

世知辛いにも程がある

突然ですが、

友達の勤めてた会社が潰れました。

昨今、よく聞く話・・・と流すには重すぎる。

彼はとても一生懸命働いていたのに。

お父さんと2人の名義で買った家のローンとか。
年上で結婚適齢期ギリギリな彼女に結婚を迫られてたけど、彼女のうちがお金持ちだからこそ結婚資金が貯まるまでご両親に顔向けできない!とか。(結局、煮え切らないとの彼女判断で別れたらしい。付き合いは7年くらいに及ぶのであった。)いろいろあって、彼は頑張りたくなくても頑張らなくてはならなかったのですよ。頑張る必要がある人は、とっても頑張るもんでしょう?

彼の職種は「経理」だそうで。私は算数からして出来ないんで、それだけで凄いなーと思ってしまったのですが。

経理な彼は、当然会社のお金の動きを把握していて、そうとうな放蕩経営だってことは理解していたけれども。

破産申立人へ告知なしでバン!と渡してしまうやり方を使われたらしく、離職票とか全然なく失業給付金の申請とか、未払い給与の救済措置の手続きとか、大変だそうです。

ひどい・・・・。

その会社役員に言いたい事は山ほどある、と。
でもそれより明日からの食い扶持探すほうが大切、と。

私もそう思う。

これから彼は大変だ。出来る事ならお仕事を紹介してあげたいけれど、畑が違いすぎて知り合いは皆無だし、この世知辛い世の中でたとえ知り合いがいたとして雇ってくれるかどうか。

もう頑張り過ぎてるような彼に、敢えて「頑張れ」と言って、重荷にならないだろうか。
でも私の乏しい語彙の中では「頑張れ」しか言ってあげられないのです。


頑張れ!

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
