

読書三昧

いやー・・・なんといいますか、とりあえず仕事は来週から着手すれば良いということで、この3日くらい本ばっか読んでます。幸せ♪ふふふ。

で、ですね、えーと昨日読み終わったのは「のぼうの城」和田竜著。
nobou.jpg
で、この素敵な装丁のイラストはオノ・ナツメさん。この方は「さらい屋五葉」や「リストランテ・パラディーゾ」など漫画を出している方でして、静かなテンポのちょいとオサレな絵を描く方ざます。結構好き。
ono1.jpg
参考までに。

のぼうの城、すごい面白いです。

天下統一目前の豊臣秀吉が、北条家を落とそうとしている時、北条家は各支城の城主に篭城の通達を出す。支城の1つ、忍城主の成田氏長は豊臣勢の圧勝を予見して豊臣に内通し、早くも降伏を宣言しつつ、北条へのしがらみから篭城に参加。つまりは北条が落ちるのを知ってて早いうちに手を打っておいて、北条への義理も通そうとしたと。
秀吉は忍城が降伏したと知るや、可愛がっている石田三成にわざわざその城を落とすよう命じる。三成は計算が出来る人だけれど軍略に向かず、戦果をあげてないものとして蔑まれているところがあり、そこを秀吉が「偽りでもいいから城を落とした実績をのこさせてやろう」との目的で三成を向かわせる。秀吉は良いヤツです。

片や落とされる筈の忍城には名代として成田長親が構えていたが、この長親、まったくのほうけものとして、城下一同から「でくのぼう」を略して「のぼう」、そして一応城主なので「様」をつけ、「のぼう様」と呼ばれている。しかし、「手のかかる人」「構ってあげなきゃいけない人」というわけのわからない親しまれ方をしているのぼう様でした。

お家が決めた事、として一時は北条家に義理だてする形で篭城に向けて整えていた忍城。
しかし、「のぼう様」は

「えー、抗戦しようよー」

といきなり言い出すのでした。

さて、頭脳派・三成(兵数約2万)に対して、でくのぼう・長親(お百姓さん入れて兵数3千ほど)の攻防戦やいかに?


という物語。私戦国時代は全然わからないんですが、小田原合戦の事ですね。史実に基づいて描かれています。
長親が本当に「のぼう様」であったかどうかは全然わかりません。
しかし、長親を支える3人の猛者がものすごく魅力的です。和泉、丹波、酒巻という3人なんですが、和泉も丹波も武闘派。そして酒巻は頭脳派。この3人がとてもちゃんとしていまして、長親がいくら惚けていてもなにかしらやってくれる。
しかしながら、長親のダメっぷりの間に垣間見える「え、実はこの人惚けてるフリなんじゃないの?」と思われる言動の数々。ナチュラルに心理戦をやってくれます。
気持ちいいのは、和泉と丹波がものすごくわかりやすく猛者であること。
片手で槍に刺さったままの人を馬上で持ち上げたりします。幕末に新撰組の力持ち島田塊が同じ事を永倉新八にやってびっくりされてましたが、いわゆる弁慶のような分かりやすい圧倒的強さです。

そうそう、私は幕末、とくに新撰組に関してはすごくのめり込んだ時期がありまして、今も好きですが、実は近藤勇と同じ流派まで(東京・日野)入門しにいってしまいまして、未だそこの門下生であります。
・・・全然行けてないけど。でも一応抜刀納刀はできるんだぜぃ。

ま、そんなことは良いとしまして。

戦国も面白いなぁ。
最近(でもないか)歴史を面白がると「歴女」とかいうレッテルを貼られてムカつきますねぇ。私、新撰組好きなんだよね、と言ったら「それって歴女ってこと?」と聞かれ・・・聞かれても知らんがな!!
過去に己の矜持をかけて戦った人を賞賛して何が悪いのか。
別に今の時代に武道一本で世の中を渡っている人が良いとは絶対言わないけれどさ。
矜持の問題ですよね。侍は格好いい。


えっとー、それから今上巻を読み終わった「警官の血」佐々木譲著。
警官の血

お父さん・清二に続き息子の民雄、おそらく下巻ではその息子、という親子3代警官の物語。
上巻がとても面白かった。
読んだ事無い人の本だったので、上巻しか買ってこなかったら思いのほか一気読みしてしまって、2巻が手元に無いことがもどかしい。

物語は終戦後の日本、警察が「軍事」から「民主警察」になったころに警官になった清二の話からはじまります。
お父さん・清二の時代には戦災者がうようよしていて闇市などがある日本。そして息子・民雄が警官として働いてる日本は連合赤軍とか学生紛争が盛んな日本。さて、さらに民雄の息子はどの辺になるんかしら?現代日本で考えるならサイバーテロとか?今から楽しみ。

とはいえ、ここに感想を書こうとしてもまだ上巻しか読んでないので、下巻を含めた感想はまた後日。
とりあえず面白い、ということだけで失礼します。楽しみだなぁ、下巻が。


あー・・・ジョギングの疲れが・・・。
そろそろ寝ますかねぇ。今日はかなり早めに・・・・。



theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
