

格闘技好きにはオススメ。

格闘技をやるのは好きなのに、観ることはそんなにしない私は、「修斗」という総合格闘技の名前を最近この漫画で知りました。

「オールラウンダー廻」
meguru.jpg

なんというか、説明が細かいというか、読んでるとものすごい稽古した気になるというか。
拳児という漫画が昔ありましたが、それに似ている。

主人公:廻(メグル)は小学校の時に空手を少し田舎で学ぶが、それ以降転校して高校生の現在は、総合格闘技のジムに籍を置いている。
廻は天才肌ではないんですが、こつこつと練習してまして、昔の空手道場で仲良くしていた同級生と同じ総合格闘技という土俵で再会し、その実力差に唖然としながらも地道に力をつけていく。

この廻君は、暑苦しくないんですな。プロ思考の仲間の中で感化されたりはするけれども、スタンス的には「好きでやってる」という感じ。(でもまぁ、私2巻までしかまだ読んでないので、連載の方ではプロになってるかもしれん)
地道に練習する姿に、そして高校生らしい爽やかさに、なんだかとっても好感が持てます。突出した才能あっての主人公じゃないところもいい。「私も練習頑張ろうっと。」って思える感じです。
内容も面白いんですが、ジムでの練習風景や、試合になった時の雰囲気がすごく勉強になるんです。

高校生で、しかもプロもいる中での試合、普通だったらセオリーとかぶっとんで、がむしゃらに突っ込んで自爆、がだいたいの所だと思うんですけれど、(漫画だからか)廻君は冷静な方だと思う。ちゃんと相手を見てる。なかなか出来ないもんなんですヨ。漫画の人物なんで感心してもしょーが無いんですけれど。でもその見所がすごい勉強になるんです。

ちなみにこの漫画の中で「ブラジリアンキック」を説明してる場面があったので、実際やってみたところ、やっぱり難しいー。できるには一応できたんですが、単発で出来てもやっぱりダメですねー。
ボクシングのスウェーを身につけたいなーとか・・・個人的に思うところあり。
そしてやっぱり体幹を鍛えることが先決と。
バランスボールでも買ってみようかしら。あとは基礎体力向上と。


というより、私、稽古出ないと!
仕事で全然行けてない・・・。
こういう漫画読むと、とたんに無理して稽古に行きたくなるっす。

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

あのブラジリアンキックの説明を読んで、実際にやってみた
「女子」は、日本に君だけかも…

アチシは、股間がなんとかなるまで蹴れないわ〜

>ウエチンさん

ちなみにうちの旦那も感化されて、壁際でのシャドーに挑戦してました(笑)似た者夫婦。
股関節、どうだい、調子は?
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
