fc2ブログ

お久しぶりです!

なんとまあ、かなりご無沙汰です。
ある程度、息子が大きくなったあたりから、やれ認可保育園の願書だ仕事復帰だと大わらわでした。
だがしかしッ、そこは待機児童数ワースト1の世田谷。さすがです。
認可保育園の門戸を1ミリも開けてくれませんでした(笑)
いや、笑ってる場合じゃないんだけど・・・・結局無認可ですが、とても環境の良い(園庭もあるんですよ!)ところに落ち着いて。
だがしかし、本当にねぇ、保育料がねぇ・・・高いよねぇ。
大学生の息子の家賃仕送りを毎月してる気分なんですけど・・・。
両親働いているって、今はもう全然珍しくないのだから、なんとかしてくださいよ、世田谷区。

どんなに切羽詰まった理由があったとて、世田谷区に声が届いたことは一度もないので
そんな愚痴は言っててもキリがないわ。ていうか、そんな愚痴はまた別記事で書くわ。

息子はどのくらいになったかというと、もう2歳2ヶ月。
直前の記事みてびっくり!まだ歩いてもいなかった。

あまりに間が空きすぎて、

「息子さんなんかあったんじゃ・・・」

と思われているかもしれない・・と思って、久しぶりに更新です。

さてさて写真はどうやって貼るんだったかしらん・・・そんな感じですが。

IMG_0722.jpg

おっきくなりました!元気です。
身長185cmの相方に似たのか、大柄でござんす。
あ、でも4月生まれはみんな大きいか・・・(現在の年齢だと)

あと無駄にまつ毛長い。

好きなものは「電車・車・飛行機」
誰も教えてないのに、気が付いたら男の子特有のものが好きになっていました。
なんか遊べるところに行っても、トミカコーナーからは動かなかった。
IMG_0429.jpg

大好きなお友達もできて、毎日楽しそうに走り回ってます。

そして何より食べ物が好き!
オムライスは鉄板です。
あと、大大大好きな「カニパン」(ミニ)。

周りのお友達が単語らしきことをちらほらと、
「車!」ですとか、「わんわん!」ですとか、そんな事を言い始めた頃、保育園にお迎えに行ったら先生に

「ご飯の時間、大きい声で『おいっし!おいっし!!』と連呼する声が聞こえるなぁ・・と思ったら、
ルイ君がモリモリ食べながら叫んでました・・・(笑)」

と言われました。
息子が早い段階で覚えた言葉は「おいしい!」です。
なんという食いしん坊キャラ。
幸せな事でござんすよね。
食べてくれないよりは、食べてくれた方が安心できますものね。

しかし39度の熱を出して保育園お休みしながら、家で「かーにーぱーーーーん!!!」と叫んでる息子。

うち以外での食事の時にあまりにも「おいしい!おいしい!」と(周りにいる知らないおばあさんとかにも「おいしっ!ね?」とアピールするし)食べるので、私はちょっと外聞悪く・・だってうちで食べさせてないみたいじゃないのー。
いやいや、ママはいつだって美味しいものを用意してるんやで?
口の周り真っ赤にして、口に叩きつけるように食べてたオムライスは、ママのお手製ですぜ?

うちの保育園は、毎日帰るときにレポートを書いて渡してくれるのですが、しばらくの期間、うちの息子の「今日のルイ君レポート」は「すごく美味しそうに食べて、おかずもご飯も全部お代わりしてました!」とか食べ物に関してだけでした。

食べ物が美味しすぎて、表情おかしい。
この時のセリフ「おいっしーねーぃ!」

IMG_1269.jpg

なんかアレだよ。両さんの顔だ。これ。(←こち亀)


食べ物大好きだけど超眠い。
そんなとき我慢できるのは、やっぱり大人だからなのかしら。
「世間体を気にしない」でいられる子供は口にものが入っていようが、寝るんですね。
ギリギリまで!食べるんだ!とがんばってました。

寝ちゃうとたまに口がゆるんで出てきちゃうから、それがんばって指で押してるんですね。
眠いのに、けっこう億劫な作業だよね(笑)
IMG_0000.jpg


IMG_1360.jpg

IMG_0001.jpg




変な写真ばかりでなく。

うちの源三郎君(雄猫・8歳くらい)とも、相変わらず緊張感のある距離感。
だけれど、源三郎君の方がルイ君の10倍くらい精神的に大人。
どちらも可愛い私の息子です。

IMG_2059.jpg

アンパンマン(←鉄板)も大好き!なもんで。
世の中のお母さん、みんな子供が2歳までにアンパンマン描けるようになるんじゃない?
しかももう見なくても描けるよ!

ライオンや太陽、その他のものと一緒に「描いて!」とオーダーされました。
絵も好きなようです。

IMG_0242.jpg


今のところ、大した病気もなく。
ただね、一つだけ、すんごい溶連菌に罹るんですよ。
周りの子はだれも罹らないの。強いのかしらね。

熱出せばいつも溶連菌。
咳が出れば、鼻水が出ればいつも溶連菌。


「溶連菌ですね」って言われると、1週間近く保育園に登園できません。
それだけが・・・本当にね、全然別な事で再就職しようかしら、と思っていたんだけれど、
2週間に1回の割合で溶連菌に取り憑かれてるとねぇ・・やっぱりいろいろしんどいので。

やっぱり今まで通りの「家でのお仕事」で頑張ります。

それでも、最近は少し強くなったのかな?連続で保育園に行けてます。
誰よりも走る子なんで、独自ランニングで強くなっていってくれたらと。

そんなわけで、近況でした。

IMG_0289.jpg






comment

管理者にだけ表示を許可する

02 | 2024/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード