事態ですし。

ちなみに回答してた方は、スーパーで食材買物中に破水したそうで、スーパーの床で横になったそうな。
破水が先にくるとは限りませんが、万が一先だったら・・って考えるとね、怖いです。

というわけで、うーん、自作のジャンプ階段は辞めておいて・・
マンションの外階段1階分、上り下りしようかなぁ。
幸いにも上の方の階に住んでまして、私より上の階の人たちは階段を使わないので・・・。

明日は予定日まであと2回となった検診のラスト前検診でございます。

何グラムになったかなぁ。
大きさによっては、ちょっと先生に出産時期のご相談になりそうですねぇ。

うむむ。









theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

う~~~む(注:駄じゃれではありませぬが)
自然分娩の方の生活状況って知らなかったんで
とめきちさんのカウントダウン読んでて、つくづく
計画分娩でよかったなと思い返したしだいです。
何時生まれるかわかんないなんて、せっかちなわたくしには
正直言って、耐えらんない!
妊婦ってだけでしんどさマックスなのに・・・
早く生まれるといいね。

>doguuさん

私も計画出産が良かったんですが、お医者さんにダメと言われてしまって(^_^;)やむなく自然分娩です。
本当にね、自宅で前駆陣痛から10分感覚の陣痛まって、そこから電話して、タクシー呼んで・・なんてね、オロオロしそうだし、なんか荷物忘れそうだし(携帯の充電ケーブルとか)イヤなので、食い下がってみたんですけれども・・・。

なので、日々「いつ来るんだ?」と思いながら、ラスト一週間です。
もう充分大きいので、「すぐ産まれてもおかしくないですねー」って言われながら待つのって結構ツライです(^_^;)ゆったりした気持ちで待ちましょう、って言われてもねぇ・・。

毎日ドキドキですね~。
でも早生まれじゃなくてよかったですね♪うちも下が4月14日生まれですが、充分大きい!と3月頭から言われ続け、4キロとか?とびびってましたが産まれたら3400でした(それでもデカいほうでしたが)
産むのは小さいほうがラクはラクだけど、大きいほうが産まれてからが丈夫だからラクですよ♪
いろいろ運動するのもGOODですがお腹に言い聞かせる、これ効果ありますw
「4月まで出てきちゃダメよ~」と言い聞かせてた息子、結局予定日一週間遅れて産まれました。
2、3歳ごろになかなか産まれてこなかったことを話したら、「お母さんのお腹にまだいたいなーと思ってたの」とメルヘンチックなことを言ってました。
でも胎児もお母さんの話を聞いてるってのは、ホントかもー。
10分間隔になってからでもぜんぜん間に合いますよ。こうなりゃ安全第一、階段とかはホントに気をつけてくださいネ!

>ゆうさん

どうもです〜!
もう毎日、本当にドキドキしてます。
私も、39週の検診で3100gで、「え?!予定日まで行ったらどのくらい大きくなるの?!」なんて思ってたんですが、どうやらお医者さんの測定もアバウトな部分がありまして、次の週に計ったら3200g(^_^;)
たぶん、赤ちゃんもずっと同じ成長線を辿らず、丁度良いところで産まれてくるでしょう、とのことで、私も3400〜3500gで産む事になるみたいです。

だけど予定日を大幅に過ぎたら、分からないですよねぇ(^_^;)

「お母さんのお腹にまだいたいなーと思ってたの」
・・・か、かわいい!3歳頃までお腹の中の記憶があるっていうのは本当なんですね・・・(o・ω・o)

私は今

「そろそろ・・・いいんじゃないかな〜?出ておいでよ〜!」

とか言い聞かせてます(笑)

しかし意思疎通できてるのかしら・・・。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
