スポンサーサイト


乃南アサと誉田哲也。

カテゴリ分けがあったので、本日の日記、追記っす。

いつか陽のあたる場所で」乃南アサ

いつか

昨日、くだんのウエチンさんと飲んだ後、井の頭線に乗った瞬間から、この本を開き読み、下北乗り換えの階段でも閉じないで、小田急線の千歳船橋に降りたあと、続きを読んでしまいたく、結局24時間営業のマックにて、3時半まで読んでしまった・・・。渋谷出たのって、確か12時08分とかだったはず・・・。家に帰って読めば良いのに。
昨日寒くて、とりあえずすぐコーヒーが飲みたかったのヨ。

さて、この「いつか陽のあたる場所で」。乃南アサさんを読んだのは、です。
このタイトル、Misiaの曲思い出しますな。

このお話は、刑務所で刑期を勤め上げ出所した、二人の女性の話です。
根っからの犯罪者ではなく、「必死に生きてるうちに、いつのまにか人生を踏み外してしまっていた」という二人。
やってしまったことは刑務所に入れられるような事だったけれど、いざ勤め上げ、普通の街に普通に暮らそうとした時、前科のある身を隠して暮らすことの難しさ、後ろめたさ。
二人は谷中という東京の下町で暮らしていますが、下町だからこその近所同士での親密さや干渉してくる様に、前科がバレることをおびえつつ、しかしそのうざったいくらいの下町の人間関係に救われることもあったり。

とってもあったかい本でした。よい話。
乃南アサさんの本は、単純に名前の字面が好きじゃない(←失礼)というだけで読んでませんでした。
なんか軽そうな本書いてると勝手に思っていて。(←本当に失礼。すみません)

二人の現状に、「最後は前科を知っても受け入れた下町の皆さん」とかいうハッピーエンドがあるわけでもなく、どちらかというと「それでも生きていこう」と「思った」くらいのラストですけれど、「一度間違った人生を、『やりなおせた!』とやっと思えるのは、なにを成した時なんだろう。」と考えさせられる本でした。

ちゅうりっぷ、というゲームがありまして、貧乏な学生の主人公が街の人たちに貢献して「らぶ」を貰うと経験値が上がっていく、という設定でした。なにかをしてあげたら「らぶ」(ハート)が一つもらえる。つまり、何かしたことに関して、相手が「それは嬉しいけどさー、ラブをあげるほどじゃないんだけど・・・」という設定は無いのです。
そして、そのゲームは「らぶ」を20個貯めると、好きな女の子(ラスボス)とチューできる、という、なんだか誠に平和なゲームでした。

でも、現実は当然違うし、この人生に前科という汚点を持つ主人公には目に見える「達成ゲージ」があるわけでもなく。ずーーーっと罪によって社会的制裁を受けた事は残るわけで。
そして、周りの人間にとっても、犯罪を犯した人であるとわかった時点では、その人が「ナチュラルボーンキラー」なのか、「どうしようもない状態に追い込まれてむしろ途中までが被害者で、最後に堪らずやってしまった事の結果が犯罪」だったのか・・・そんなことよりやっぱり「犯罪者」として見るわけで。みんなナチュラルボーンキラーに見えることだろう。

前科者が「普通」として生きていくって難しいよね。
私も前科者を「普通の人」として受け入れるのが難しいわ。

でもそれは当然だと思う。必然だと思う。

だから、この本のラストは、非常に現実離れしてなくてとても良かった。


・・・ところで、乃南アサさんの代表作ってなんだろう?
読んでみたいと思ったんだけど。



あ、あと、誉田哲也さんの「月光」を読みました。


月光

や、この人のは間違いなく面白いんだと分かって買ってるので、
「面白かったですヨ」と言うしかないんですけれど。
何を読んでもコンスタントに面白いって、すごい才能ですよね・・・。
しかもこの人、前に書いた通りスタンス広い。

上記、二つの本を続けざまに読んで、なんだか今回、

「犯罪を犯した人の家族」
「犯罪の被害者の家族」について

を、すごく考えちゃいました。
なんだかどちらも、主人公を度外視してますが。

誉田哲也さんの作品に関しては、次の目標として
「ジウ」を読みたいと思いマス。
3、まで出てるんでしたっけ。
あれ?4だったかな?

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
