スポンサーサイト


一ヶ月経ちました。

947473_1920504080_156large.jpg


うちの息子が産まれて、一ヶ月が経ちました。
産まれた時の日記に皆様コメントと拍手、ありがとうございます。
上の写真は産まれてまだ入院中の頃のです。





rui.jpg

うちの息子、名前は「類(るい)」と言います。
3086gで産まれて、一ヶ月で4000gとなりました。
毎日元気にバタバタして泣いてます(^_^;)
おかげさまで、世間のお母さんと同様、私も寝不足でござんす。

3時間毎の授乳、寝かしつけも含めると間の3時間なんてあっという間。
気がつくとあと1時間しかない!なんて。(=私が眠れない)

写真は母乳の後、ミルクを与えてるところですが、こんな感じに哺乳瓶に吸い付く時には両手を握って

「きゅっ」

とした状態で吸い付いてきます。
もー、ほんと哺乳瓶好きで。母のおっぱいからはなかなか吸ってくれませぬ。
直接母乳が難しいので、今は保護器で与えてます。
母は悲しいぞ。

赤ちゃんて、おっぱい出されたら自然にパクッと吸い付いてくるもんだと思ってたんです。
でも、最初は練習なんですよね。
赤ちゃんの口も小さいし。
なにせ、「なんで僕の手と足はこんなに動くんだろう?」とか「眠いのに眠れない!!」で泣き出す赤ちゃんですから。(ほんと、眠いなら目をつぶって寝てしまえばいいのに・・と毎回思うのでござんす)

することなすこと、練習、練習で。

出産で入院してた時、この直接母乳の練習で、赤ちゃんの口が大きく開いた時におっぱいに向けて、ガッと頭を押し付ける練習をさせられたんですが、これが我が子には相当の苦痛だったようで・・・。
毎回、反り返って大泣き。それもこの世の終わり的な泣き方で。
「悲痛」という言葉がよく似合う程の泣き方でした。
私も見てて、可哀想で可哀想で。
退院後も頑張っていたんですが、頭を抑えられただけで泣くようになって、しばらく無理強いせずにご機嫌をとる毎日。

搾乳とかも頑張っていたのですが、助産婦さんから、

「頑張りすぎてて、お母さんが辛そう。ちょっとオヤスミして、ミルクを多めに与えて、搾乳をなるべく少なくして下さい!」


との指導が入りまして・・・あとはおっぱいを直接吸える保護器を頂いて、なんとかストレスも減りました。
(実際、そんなにストレスに感じてないと思っていたのに、助産婦さんのこの言葉でいきなり涙が止まらなくなって・・ああ、辛かったんだな、と。そのあと3時間くらい涙が止まらないんだもの。びっくりです)

できれば直接母乳を与えたい・・・とずっと思ってます。だって、母乳は出るんだし。
それにね、なんか私がついていれば、いつでもこの子に栄養を与えてあげられる(なにも用意なしで)というのはやっぱり良い事だと思うんですよね。完全母乳育児にそこまでこだわりは無いつもりなんですけれども。

というわけで、明後日の一ヶ月検診が終わったら、母乳外来に行ってみようと思います。

母乳外来とは・・・母乳の出が少ない、乳腺炎などの異常がある、子供が母乳に吸い付いてくれない、などのトラブルを相談して改善していくところです。
子供も連れていかなくちゃいけなくて、一ヶ月しか経ってない子を連れていくのは結構それだけで大変になるのですが、出来る事は試してみないと、ね。この子の為にも。


947473_1936203611_125large.jpg

それにしても、我が子は可愛い!
一日中振り回されて、授乳で悩まされて、なんだか分からない事で大泣きされて、両手が腱鞘炎になっても、夜眠れなくても。
抱っこしてしがみついてくる手を見てると(いや、不安定だからかもしれないですけど)、この子を守っていかなきゃ!とすごく思います。


産んで一ヶ月。このブログを書く時間もなく放っておいたら、初めて企業広告が挿入されてました(笑)
なるほど、放っておくとそうなるのね。


あ、ちなみに出産は自然分娩でして、途中陣痛が遠ざかるも促進剤投与で、本陣痛から10時間かけての出産でした。
いやーほんと苦しかったし痛かったし。辛かったです。

「今、いっそ気を失ってしまいたい!!」

と何度も思いました。
そんな辛さも一ヶ月経つと曖昧に。
いや、でもまだ「もう一人産もうかな」とは思えませんが(笑)

あの出産の苦しみをなんて表現して良いやら。
友人が言ってた「超・デトックス」が一番ハマってる気がします。
ものすごい苦しみから、子供が出ていった瞬間、キョトンとするほど全て解放されるんですよ。それはもう、ほんとに瞬間で。

だけど、それまでが本当に、本当に、本当に!ツライよ!!


そして。
うーん・・

限界ってものは、まだまだ先にあるんだな、


と思った次第です。




theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

いや~~~~~~~~~かわいいっすねー!!!
えーと、家行っていいですか?笑

分かるなあ、そうだったなあと思い返しつつ読んでしまいました。
産後ってホルモンのなんとやらで自分でもびっくりするくらいちょっと「ヘン」な時期なんだと思います。
私もいろんなことに神経質になってたなあ。あとから思い返せばなんてことないのにね。
母乳で育てなければこの世の終わりみたいに思っちゃったり。
私も乳腺が最初通らなかったクチなので・・・娘には苦労かけましたw

でも母乳で育てたから賢くなったとか聞き分けの良い子になったとか、
ミルクだったからアホだとか弱いとか、聞いたことありません。
かわいいなあ、と思いながら育ててれば子供はなんとなくちゃんと育っていくんじゃないのかなと最近は思ってます。
体質も性格も、何もかもが育て方で決まるわけじゃないしね。

と、まだまだ子育て真っ最中のひよっこ母ちゃんが言ってます。

二枚目の写真のぎゅっと握りしめたおててが
う~ん、男の子!って感じに見えました。

乳児期の育児のツラサは、やっぱりやった者じゃなきゃ
分からないですね~。
過ぎてしまえばただただ懐かしい記憶ですが・・・
焦らなくて大丈夫だよ、って言いたい。

とめきちさんこんばんは~

うわー!待ってましたよお披露目♪
かぁわいいぃ~。
類くん、初めまして^^
お母さんとなられたとめきちさんにも、改めて初めまして^^

ぎゅっとした手、何が詰まっているのかしら。
我が子が・・・の言葉にきゅんとなってしまいました。
類くん。良い名前ですね。

とめきちさん、幸せを伝えて下さってありがとうございます!
お裾分けしてもらえましたよ!!
お母さんになるって。凄くて、素敵なんですね。

これからも更新、のんびり待ってまーす♪
何よりご家族健康で。。。。

どうもこんにちは〜!

そうそう、なんだか「ヘン」になりますよね。すごく情緒的になるというか。友達は妊娠中に不安になりすぎて、妊婦検診で訳わからないまま号泣したとか。私は妊娠中はありませんでしたが、産んでからがそんな感じで(^_^;)

出産一週間後にうちの子の体重測定があって、病院に行ったんですが、産後の経過やなんか話してる間に泣いてしまって、異例ですが次の一週間後も来てくれっていわれました。うちの子の体重の問題より私が不安定に見えたらしくて・・・(^_^;)

それにしても試行錯誤な毎日で。
いつか直母、できるといいなぁ・・。

>doguuさん

コメント遅くなってすみません(^_^;)
どこかで誰かが言っていましたが、あの乳幼児の時を越えてきたからなんでも耐えられる!と言ってました(^_^;)それほどなんですね〜。

やっぱり分からない事だらけで、焦ってしまいます。これは大丈夫なの?大丈夫じゃないの?って。
反り返りが強い時には「脳性麻痺の可能性が?!」って(^_^;)心配してもそれでもなにも無い時の方が多いですけれども、やっぱりこちらは消耗しますね〜。子供は可愛いけれど、可愛いからこそ心配。
二人目から育児が楽になった〜!って声は良くききますけれど、確かに・・・今はまだ慣れないから大変なんだな、と思います。

>都下住人さん

どうもです〜。

ぎゅっと握った手には・・・実は世の中のゴミを握ってます(^_^;)
なんか埃とかね、握り込んで離さないんですよね〜。それが指の間に溜まってしまって、沐浴の時には洗うの苦労してます(^_^;)

名前の「類」という文字には「集う」という意味があるとかで。
素敵な仲間が集うといいな、と思って付けました(⌒‐⌒)仲間に恵まれるって、それだけでものすごい財産ですもんね。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
