スポンサーサイト


ううううぅ(更新)

タイトル打って放っときっぱなしか。(4時間くらい)

すみません。

ぅあーーーーもーーーーーー作業が難航中。
先方の言うイメージがやたら難しく、電話でのお話だけじゃ「●●みたいな感じですかね?」とかいう感じでしか
お話できないんです。

しかも先方は社長からの伝言係。

その中で。


「うーん、まぁ・・・・うちの社長はあんな感じの性格ですので・・・」


とか言われましたが。


そちらの社長を存じ上げません。
どんな感じの性格だか、その辺を明確にお願いしますよ!
それが聞きたい。

むしろデザインの方向性より、社長の性格把握をした方が早い気がするぞ。




------------(更新)---------------



先ほど超・困惑声の先方から連絡あり。

「もうちょっと・・丸みを帯びつつ・・・なんていうか、こう、中央になにか足す感じかと・・・

・・・・・ということだと思うんですよね、社長が言っているのは・・・・」


って。

ぅおーい!!



その方向だと、企業理念を感じない印象になるだとか、
インパクトには欠ける印象になるだとか、
空間を埋めてしまうと、企業のロゴとして「見通しが悪い」ような印象になりますよ、とか
(そもそも、その空間性を大事にしていたのだが)


なんだかいろいろ、私のこだわりはもちろん度外視で、完全に「先方のご要望によって発生する支障」て観点から申し上げましたところ、


そうですよねぇ・・・


て。

ぅおーい!!





・・・まぁいいか、こういう事はよくある事だし。

言う通りに直したら・・・・
なんだか「これ、私が作ったんです」と言いたくないような物が出来た・・・・orz

・・・というのも、まぁまぁ、よくある事かもしれんと思ふ・・けど。

嗚呼、人のイメージとの擦り合わせって、なんて難しいのでせう。


ただ、「包んでいる」という形状の印象をお話しするにあたって、形状がある程度しぼられてくる段階、もしくは最終のつめの作業で、ちょっとまだお客さんとの意思疎通が足りないわ、と思った場合。

私:「なんていうんでしょう。『親鳥が卵を暖めるような』?」
先方:「そうですねぇ、なんていうか、優しさは欲しいんですけれど、『流れる動き』は欲しいんです。」
私:「『ロゴの形状の外周をくるっとまわるような曲線』というイメージですか?」
先方:「ああ、というより、『葉にくるまれている』という印象ですかねぇ」
私:「鳥が暖めるというより、もうちょっとすっきりと、温度がない感じで、フォルムで流れとくるまれた感じが欲しい、ということですね?」
先方:「そうですね。あ、でも暖かみも少し欲しいです


というような「どんな感じ?」的な会話は、いつもしてるんですが、こういうちょっと言葉がみつからないけど、一生懸命話してくれたり、歩み寄れるのであれば、解決(というか、納品)は、早い。

しかし、「ああいう性格の社長サン」という、とことん私とデザインの趣味が合わならしい知らない方は、どうも歩み寄りが難しい。

何故、何故私を指名までして仕事を頼むのかしら・・・。ありがたいけれど。




theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
