

主人公=ハッカーなつながりで。

タイトル・・・初めに「ハッキング繋がりで。」としようと思ったんだけど、よく考えたら良くないね。
危ないね。

服部真澄さんの「鷲の驕り」読了。長かった。

わし

特許の、話です。
・・・・・・・。
あああ、物語が複雑すぎて、なんて言って良いのかわかりませんが。
アメリカの特許制度って、日本と違うんですって。軍事に関わるような技術の特許申請があった場合、秘密特許として
外に漏らさない。
アメリカの特許庁の中にはそういった「秘密のすっごい技術」があると。
そういうところでなんだか不正が行われている、というのがこの話のオオモトでして。
軍事に役立ったりする事以外にも、企業としてそのすごい技術が商品開発に使えれば、1つの企業が大きなシェアを独占できる可能性がでてくるんですね。またそこと政治家が絡んでくると、延々と私腹を肥やせる政治家も出て来たり。
なので、軍事以外でも「市場をゆるがすような」技術というのは、戦争よりも深刻だったりして、秘密特許になったりするんです。それを企業やマフィアや大統領候補やなんかが狙っている。
そこで出て来るのがハッカーなんです。特許庁にハッキング(クラッキングとも言うらしい)して、書類の流出を暴いたり、大活躍。
特に施設内のセキュリティーにハッキングして、予期せぬところでセキュリティーを発動させたりするのは、なんかほんと「どうやってそういうことを知るの?!」と思う。
そしてこの話はハッカーVSセキュリティーのプロの対決もある。
舞台がものすごく広くて、専門知識がこれでもかー!というくらい出て来る、濃い一冊です。服部真澄さんの本は知識がすごくてものすごく「よ、読み終わった!なんか賢さが2くらい上がった気がする!(気のせいだが)」と充実させてくれる。

特許の話が軸なのに、私が興味を持ったのは「ハッキング」という行為でして。
私の足りない頭じゃ、おそらく永遠に出来ない程に複雑なスキルなんですが、せめて「ハッカー」な気分を味わおうと思って読んだのが。

ブラッディ・マンディ(龍門諒・恵広史)
ぶらっでぃ

これ、絵がアレだけど、面白いっす!
天才高校生ハッカー・ファルコン。彼はすごい。というか、この物語のプロットを考えた人凄い。(どっちの人だろう)
細菌テロを巻き起こそうとしているカルト集団VS国。
カルト集団の中にもアナログにただ祈るだけではなく、ブレーン(IT系)がいたりしてですね。
対する国のブレーンは天才ハッカー高校生。
裏の裏の裏をかく!とか、先の先の先を読む!みたいな、将棋のような話の展開。
「私がもしここのチームに入っちゃっても、お茶くみくらいしかできんなー。」という。
こういうお話って続けていくの、大変だなーと思いマス。
そして内容が結構複雑で、専門用語満載なのにもかかわらず、なんと「少年マガジン」で連載中!!!!
この内容で週刊・・・・・・!
それにしても近頃の小学生は複雑なもの読むのねー。せめてスピリッツくらいのところかと思っていた。

と、なんていうかハッカーものづいてますけれども。
「ハッキング」でググってみたらですね、意外に手段を知ってる人はいっぱいいるらしく、その気になればテロ起こせるんだとちょっと背筋が寒くなりました。ハッキング能力、プログラミング能力のある人の常識に期待します。







ーーーーー某掲示板を適当な感じで復元ーーーーー

1 名前: 名無しさん 投稿日: 2010/0X/0X(X) XX:XX
ブログが荒らされて酷いです。XXX.XXX.XXX.XXXというIPアドレスで個人特定したいです。
どうしたらいいですか?


2 名前: 通りすがり 投稿日: 2010/0X/0X(X) XX:XX
IPアドレスじゃ個人特定なんて無理ww


3 名前: 通りすがりのハッカー 投稿日: 2010/0X/0X(X) XX:XX
やれないことないけど、いくらくれる?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・・・・・やれるのか!怖いよ!!





theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
