スポンサーサイト


危なひ。

我が息子、下痢な日々。

先週土曜日に細菌性の下痢かどうかの検査を出してあるので、今日はその結果を聞きに、小児科へ行きました。
結果、細菌性ではないとのことで、今日からうちの息子は下痢止めを服用する日々となります。
しょうがない事ですが、小さい身体で薬を飲ませなきゃいけないのもシノビナイ...。


ところで。
その小児科への道すがら、保育園の時間なのでしょうか、私の目の前を、丁度うちの息子くらいの乳幼児を抱っこ紐で抱っこして、後ろにもう一人子供を乗せたお母さんが、自転車に乗ってかなりのスピードでカッ飛ばして行きました。

・・・危なくね?

と思うんです。

抱っこ紐で自転車に乗るのは、法に触れてはいないんですけど・・・。
うん、私も車が無いもんで、それ出来たら楽だろなーとちょっとは思うんですけど・・・。

でもやっぱり見てる方がハラハラしますね。

どこかで読んだ、首座ってない子を自転車に寝かせて(どーやってるのかいまいち分からないんですけど。そんな事、可能なの?)走ってくお母さんも居た(!)ということで、それはほんとに限度超え過ぎ!だと思うんですけどね。

そこまでいかなくても、抱っこで自転車は怖いなぁ。しかも後ろにもお子さんなんて。

ここ、東京では免許があっても車は持ってないよーん、というご家庭も結構あります。
・・・うちは免許さえないですけど(笑)
車がなくても生活が出来てしまうし、都心部の駐車場なんて、月いくらだろう?相当なもんじゃないかしら。
うちの近くの駐車場はだいたい25000円/月ってとこでしょーか。(うちのマンションの駐車場もそんなもんです)
はっきりいって、私がもし免許持ってても、車買わないんじゃないかなぁと思う程です。

ですので。
主婦にとって自転車が生活の移動手段第一位になるのはよーく分かります。
そして、

「0歳児がいるのに、上の子を保育園に送って行かなくちゃいけなくて、でもその保育園が遠い!」


という、待機児童が多い地域にありがちな事情もあるでしょうね。
なかなか、自宅から一番近い保育園には入れられないですよ。昨今。
ましてやそこから働きに出かけるお母さんにとっては、少しでも時間短縮したいでしょうしね・・。



・・・という諸々の事情からですね・・・、抱っこで自転車の気持ちはすっごく分かるんですけれども・・・。

なんかねぇ、抱っこしててすぐハンドル切ったりできるかどうか、微妙じゃないですか?
抱っこして歩いてたって、結構不自由ですよ、私。

私は正直、自分の反射神経とスキルに自信が無いので、抱っこ自転車は「やれない」だろうな、と思ってるんですよね。
こちらがどんなに気をつけて自転車こいでても、スマホ見ながら自転車乗ってる高校生とぶつかりそうになるんですから。
あと、なんだか野菜満載の後ろ籠をつけて自転車乗ってるおばあさんともぶつかりそうになりました。なんだろう、あの人は。
1歳児くらいある白菜を搭載していたけど、大家族なんだろか。

自分の責任での転倒とか接触も怖いですけど、結構外部からの接触事故の方が多いですもん。
その全てを華麗に避けまくるスキルは、私には、無い絶対。

今日こんなニュースがありました。
当時10歳だった男の子が自転車で事故を起こして、被害者の女性は五年ほど経った今でも意識不明の重体だそうで、その男の子の母親に9500万円の賠償金支払い命令が出ました。

そんな事もあります。事故、気をつけましょうね。

自転車でお子さんと移動するお母さん方、特に気をつけて下さいね。
子供を乗せたお母さんに、他の方も気をつけてあげて下さいね。

単純に自分の身を守ろうと思ったら、必然的に他の人への気をつけ方ももっと変わると思うんだけどなぁ。

自転車人たち、最近殺伐としてますわよね。








theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは。
子供を乗せての自転車、見てるとハラハラしますね。
今はあんまし過激なのは、道交法違反で罰されるんじゃ
ないかな。
特に保育園の送り迎え。ママさん達のいでたちときたら
ハンドルの前と、サドルの後ろのチャイルドシートに
ひとりづつ、背中にもひとりおんぶして、こりゃどー見ても
中国雑技団だよなーーー、と、目を見張る離れ業でも
やってのけてしまいますから!


事故ったときのことを考えると、ホントにこわいよー。
あんなに不安定なんだから、何が起きても不思議じゃ
ないですもん!


皆様、結構綱渡り的な子育てしてらっしゃいます~。
母は逞しくなくちゃ、やってけんのだろうが。

>月ママさん

すごいですよね、最近のお母さん。
ほんと雑技団のようですよ(^_^;)

自転車の子供乗せで事故もありましたよね、確か。
歩道で転倒して、後ろに乗ってた子供が車道に転げ落ちたって・・・・想像するとゾッとしますよ。

抱っこやおんぶで、お母さんの身体にしっかりくくりつけているのと、子供乗せ部分に座らせているのと、転倒した時にどっちが安全かは分かりませんが、どちらも危険な事に変わりないですよねぇ。

最寄り駅から遠いところに住んでいますので、できれば自転車は使いたいところですけども(^_^;)
少なくとも抱っこ&おんぶで自転車はやらないかなぁ。
たぶん、やってる人もはじめは「これ大丈夫かしら?」って心配はしたハズだと・・思いたいですね。
毎日やってて慣れてしまうんでしょうけど、やっぱり事故起こしてから後悔じゃ遅過ぎますもん。

でも、しょうがない事情のある人だって沢山いるんですものね。
なかなかやってる人に「危ないから辞めた方がいいよ」とは直接言えないですよね〜(^_^;)

みんなに出産特典として、どこでもドアが国から配布されたらいいのに(笑)
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
