

青少年健全育成条例改正案→結論先送りの方向

ウエチンさんのブログからこの青少年健全育成条例改正案の事を知った次第で、また情報が誠に遅い私ですが、
現状は結論先送りになったということでひとまず安心しました。

漫画大好きな私は、こんな改正案が真面目に討論されていることにまずビックリした次第です。
内容というのは

「年齢又は服装、所持品、学年、背景その他の人の年齢を想起させる事項の表示又は音声による描写から十八歳未満として表現されていると認識されるもの」

というものに、東京都が禁止令を出す、というもの。年齢設定が18歳未満である少年/少女のキャラクターに関してです。少年/少女のキャラクターの下着姿・裸体姿・性描写が含まれた作品のうち、都当局から「不健全」と裁定されたものは「不健全図書」として規制を受ける事になる、という。

曖昧すぎないか、と思うのは、例え設定が18歳以上というキャラ設定でも「絵的にこれは18歳以下なんじゃないの?」というどこぞの判断が通ってしまうとそれは「不健全図書」となってしまうという事。ちなみにその判断は、警察関係団体幹部、キリスト教団体顧問、大学教授、PTA会長などで構成される「東京都青少年問題協議会」という団体が下す判断です。

この改正案が通っていたら、ですね、出版、描写、所持、全て禁止になっていたところです。
つまり、うっかり18歳未満に見えるキャラクターがパンチラしてるよーな漫画を持って歩いてたら逮捕!なわけですね。ハイジとか、ワカメちゃんとか。児童ポルノ、という枠になるわけですよ。

そして改正案が定めるところの規制対象は、漫画、アニメ、ゲーム、映画、小説に及びます。つまりは目で見る娯楽全ジャンルということ。
そして、それが都内限定だから漫画家、出版社、小説家、映画監督などは他県に引越しして製作・出版すればいいという問題ではなく、流通の中心はやはり東京なのでして、東京がダメということになると、問題は日本全体に拡大していくわけです。

現状でも、CM業界において、たとえば美少女キャラが出て来る漫画のゲームが出た時、当然その漫画のシーンをCMに使ったりなんぞしますが、そのキャラのパンツが見えているという事に自主規制が入りまして、パンツが見えてるからいけない、むしろ何も無い方が良い、という判断で、ミニスカートからチラリズムしてるパンツを消した事があります。スカートがはためいているので、ちょこっと覗いているパンツをにすることにしました。はっきりいって足が伸びたが、それよりもむしろ「ノーパン」ように見える絵になりました。アングル的にはパンツ見えて無い方がエロい事だってありますよ。
・・・というような自主規制は今でもあります。どこも一応過敏になっている問題ではあるんですが。
こういう風になんだか論点のズレた規制になっていく気がするんですよね。
なんでもかんでもイヤラシイから排除!というような。

例えば、週刊誌の少年ジャンプとか、少年雑誌なわけですから、当然この議会を通す事になるでしょう。
週刊誌にそんなチェックが増えたら、週刊でなんて出せませんよ。間に合わないっす。出版社だってこの週刊誌の人気漫画の威光や過去の名作の再版などでやっと保ててる部分もあるわけですから、そのうち出版社は潰れるでしょう。

確かに、昨今の少女漫画の不健全ぶりったら、もう大変な事になっておる模様ですけれども、だからといって、どこぞの議会が定めたものしか出版できず、それもまた「感覚判断」に委ねられるとするならば、それはものすごく大きな文化の損失だと思いマス。どこまで遡って規制するつもりだったのかも分かりませんけれども、過去の名作が絶版になる可能性だって大いにあるんです。

ただただ性的描写ばかりの漫画を擁護する気はないのですが、心理描写や作品の流れの要となるそういった表現(たとえば、未成年の時にレイプされたことのある女性が、その過去のトラウマと向き合いながら性犯罪と戦う弁護士となる、とか、そういった流れの漫画など)においでも、画一的な「だって、未成年の性描写、入ってるじゃん!」とかいって規制されたらですね、どんなにその物語が優れていても、その人の文章力が巧みで価値あるものだとしても、もう見る事もできないわけですよ。そんな規制って、アリなんですかね?

いや、無しですよ!

本当に声高に叫びたいですが、改正ではなく、改悪ですよ!!

ほんと、先送りになって良かった・・と思える改正案ですけれども、「先送り」ということは、まだまだ検討する所存であることを示しているわけです。

そんなこと考えてるならさー。
コンビニのエロ本コーナー廃止したらどうよ?



theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

何が問題って、「児童ポルノ」と漫画の性表現を
同じもののように扱われていることだよね。
そしてテレビでは「漫画が規制される」としかやっていない。
「音声」だって規制対象たっつうの。
アニメだってダメだっつうの。
自分たちの首を絞める条例を、なんで人ごとのように報道できるのか
超不思議だったわ。

放送局だって、チャンネルばっか増えて、制作費が無いんだから
今後はコンテンツビジネスが重要になって行くのに、
過去のアニメとか放送できなかったら?
映画は?とか、考えないのかしら。

でも、今回は凄いと思った!
ツイッターとmixiの威力で、この問題凄く広がったもん。
時代は色んな意味で変わるよね!
ある意味、面白い!!

あと、「非現実青少年」という表現は、面白いから今後も使う!

>ウエチンさん
『児童ポルノ(漫画の性表現も含む)』とかいう認識にしちゃったのって、やっぱり最近の小学館少女漫画だろうね。漢字にルビふるような雑誌であそこまでの漫画はさ・・・実情知ったときには私も「なんで止めないの?小学館」って思ったよ。
少女雑誌っていう枠の中でああいうのを掲載することになんの躊躇もなかったんだとしたら、それはあの出版社の問題だ。

それを画一化して漫画・映画・小説の性表現をまるごと「ポルノ」にすることにはほんとにビックリ。でもさ相手は「オタクは知的障害」とか超・ド級の失言をする議会ですよ。そんな議会に倫理なんて、問われたくないよね。

そんな議会の偏った倫理で、過去の名作も消されてしまうなんざ、一大事だよね。

非現実青少年・・・・・(;´д`)
なるほど。オタクという名称を平らに言ってみたわけだ。
全然フラットじゃないけどw

ツイッターとmixiの威力、半端なかったね!w
反面、とっても怖いがw


09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
