スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遠い彼の地のあの人は。

神戸にデザイナーの友達がいまして。
私の2つか3つほど年下なんですが、小さなとこからこつこつと積み上げて、今では神戸市の依頼でいろいろ仕事したりと手を広げてるらしいです。
本とかにもたまに作品が載っていたり、する。

私くらいの背なので、男性にしてはかなり小さいが、県境とか関係なくパソコン1つ持って、主要都市を駆け回っています。
もともと、まったくデザインとはかけ離れたところでお仕事してまして、単純にグラフィックをやってみたかったという、デザイン事務所なんかでの下積みがまったくない人で、それがものすごくコンプレックスだったらしく。
そんな彼がデザイン事務所としての名前を持ち、デザイナーという名刺を持つ様になるって、なんか素敵だなーと思うんですよね。
目に見える形での克服、ってなんか鮮やかだな、と。

私自身も下積みがあるわけでなく、ただ一つ、出身大学が美大ということを除けば、それこそまったくの初心者で、何故かこうやってイラストで仕事して、ロゴでお金もらったりしているわけです。お客さんに「●●大出身です」と言ったこともないので(というか、あまりにスタンスがアーティストではないのでなんか大学名を出すと、大学に申し訳なくなってくるんだす。)単純にMacつかってなんか出来る人、ということで、不安定ながらも仕事になっている。改めて考えるとちょっと不思議。本来なら、事務所で3年とか下積みしないとデザイナーなんて名乗れません。微妙に肩身狭い感じなので、自己紹介では「えっと、主婦・・・で、ちょっとデザインの仕事も・・」という感じになりますが、実は主婦40%、デザイン60%なくらいの私です。日によってはデザイン100%だったり。いかんなー。

彼は私なんかよりもっとずっと前を行ってるけれど、東京に来た時は二人して飲んだくれ、仕事やスキルの話でもりあがり、本当になんていうか、同性の友達、的な。(←しかも男性同士)そういう感じです。
もうがっつり仕事の話。サラリーマンが立ち飲みで話すような事とか「アートってなんだ?」みたいな、なんだかちょいと恥ずかしいかも?な、そういう話も。たぶん、私も彼も、アーティストじゃないんだよね、でもなんか商業的すぎる考え方も嫌いなんだよね、というところでジレンマがあるから、話が成り立つんだと思います。

そんな彼の作品を、たまたま新宿の紀伊国屋で見つけて、嬉しくなってスカイプチャットしてた先ほど。

私「なんかさー。イラストばっか描いてるとさ、ロゴに対しての瞬発力が鈍るんだよねー」
彼「え?そうなん?」
私「なんていうか、使ってるとこ、違うっぽいんだよね」
彼「それってどのへん?」
私「うーん、右。だーいーぶ、右。
彼「俺、前ばっかりや
私「前かー・・・・え、前ってw

前だか右だか、とにかくその辺を煙が出るほど使ってる私たちは、たぶん、基本的に作動してない左な考え方にはまったくダメダメで、だから基本的に感覚での話が多い。察するに、たぶん前方やや右寄り、な辺りがマッチングポイントなんでしょーなー。

でもなんていうか、「こういうの、ホントは描きたいんだよね、ニーズ関係なく!」みたいな、割り切れない感じを深夜に話せる友達って、すごく私には貴重なのです。スタンスとかで、大声で言えないことを聞いてくれるし、言ってくれるし。

ヤツが東京に住んでたら、すごく面白いだろうし、たぶんいつかタッグ組んで仕事するかもしんない。
でもね、もしかしたら神戸と東京という距離が程よいのかもね。

一緒に話すネタたくさん貯めておくから、また東京に来たときは聞いてね。私も聞くからさ!

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。