

前の続き。

イワシの梅生姜煮
切り干し大根の煮物
ブロッコリー、トマト、新タマネギのカリカリジャコ乗せサラダ
茄子の漬けたやつ
そして・・十五穀米のご飯。


の、写真、こちらだす。

IMG_0507.jpg

なんか出来合いのコロッケ、中央にある気がするけど、たぶん気のせいだな。
いや気のせいじゃないな。

実はコロッケをたくさん買って来た日に、よりによって相方が連日会社泊まり込みの作業にハマり、2日ばかり家に帰って来なかったのです。だから「消費してー」という理由で出しました。
全然メニューにマッチしないけども。たまにこういうことあるんだす。

茄子の漬けたやつ・・・もとい、茄子の浸したやつ、は茹でた(チンした)皮むき済みの茄子を手で割いて、白だし(お吸い物として飲める・・よりもちょーーーっとだけ濃いくらい)に浸して冷蔵庫へ。冷やしておく。
そこにおかかトッピングで食べるんですけど、簡単でなんだかちょっとだけ品のあるよーなないよーな一品で、私はよく作ります。

切り干し大根は今回、なんだか味が濃い目になっちゃって、ちょっと失敗・・・・。


IMG_0509.jpg

次の日の昼ご飯はカレーチャーハン。
ん?ドライカレー?
どっちだろう。

普通カレールーでカレーを作る時、5皿分だったらルー5片、のハズなのに、大量に作ったこのドライカレーにはお茶碗軽く5杯分のご飯に対して2片で充分、だったのがなにやら不思議。
鶏肉はもも肉が一枚どーーーーん!とあったので、自分でミンチに。ちょっと大変ね。キッチン汚れるし。
そして冷蔵庫の余り物のピーマンと人参と新たまねぎ。
カレー味って何を入れてもカレー味になるから重宝しますね。それなりになんとかなってしまう。

アマゾンや秘境みたいなところに行く時にはカレールー持っていくと良いらしい。
食料に困って、その辺に生えてるものとか食べなくちゃいけない場合、全部カレーで煮てしまうと食べれちゃうらしい。皆様、少ない費用でアマゾンに行かれる際には、是非カレールーを携帯してくださいな。

ところで、こういうチャーハン的なものに何故か毎回目玉焼きを乗せてしまうんです。
ずーーーーっと前にロコモコ丼を作ってから、なんだか一品ご飯ものに目玉焼きが乗ってる絵が好き。
そしてカレーに目玉焼きに、フライドオニオントッピングが大好き。

とある友人が「カフェ飯みたいなご飯、作りたい!」と言っておりまして、

「2色ご飯でも丼ものでも、上になんか適当な葉っぱをトッピングして、オサレなボールとかに盛ってコーヒーなんぞ添えたら、なんでもカフェ飯っぽくないかな」

と思って、なんとなく気持ち控えめな量の丼ものに、なんか葉っぱ的な物をトッピングしてみて写真を撮って送ったら「カフェ飯みたい!」と喜んでくれた。そんなもんさ・・・・。
その時の器、100均の黒いボール。
一体カフェで出される1300円とかのランチは原価いくらだろう・・・と思いますた。
ちなみに「カフェ飯みたい!」と喜んでくれたウチで作ったエセカフェ飯の原価は・・・100円くらい?
・・・・土地代って恐ろしいですね。

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
