スポンサーサイト


ロックの学園2010 と 三崎レポ

あったかい3連休ですなー。
よいお天気で。風強いですけれども。花粉でダメージきてますが。

さて・・・
20日、行ってきました!ロックの学園2010!!@三崎!
遠い!でも行ってよかった!!

時系列でレポ書こうかな、と思ったんですが、山崎まさよし先生ライブのレポからにします。


******************************

風がちょっと寒くなってきた夕方、「えー、非常勤講師の山崎です。」の一言からライブは始まりました。
ロック、ということだからか(?)、初めはエレキでスタート。

【セトリ】

ペンギン
苦悩のマタニティー
ソノラマ
追憶
ドミノ
ぼくの好きな先生
トランジスタラジオ
セロリ
春も嵐も~雨上がりの夜空に~
晴男

始めのペンギンは、めちゃアレンジされていて、この曲知らないけど歌詞知ってるんだよなー・・なんだっけ?と思ってました。ペンギンか!と分かった時はちょっと感動しました。かっこ良かったっす。

そして2曲目に行く際、山崎先生がなんと
「5組の女の子の月のモノがきません。みんなでカンパしましょう。」とか言ってまして、「なんだそりゃ?!」と思っていたら、苦悩のマタニティーだったと。
先生!そういうカンパは生徒間で秘密裏にやるもんですよ!先生が言ってどうする。
しかも一瞬、引いてる人もいたと思うぞ(笑)

MCの時間の時、誰かが子供に「結婚おめでとうございましゅ!」と言わせていて、それを受けて山崎先生はちょっと照れつつ、「まぁ、プライベートな事なんですが・・・ありがとうございます(笑)」と言って、いい感じの報告になってました。私も「おめでとうございまーす!」って言いたかったんだけど、なんとなく・・・周りで過敏になっている人もいるだろうな、と・・・。なぜそう思ったかは、理由があるんで、後に書きます。
だからね、子供に言わせた前の指定席のお母さん!グッジョブです!山崎先生もいい感じなきっかけになってる感じでした。結婚報道後の初ライブだから、私もっと周りが「おめでとー!」って言うもんだと思ってましたけど・・・その子だけだったな(笑)いや、でもかえって良かったのかもね。

いやー、しかし、ものすごい声出てて、すごい調子よさそうでした、山崎先生。
特に追憶に感動。うわ、すげーなー、って。圧倒されました。

あ、あと、どうも会場の高校のトイレが断水?じゃなく、なんか詰まった?のかもしれないですが、
「トイレが流れなくなったりしてて、大変ですね。」と山崎先生。
「トイレに行ったら、前の人のが残ってまして・・・誰しも経験あることとは思うんですが。・・ま、こんな汚い話でね、えー、今日はNHKのカメラ、入ってます。」って(笑)NHKで流れるかしらね、この話。

私が立ってたのは、スタンディングブロックのステージ向かって右端の一番後ろのブロックでして。
何故だか、山崎先生方面に立ってる女性がみんな背が低くて「山崎先生を見る為にできた道」みたいになってまして、
ずーーーーーーーーーーっと山崎先生はバッチリ見えてたんですが・・・ゲンタさん、キタローさんの方には背が高くてロングな女性が微動だにせず立っておりまして・・・・ゲンタさんとキタローさんは全然見えなかったのよ・・・。

ライブのDVDとかは散々観ていて、ライブには初参加だったんで、あの3人がとても楽しそうにやってるのをみたかった私は、いろいろ楽器変えてたらしいキタローさんとか、ニコニコしてドラム叩いてるゲンタさんとかも、とっても観たかったんだよん・・。

キヨシローさんの追悼ライブということで、「ぼくの好きな先生」「トランジスタラジオ」。
ぼくの好きな先生、好きなんですよー。嬉しかったなぁ。
というか、私まだキヨシローさんがお亡くなりになったって、あんまり信じられないんですよね。
なんかステージの端っこからひょっこり現れて山崎先生と一緒に歌い出すんじゃないかと思ったくらい。

セロリ、初めて生であの早口言葉みたいな部分、聞いて「おぉ、すげぇ・・」と思いました。
というか、改めて良い曲。まさに今、育って来た環境が違う人と結婚されたわけでして。いろいろ思いを込めてるんだろうな、と私は思いました。

春も嵐も~雨上がりの夜空に~、私は混ぜるんじゃなくて、別々に歌って欲しかった!なんとなく!

最後は晴男。
まさに晴れてた当日にはぴったりで、ピースフルで、良かったです。
アンコール無しで終了。
1時間、あっと言う間でした。
始め、エレキで、アコギが途中にあって、また最後エレキにもどってたかな?
堪能したー。最高に楽しかったです!
なんか、ものすごいパワフルなんですなー。これはツアー中にいろんな土地に何回も行く人がいるのが頷ける
ペンギンのアレンジ、あれもう別の曲だもん。他の曲もライブごとにアレンジしてるみたいだし、聴きにいきたくなりますね。
それにね、単純にカッコいいです。3人様。ライブしてる時、ほんとカッコいい。あああ、それにしても、本当にちゃんとゲンタさんとキタローさんも観たかったよう!私の背があと10センチくらい高ければ!!


ところで、ライブが始まる前、私は三崎港まで足を運んで、ちりとてちんというお店でマグロ丼とか食べてまして。
当初家を出る時間に設定してたより大幅に時間遅れてしまいまして、結局マグロ丼食べて、海みて、それから三崎高校へ行ったんですが、ライブ1時間半くらい前に到着したんですね。マグロ丼、旨かった!是非三崎へ行かれる方は行ってみてください。

んで、まぁ高校着いたら、まさに高校!でして。廃校の学校そのままですから当たり前ですが。
「高校で酒を飲もう!」と真っ先に思いまして、中庭みたいなフードコーナーでお酒買って飲んでたらですね、屋上に人影が。ボーズの。

ボーズ×2、そしてハンチングの頭が。


そうです。山崎先生チーム、屋上でタバコ吸ってました(笑)
みんな気がついて下から手を振ってました。私も振りました。キタローさんが手振ってくれました。
下から見上げたお三方は、「屋上で喫煙してるってウワサの不良の三年生」って感じで。なんか異様に屋上喫煙の似合うお三方でした。

で、そのあと、校舎3階でもなんかいろいろやってるらしいので、相方と2階から3階へ移動中の階段にて。
後ろに続いてる相方と話をしてパッと階段を降りて来る人を観たら・・・・・・・

・・・や。
・・・・・・や!

山崎先生!
ご本人!!!


後ろに着いてた人はマネージャーさんですかね?片桐仁さんみたいな頭してる人がいました。
いやー・・一瞬固まってしまいました。すぐ横を通っていかれました。
山崎先生、すみません。挙動不審者で。「あっ!」とか、でっかい声出してすみません。
Tシャツにジーンズのイメージでしたが、お洒落なんですね。
ハンチングがとてもお似合いでした。
イメージより細い感じで。スッとしてた。スッと。
ほんでね、思っていたより、オーラが、なんか、強い!やっぱりそうなんだー(←?)と思いました。
まごうことなき「ミュージシャン!」という感じ。うーん、なんていったらいいんだ。
なんか、濃かった。ということで。

今回、実は相方のチケットが取れなくてですね、ライブ中、相方はかわいそうに外にいたんですが、フラフラしてたらなんか冊子みたいのが落ちてたらしいんですよ。
で、何気に見てみたら、なんとスケジュール表といいますか、台本といいますか。
スタッフのどなたかが落としたんでしょうね。
で、

「20時より、校長室にて山崎まさよしインタビュー」となっていたらしく。

ライブ終わって
「ごめん!すごい良かった!最高だった!ほんとチケットとれなくてごめん!」
と言っていたら、私がライブの入場で並んでいた頃、相方はもう一度山崎先生とすれ違ったこと、そして拾った台本に山崎先生のスケジュールが載っていたことを話してくれて
「どうする?校長室、行く?!」
と興奮気味(笑)に、言うんですけれど、ライブがとーっても楽しくて充実してたし、ステージ外の山崎先生にはあんまり興味が無い(とはいえすれ違って思わず一瞬興奮してた私ですが。だって、有名人だもーん。テンション上がるやん?普通!)ので、「ん、そういうのはいいやw」と言って学校を後にしました。
出待ち、というんですか?かなり人が校門のところで残ってましたけど、
「この後インタビューがあるらしいから、閉め出されちゃうんだろうなー・・」と思いました。

そうそう、実は廊下にそれぞれの講師の先生にメッセージのメモを残せるスペースがありまして。
山崎先生、人気ですね。ものすごい数のメッセージが貼ってあって、それ見たんですが、やっぱりねー・・・
ご結婚を素直におめでとうって言えないわ、という方のメッセージもたくさんありまして。切ない感じでした。ご本人が読まれたら、複雑かもしれんですけど。

実際に初めてみた私もかっこいいと思ったから、なんかわからないでもないなー・・とか、思ったんですけども。
思いの形はそれぞれね。私はステージ上のギターとセットで良い声で歌う山崎先生が最高にカッコいいと思ったし、ステージ上の人は「非現実」として見ちゃうから、また次のライブにいけたらいいなー止まりですけれど、ずっと彼をデビュー当時から10年以上追っている人にとっては、なんか変にリアルさがある人みたいだし、ずっとずっと本当に大好きで、思いは深いのね・・みなさん、と思った次第です。
だからね、ライブの時「おめでとう!」って言えなかったんですよ。周りの思いがすごく強いのが伝わってきて。私は逆にみんなで「おめでとう!」って叫んじゃった方が、むしろ思いが残ってる人もスッキリするんじゃないかと思ったんですけどね。でも私みたいに大雑把な人ばかりじゃないですし。もっと繊細で複雑な感情の集合体だな、このライブ、と思った次第です。

でも、ライブの時、言えなかったから今いっとこう。(メッセージのメモも残してこなかったし)
山崎先生、本当にご結婚おめでとうございます!
充実している感じが歌で伝わってきて、すごく良かったです!
15周年もおめでとうございます。
アルバム、楽しみにしてます。


あ、そうだ、書き忘れてましたが、ロックの学園、その他の催しで印象的だった、「ギター破壊」という教室。
パフォーマンス用に「破壊できるギター」を開発した会社がやっていた催しです。
えっと・・・・エレキの両サイド(?)が実は空洞になってまして、床に叩きつけると男性の力ならバキバキに壊れる、というシロモノ。壊さなければ普通に弾く事もできる破壊用ギター。
破壊させて頂けるということで、破壊してきました。
5回くらい叩き付けて破壊できましたが・・・・・スタンス広めに持ったほうが破壊しやすいということもわかりましたが・・・・なんか楽器をああいう扱いすると、すごく申し訳ない気分になりましたねー。
ロック・・・なんだろうか?うーーーーん。



そのあと、3時間くらいかけて下北到着。
三崎口>横浜>渋谷>下北沢。
と、遠い!しかも疲れた!

でも飲む!!!!

って感じで、行きつけの「junc de cote cote」へ。
もうドロのように疲れていたので、マスターに「今日、山崎まさよしさんのライブ行って来て最高だったの!」って報告してちょいと飲んで帰ろう、と思っていたんですが・・・・


あとからあとから常連の知り合いがきまして。「おぃーっす!」とか言っていたら・・・。
結局・・・・カウンター席とテーブル席を囲うように円陣になっちゃいまして、10人くらいで深夜3時くらいまで飲んでしまいました・・・・もうほんとにね、フラフラ。店出るまではだいたいなんとかしっかりしてるんですけどね、店出ると気が抜けるんだか、フラフラになっちゃいまして。

すっごい疲れたけれど、ものすごい充実した日でした。
ぎゅうぎゅうな一日でした。
実は・・次の日も3時まで飲むはめになったんですが。
とりあえず、山崎先生の初参加ライブはいろいろと濃い出来事ありの、面白いライブでした。行って良かった。
また別のライブ、チケット取れたら行きます!

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

遠征おつかれ〜〜〜。
レポ感謝〜〜〜〜・・・

なんって呑気なこと言ってる場合じゃないくらい
すっごい(山崎ファンから袋叩きに会うくらい)ラッキーだったじゃないですか!!!

まさにトメキチラック!!!!!!!!!!
うわさには聞いてたけど、恐ろしいほどの幸運の持ち主だったんですね・・
だって、初ライブだったんでしょ?
あ〜〜〜〜〜長澤中毒でよかったわぁ〜。
これ読んだら、5年前のアタシだったら、トメキチさんに嫉妬して
くちきかなくなってるかも、って思ったよ。わはははは。

>doguuさん
どうも〜、体調如何ですか?
今日も花粉にやられてるトメキチです。
楽しかったっす、三崎。

>すっごい(山崎ファンから袋叩きに会うくらい)ラッキーだったじゃないですか!!!

ま、マジで?!偶然遭遇しただけで私袋叩きっすか・・・
私、待ってたわけじゃないっすよ?!断じて!
こ、こわひ・・本当になんていうか、彼はなんてカリスマ性(というのだろうか、こういうの)のある人なんだろうか・・。

>これ読んだら、5年前のアタシだったら、トメキチさんに嫉妬して
くちきかなくなってるかも、って思ったよ。わはははは。

あ・・・・じゃぁ、ホント今で良かったわ〜。
そんな時もあったのですね、doguuさん。
というか、今更ですが、なんかこのブログ晒しっぱなしは怖いのでは?!とか思いますた・・。ま、いいか、誰も見てない辺境ブログですしw

ごめんごめん!脅かしすぎちゃった?
そんな過激なファンはいないって。
どっちかっていうと、優しいファンのほうが多いから心配御無用よ。
でも一度でいいから、至近距離で見たいっていうファンが多いのは事実よ〜。
わたしも目の前で見たことは一度もないんで(^^;)

それにしても・・ハンチングがとてもお似合いと言った人はトメキチさんが初めてかも。。

>doguuさん
あ、よかったw安心しました。
確かに至近距離で見たという事になるかもしれないですが、実は「凝視なんてすると怒られそう!」とか強く思いまして、パッとみてサッと目をそらしてしまった私です。なんか不機嫌というか、真剣というか、そういう雰囲気でちょっと怖かったもので(汗)

ハンチング・・・・え、お似合いでしたが(笑)なんだかこう黒っぽい感じの・・・(←逆光でした)どこぞで不評なんでしょうか・・w
ああいう人、大学(美大)によくいました。という感じの印象です。痩せられたのか、顔がしゅっとしてたんでお似合いでしたよ。
ハンチングは・・・丸顔にはあまり似合わないと思うから(笑)それと、結構背が高いんですね。意外でしたわー。私が小さいからかもしれないけども。

実は・・・後ろを歩いてた人の頭が凄くてそっちを凝視してしまった私です(笑)

>doguuさん
追記:
というか、山崎先生になんの帽子が似合うかというと・・・なんだろう?という感じがw
鼻が高いので、今流行のハットとか、とても似合いそうな気がするんですが、あれ被ってたら、なんか「山崎まさよし」じゃない気がする・・・・。というものすごい余計なお世話話の追記w
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
