

お昼寝中につき。

947473_1993542658_245large.jpg

おはようございます、からの
午前中のお昼寝で、おやすみなさい。

くったりと寝入る息子を眺める午前中でござる。
母も一緒に寝たら良い(私も眠い)んだけど、息子が寝ると

「は!時間空いた!」

と意味もなくいろいろやってしまい、寝るチャンスを逃しまくるのでした。



娘さんをもつ友人が、

「男の子のお母さんってどんな感じだろ?全然想像つかないよー」

と言ってました。
私も娘がいるってどんな感じだろうと思います。
その友人の娘ちゃんが我が家に遊びに来た時、可愛いお洋服を着ていて、

「ああ、娘の為に服を選ぶのも、すごく楽しそうだなぁ」

と思った。
息子に服を選ぶのも楽しいけれど、女の子をオサレに着飾らせるのってこれまた違った楽しみですよね。
なんというか「お姫様」って感じで。特別感がね、なんか違う気がします。

我が家の息子も、9月11日で早5か月。
3-4ヶ月検診で、7kgに。身長は65.9cmになってました。

産まれる前に友人に頂いたロンパース。
もともと少し大きめで、着せやすかったんですけど、今日久々にそれを着せてみたら・・
上半身はまだしも、下半身がもうキツキツで。
「ちぎりパン」のようになった太もものスナップが止まらないほど。

ちぎりパン・・・私、大好物です。
947473_1993568517_175large.jpg



それにしても、おおきくなったなぁ。
あれから5か月しか経ってないのかぁ。
いやもう、5か月も経ったのかぁ。



最近右手が気になる息子。
このポーズで固まること度々。
947473_1993565897_55large.jpg
開いた右手を握ってやると嬉しそうです。

器用になってきて、物を両手で掴むようになりました。
力も強い。

そして、それ以外に最近の傾向として。
ワクワクしてる時や集中してる時、舌が出ている。
947473_1993566309_30large.jpg


むかーし、学生時代、「工場で服の検品をする」という至極地味なバイトをやってみた時、向かいの席で同じく検品作業要員としてバイトしてた女性が、とても真面目で、ものすごく静かに検品作業していました。

作業の合間、ふと彼女の顔をみたら。

彼女の半開きの口から舌が出て。
鼻に舌の先っぽが付いている・・・。



呆気にとられてマジマジと彼女の顔を凝視してしまったワタクシ。
とても不思議な顔で、ずっと忘れられないのだけれど。

気もそぞろで舌をしまい忘れたうちのネコや、
同じく集中して舌を出しっ放しの息子を見て、

「彼女はあのすごく地味な作業に、ものすごく没頭していたのだな。」

と納得したのでした。
そして息子のその顔みる度に、あの人は元気なんだろうかと思うのでした。
(名前も覚えてないけれど。なにせ1週間限定のバイトでしたので・・)



theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

5ヶ月ですかぁ!
自分が子育てしてた時はすっごく大変で長く感じましたけど、こうしてPCで眺めさせてもらってるだけだと早いな~、と思います。
ずいぶん大きくなって、しっかりしてきましたね。そして写真によってお顔が違って見えますね。どれもかわいい☆のは一緒ですが。
特に一番上の眠ってるお顔は私のドストライク(笑)赤ちゃんのほっぺの曲線って、世界で一番いとしく可愛い、美しい物であるというのが私の持論。
よく、ちゅばっと吸い込んでました。あの柔らかさがまた、たまらんのです(笑)

息子さん、将来は哲学者?もしくは世界の小沢の後を継ぐ指揮者?楽しみですね~。何にも決まってない未来がこれから始まる、って素敵♪

>あんずさん

どうもです〜!
毎日向き合ってる最中の私にとっては「やっと5か月!」ですが、私も友人達の子供の成長には「早いな〜」と思ってしまいますね。
日々顔がどんどん変わっていって、最初は私に似てると言われてた息子も今では100%旦那さんだね!と言われる事が増えてきました(^_^;)
あと、一番プクプクしてくる時期なので、目の大きさとか変わっちゃうんですよね。

あかちゃんのほっぺは確かに美しい!
こうやってうつぶせで寝ているときの、垂れた感じもそうですが、上むいて何かを見ている時のくれよんしんちゃんみたいな曲線も、なんか可愛いですw
私はよく垂れたほっぺを上に持ち上げて「たるんっ」と落してみたり(笑)

息子の未来・・そうですね、なんでしょうね〜。集まるという意味を持つ「類」という名前をつけたので、仲間に恵まれるといいな〜(⌒‐⌒)
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
