

道場にて

我が空手道場には、鍛錬の方法として

「腹の上を歩いてもらう」
「直立の状態で、相手におもいっきり腹を殴ってもらう」

というのがあります。
女性は歩く側、そして殴る側。
私たち女性が180センチ越えた男性とかに腹を踏まれることはありませんが、
空手を始めたばかりの男性が、5段の女性の8割ほど本気の突きを腹に叩き込まれてる様は、

「う、うわぁ・・・大丈夫かよ・・・」

と心配になります。顔が歪んでいるが。

ええ音します。


ちなみに、これの他に、男性に後ろに立ってもらい、女性が後方に向けて肘で突く、というのもあります。


昨日のお稽古でも、師範の指導の元、男性陣が床に並んで寝るように言われ、女性陣が一列に並び、順番にアザラシ状態の男性の腹の上を歩いていく、というのをやりました。
あれは・・・済まない気持ちになりますな。踏む側は。
なにせ人を思いっきり踏む、ということなんて普段しないですし。
しかし、済まないからといって急ぎ足になると、後半の男性のみぞおち(急所)とかを踏んでしまい、
急所は鍛えられないので、もっと済まない目に遭わせてしまったりします。

そして、散々に人を殴り、踏んだところで思うこと・・・・・

人を殴っても、良い気はしませんな。
人を踏んでも、ちっとも壮快ではありませんな。

そんな自分のノーマルっぷりにホッとしつつですね。
腹を殴らせてもらった男性に
「トメキチさんは左が極端に弱いね
とご指摘頂きまして、練習後に鍛錬用の板を左の拳で殴る練習をしてきました。
血が出るまではやりませんでしたが、赤くなった拳を見て満足して帰る・・・・


そんな30代主婦。

そして、

「相手に力で押された時には、その力を利用して手首を掴み、最短距離で相手に目つぶししなさい。

と本気で物騒だけど護身術としては正しい、でも世間的にはどうなの?みたいなことを教えてくれる道場が

私は大好きです。

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
