スポンサーサイト


素敵カレーと読書

岡嶋二人 「クラインの壷

クライン

本日は素敵カレーを頂き中に、知り合いの素敵社長が現れ、楽しく話していたら
朝の鬱がどこかへ行きました。
私の鬱の値段は1100円ということで。大した鬱じゃないってことで安心。

桜も咲いてましたし、なんだかピースフルな日。
地元、千歳船橋で三分から五分咲きくらいでした。

さて、本日買って、速攻読破の「クラインの壷」
作者「岡嶋二人」は徳山諄一さんと井上泉さん(現・井上夢人という名前で活躍中)の共作筆名。

この作品は疑似シュミレーションゲームのお話です。現実と見まごうほどの仮想現実。
その開発途中のシュミレーションゲームのモニターに選ばれた主人公のゲーム原作者。
あまりのリアルさに驚き興奮するが、だんだんと自分が今いるのが現実なのか仮想現実なのかわからなくなっていく。

1989年刊行ということは、今から21年前ということ。

その頃のゲーム事情とは。

まだまだファミコンが主流で、スーパーマリオ3が出たとか、そのくらい。
ドラクエは3でした。
ツインファミコンとかディスクシステムとか、ギリギリ出て来た時代。
そしてパソコンに至っては、HDがまだメガという容量だった。
記録媒体はせいぜいフロッピーディスク。それでも支障ないほどのデータをやっと作っていた時代。
パソコン通信、とか言ってた人もまだ居た時代。
私は小学6年生将来ってなんだろー?な年ですね。昭和の平和な小学生でした。

そんな時代に書かれたというこの作品に、私はとっても驚きました。
現在のゲームのCG技術になくてはならないモーションキャプチャ(ストリートファイターとかのキャラの動きとかですね)の更に上いく発想。
ゲームの中に人ひとり入れてしまう、という3Dの発想が、2D主流のゲームが普及してる中ですでにあったこと。
これはすごい事だなぁと思うんです。
人間の目の水晶体をスクリーンとして直接映像を映し出し、目の動きをトレースしながら取り巻く世界が途切れず「あたかもそこに居るかのよう」な世界感を作り出す、とか。装着感なく全身を包む入出力可能なカプセルでのゲームプレイとか。
私はまだポートピア連続殺人事件とかプレイしてた時代だよ?!
そうそう、ポートピアの話は完全に余談ですけれど、最後に犯人が自分と分かった時の脱力感。忘れられません。
ヤスめ・・・・・。


実際、もう今ではこういうシステムは出来てるんじゃないでしょうかね。
3D酔いとかありそうですけれども。

ただ、時代っぽさもありまして、たとえば携帯が出て来ない。
ゲームの仮想現実の話は、もうリアルに「今」の話として読めるのに、
「●●の家に電話してるのに帰ってないみたい・・」
とかいう話が出て来る。作者の発想が「今あること」にすごく近いので、そういう場面が出て来ると
「なんでよ?携帯に電話してみりゃいいじゃない?」
と思ってしまって、違和感があるんです。

そうだ、昔は人の実家に電話して、お母さんとかお父さんが出ちゃって、恐縮しながら「●●、もう帰ってますか?」
とか、言ってたんだよなぁ・・・・約束事とか、そんな連絡事情で家族全員が知ってたよな、と思いました。

母「あんた今日、●●ちゃんとどっか行くっていってなかったっけ?」

とか。
だからそのギャップが面白いんです。この本。
最終的には悲しく終わりますけれども、オススメ!な作品であります。ゲーム好きには結構良いと思う。


ちなみにクラインの壷とはなんぞや?という。
メビウスの輪を4次元にしたものだそうです。
表と思っていたら裏だった。
この物体の表と裏はどうなってんの?というメビウスの輪。
これの「4次元」て。3次元の上をいってるその何か、がクラインの壷。

頭で考えると混乱しますね。私もです。
ネットでひろってきたクラインの壷をお見せしましょう。




クラインの壷
クラインビュー




なんか気持ち悪い。
未発達のクリーチャーのようだ。
いるよね、こういう原始動物、というような。

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
