スポンサーサイト


BUNGOシネマ「グッドバイ」

BUNGO、やっと観れました。結局、グッドバイしかちゃんと観れなかった・・・。

太宰治「グッドバイ」

しかし、面白かった!太宰のグッドバイ、絶筆の作品ということですが、本は途中まででも出てるのかなぁ。原作がどこまで進んで終わってるのか、読みたいです。

山崎まさよしさん扮する「田島」は、編集長をこなす傍ら、闇商売に手を染めつつ10人の愛人がいる。
ある時、その状況に辛くなった彼は、その10人の女と手を切り闇商売から足を洗い、田舎に残している妻子を呼び寄せ真っ当な暮しをしようと思い立つ。
そのために彼は絶世の美女だが悪女の「キヌ子」を妻役に立たせ、キヌ子と共に女達の元を回りながら一人一人穏便に別れようとするが・・・


というストーリー。
あああ、絶筆なんて勿体ない!面白い話なのに。

話も面白い上、山崎まさよし&キヌ子役の水川あさみさんは好演されておりました。
水川あさみさん、悪女顔だけど奇麗ねぇ・・・役にぴったり。真っ赤な口紅に紫のダブルのロングコートに真っ赤な手袋が似合うなんて、なかなかいませんよね。

田島役の山崎まさよしさんも、ひさびさに俳優として動いているのを観ましたけれども、うまいなーと思いました。
10人も愛人がいるというから、単なる女好きで派手な人かと思いきや、ロマンチストプライド高くて、それでいて精神的に弱い、という中途半端な男、田島。そしてよく泣く(笑)その中途半端なロマンチストをうまく演じてらっしゃいました。ちょっと冴えなくて疲れた感じの男で「この人本当に10人も愛人いるの?!」と思う感じなんですが、だんだんと「あ、こういう人だからモテちゃうんだなー」と納得。10人それぞれ、みんなちゃんと好きだからつきあっちゃう、という。
たまにいるよな、こういう人、と思って観てました。妙にハマってました、山崎さん。

話の中で、美容師の彼女との別れの時、妻役のキヌ子を「妻です。今日は妻の髪を切ってやってください。」といって美容室に訪れるシーンがあったんですが、あそこの描写はもっと細かくてもいいんじゃないかな、と勝手に思った。
愛人の妻の装いを整えてあげなきゃいけないなんて、ものすごく苦痛な事だと思うので、サラッと終わっていいの?と思ってしまった。でも美容師役の人も熱演でした。複雑な表情。よくあんな演技ができるなーと思いました。

作中では結局その美容師との別れくらいしかお別れシーンは無いんですが、キヌ子と田島の掛け合いは面白かった。
ロマンチスト田島のセリフは体裁を取り繕うばかりのものが多いんですが、キヌ子のつっこみは的確。
それでいて、「しょーがないなぁ」となんとなく思ってしまうキヌ子が素敵。
口は悪いし、週1しかお洒落せず普段は人足みたいなことやってるけれど、良い女でした。

やー面白かったなーホント。
山崎さん、ミュージシャンでありながら俳優ってのもすごいです。
本業は当然ミュージシャンなんだろうけれど、役者:山崎まさよしも、良いです。
器用な人だねぇ・・・ほんと。
そういえば、同じ監督のjam filmsの時も良かった。「けん玉」が好き。
でもどの作品(「月とキャベツ」「奇跡の人」「けん玉」「すべり台」「8月のクリスマス」「グッドバイ」)も標準語の役なんですよね。なんか本来の関西弁(?)の役も観てみたいなぁ。

しかし音楽作りながら役者をやるのって大変じゃないのかなぁ。一体いつ撮影してたんだろ?

そういえばロケーションもよかったな。スタジオ感はあんまりなかったんで、こんな場所どこにあるんだろう?と思いました。
うちのテレビの設定が適当にコントラスト高めのまま放置してあるせいか、フィルムの粒子が気になって。最近フィルム撮影のもの観てないから、ついつい粒子がうるさく感じてしまって、そんな自分にショック。
ひょっとしてデジタル撮影して、後でエフェクト足してない?とか思ってしまいました。デジタル撮影の固さみたいなのが、あるような、ないような。映像業界離れて久しいので、もはやよく分かりませんが。

友達に録画を頼みつつオンエアも観て、大満足。
さて、仕事しよっと。

今日はあったかいですね~。外に散歩にいける時間、作れるかな?

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

見たよ〜。ついつい起きてて・・地上デジタルを液晶で見るとすっごい
鮮明だけど、録画だと昔と同じ画質なんでリアルタイムで見ないと。
なんか、もう、キヌ子役の水川あさみさんの美しさにホレボレしながら
まさよしくんに「目ぇ濁っとるでぇ」っとツッコミいれつつ・・・
本日は寝不足気味です。罪な男のせいで、ほほほ(^^;)

>doguuさん

目が濁っている・・・・・w
た、たしかに・・・・wいやーそれにしてもそのちょっと疲れた感じもハマってましたねぇ、山崎サン。
いかにもだ!とテレビを前に相方と盛り上がっておりますた。30分だけなのが勿体ない感じでしたねー。
水川あさみさん!ほんっっっっと美しかった!実際に目の前にいたら怖いくらいでしたね。
それにしても田島は罪な男ですね、ほんと。
あーゆう人が本当にモテるんだと思う、自然に。
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
