スポンサーサイト


宮古島の思ひ出

友人:ウエチンさんがブログで「5泊6日の沖縄旅行に行ってきました!」と書いていて、思わずパソモニターの前で

「・・・・・いいなぁ・・・・・・」

とつぶやいてしまった。旅行慣れしていて旅行の楽しみ方を知ってる人だけに、今度会ったら素敵な沖縄話をお願いしますね。

というのはまず、私の家は2泊以上するなら猫も病院にお泊まりさせなくちゃいけないのと、仕事のスケジュールがあまりにもランダムであるが故、まだまだここしばらくは旅行にも行けない状況であることと。
この2点で沖縄なんて遠いところ、それも「ずっとここに居たい!!」と思うスンバラシイ所へ行くことができませぬ。

沖縄へは過去一度・・・それもすっっっっごい勿体ない旅行の仕方で行ってきました。3泊4日。新婚旅行で。
猫は飼ってませんでした。結婚式から半年くらい経った時でした。
まず、前日までお互い徹夜とかで仕事が詰まってまして。(というか、結婚式の前後もこんな感じ)
フラフラで飛行機乗って。
那覇でソーキそば食べて。乗り換えて。宮古島へ。
その日は丁度宮古島に雨が降っていて、確か那覇から宮古島へのちっちゃい飛行機が雨雲に突っ込む形で到着。
でもその日の夕方頃から晴れて、たしか泊まったホテルのプライベートビーチまで散歩に行った。

なにからなにまで揃っているような良いホテルで、敷地が広くて奇麗でビーチがあって、食事は全てバイキングスタイル。
ホテルが最高だった故だか、疲れすぎだか、たぶんどっちもなんですが、宮古島なんて素敵な場所にいながら、それからずーーーーーーーーーーーーーーーっと帰るまでホテルから出ず!ホテルのビーチで昼間すごし、昼寝して、ご飯食べて、寝て、の繰り返し。(いや、散々沖縄に行ってる人はそういう過ごし方もアリかもしれんが)

すっっっげーーーーー勿体ない!!!

最近、友人に彼女が出来まして、その彼女さんは生まれは東京だが仕事を宮古島でみつけて、現地の人と働いていた人だという。話を聞くと、現地の人の様子美味しいもの、どれもこれも、私は知らずに帰ってきてしまったなー・・なんて。思うのでした。

美味しいものを食べなかったというのは・・・・まず、那覇の空港で食べたソーキそばが美味しく感じなかったのと、ホテルのバイキングはなんだかラフテーとかミミガーとかゴーヤチャンプルとかはあったんですが、あとは和洋折衷で、グラタンとかハンバーグとかで、東京で普通に食べられる沖縄料理的なもの以外はまったく食べてないからです。
でも、海は素晴らしかった。本当に。すぐ側でニモ(クマノミ)が泳いでらっしゃいました。そしてすごい透明度!!
あーほんと、ビーチだけでも他の所も見てみれば良かった。

でも当時は疲れ過ぎてて、本当に新婚旅行といいながらほぼ「慰安旅行」だったりした。だから不満に思わず、ゆっくり休んで帰ってきてしまいました。あと、相方が旅行が苦手でして。どこか行くにも私が全部計画たてて付いて来る、という感じですので、なんていうか、2人で出かけて私だけショッピングに連れ回してる感じ?なんですよ。たぶんね、その土地に興味が持てないタイプなんです。なので、後日のこんな会話。

私「沖縄良かったね~!」
相方「うん、良かったね~!」
私「海しか見てないけど、すごい奇麗だったなぁ・・・ニモがいっぱいいたよね!!
相方「そうだねぇ」
私「あとでっかいカニとか歩いてたよねぇ。あれって調理場から逃げてきたのかな?」
相方「いたねぇ・・」
私「全然外歩いてないけどさ、CMとかにある水牛に乗って渡れる島とかあったのかな?」
相方「どうだろうねぇ、あったのかもねぇ。」
私「今度行く時は屋久島にも行きたいな!」
相方「あ、ねえ。行ってみたいよねぇ。」
私「・・・・・・・ね、沖縄のどこが良かった?」
相方「・・・・・・・・・。」
私「ねね、もし住んでみれるとしたら、日本だとしたらどこが良い?私は京都宮古島ー。」
相方「・・・・世田谷。」(←今、世田谷っす。実家も。)


という。おい。

これは、彼の友人とも同じ会話して「んでさ、●●(相方の名前)はどこが良かったわけ?トメキチさんに聞くといろいろ出てくるけどさ、●●はどこが良かったって思うの?」とか、突っ込まれてました。(またこの友人はすごい突っ込んでくる人でして)
まぁ、でもね。その時々では感動してるのは分かるし、あとでそれを説明しない人だと知っているから良いんだけども。しかもそこは彼にとって「突っ込んではならない場所」らしくて。よくわからないけれど。なにかあるんですよ、彼なりのサンクチュアリが。

まぁ、でもそれから京都に行った時も同じ感じだったんで、旅行は相方と別に行きたい私です(笑)

だって、京都っていったらとか行ったり(私は新撰組関連を巡るのも入るけれど)先斗町行ったり、伏見行ったり、なんとか小路(舞子さんとかいるとこ。祇園の)歩いたり、いろいろたくさんしたいじゃん。私の大好きな鱧(ハモ)食べたりね!なんならコスプレしたいよ。舞子さんか新撰組の。侍の格好してみたい。
とかいう私の欲求もほぼ付いて来てくれて回ってくれたんですが。疲れたことだろうと思います。(コスプレはしてません)だからね、お互いの為に別に行った方が良いと思うのヨ。

しかしながら・・・・

私「ねね、旅行さ、行きたくなったら一人で行っていい?
相方「え・・・・一人で行くの?どうして?(悲しそう)」

という・・・事があったので・・少しずつ、一人で行く計画を(笑)
練ろうと思います!!



theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

なんやねん!
結局ノロケかいな〜!!!

なーんてね。
ふふ、何十回も沖縄いってるけど、ホテルに日中いたことが
ナッシング!
そういう外人みたいな過ごし方にも憧れるのよう。
でも、無理なの。
細胞が騒ぐの。
無理なのよう!!

>ウエチンさん
いや、私も細胞は騒いでおりますよ!!
外人の様な過ごし方をした私は、どっから見ても「疲れた日本人」だったヨ・・・。
今度聞かせて!沖縄の話!
そんで、私の旅行計画にはもちろんアナタ入ってるから!そしてお金貯めるからちょっとまってて!(笑)
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
