スポンサーサイト


色。

独り言というか、主観だけというか、確認の為に書いてます。

お仕事でよく、とりあえず「イメージカラー」を聞いたりします。
色って大事です。色によって、同じロゴでも印象が違う事が多々ありますので、特にもうすでに大企業だったりしない場合は、印象づける為に色は大切だと思っています。

なので、よく聞くんですけれども、ロゴを頼む段階であまり決まってない事が多い。

私みたいに色とか映像的なところから意識を引かれるという人もいれば、
活字の表現によって、認識したりする人もいる。
なので、色を決められない人もいます。
そういうときはこちらから提案するんですけれども。

そういうとき、90%くらいの人が「自分の好きな色」を教えてくれます。
その人を知る上で、役に立つ事なので、それは別に構わないのですが。

たとえば、先日、ピンクが好きだと仰った女性(私と同い年くらい。)がいました。
その方のやっている会社というのは、企業コンサルティング業でして。
お好きだという色が業種に合っているかというと、そうではなく。
嫌いな色を持ってくるのはちょっと申し訳ないので、確認しながらも説明をせねばと。

企業のコンサルティング会社は、企業の内部事情を当然知って、そこからコンサルティングしていくわけですから、まず「信頼」を表に出した方が良いですね。「相談しやすさ」みたいなフランクさを出すにしたって、そこから機密が漏れるような事はあってはならないわけで、「誠実」で「親しみやすさ」がある、というところを出しつつ・・・という色の配色になるわけです。おおまかに、青からグリーンへのグラデーションはいかがでしょう?とオススメしました。


たとえば銀行は青が多いですね。
青は「誠実」な印象を与えるからです。「人様のお金、ちゃんと管理しますよ!間違えませんとも!」という。

col_1.jpg
↑こんな感じの色合いかしら。


ゴルフのカントリークラブなんかは、お金がかかることもありますし、トラディショナルなイメージで、こういう組み合わせがなんとなくイメージですかねぇ。

col2.jpg
↑なんていうんでしょ。紺とか深い緑とかに、金色の額縁がある感じ?


スーパーとかは、ビタミンカラーが多いですね。
活気を求める、扱っているものが新鮮であることのアピール。元気なイメージですね。
安いよ!と言いたいところはオレンジとか明るい色が多いですけれど、高級食材もあるよ!というところは濃い緑とか使ってますね。(IS●TAN ●EENSとか)

col_3.jpg





こういう、なんていうか、ざっくりと人の頭の中には、「●●屋さんってどんな色?」と聞かれたら、だいたい思い描いてしまう色がある筈です。
全てがセオリー通りで作っていないにしても、色の「なんとなく」という効果があって、ロゴの形状自体もなにか意味を含められたら、それは「ちゃんと認識されるマーク」になると思っています。(私的に)

先日、私は狛江というところで、郵便局を探していました。
人に聞いたら、「駅でてすぐ目の前だよ!」と言っていたので、うろうろと駅周辺を回っていたのですが、なかなか見つからないんですよ。
もしかして取り壊しとかあったのかなぁ・・・なんて思って立ち止まっていた所の目の前のビルが、郵便局でした。5周くらいしてたのに。

なんでずっと気がつかなかったかと言いますと、その郵便局がオレンジだったからです。
私の郵便局の印象はグリーンなんですよねー。

270px-The_Logo_of_Postal_Savings_in_Japan5B15D.jpg
↑こういうイメージ。

あとで相方に「郵便局って何色のイメージ?」って聞いたところ、「赤!」と言ってましたので、人によっては隔たりがあるかもしませんけれど・・・。仕事に関わるので、なんとなく「世間一般の印象」を知るべく、配色辞典を昨日買いに行ってきました。

余談ですが、私はずーーっと「豆苗」のことを「まめなえ」だと思っていました。
だって、なんかパッケージが揃いも揃って

TOU_01.jpg

とかいう、なんか丸い感じの優しーい色の組み合わせだし、本当に文字の印象だけで読んでいました。
「まめなえですぅ。えへへ。」って感じがしたんですもの。
あれを「とうみょう」だと知ったのは、お恥ずかしながら、つい最近です。
もしね、このパッケージの文字が

TOU_3.jpg

みたいな感じだったらね、絶対始めっから「とうみょうっ!」って読んでたと思うのです。

というくだりを、熱く(飲みながら)語っていたら、「まったく、おまえの大学出身のやつは、極右脳で頭が豆腐みたいなやつばっかりだな~!」と言われました。(完全にバカにされたんじゃなくて、「ほんとしょーがねーなー(笑)」的な感じです。念のため)

すまん、多摩美生の皆様。


おっと、なんだか色というよりは、最終的には形の話にもなっちゃいましたが、色っていうものには印象がすごくついてまわると。ついでに形にもそれはある。という。(なんていうまとめ。)

だからね、企業の皆様、イメージカラーって大事なんですよ。
そこから封筒とかね、名刺だとかね、作る時に、カラーがバラバラだと、お客様に与える印象もバラバラになるんですよ。

どこかの会社訪問をして、帰る時に資料やらなんやら入れて帰るものが無いとき、そっと先方が会社の袋とかを出してくれたりしたとき、2枚貰った袋が別々の色だったら、なんか不思議でしょう?
会社に帰ってその企業のHPみて、ヘッダーが青だったのに、貰った袋が黄色だったりしたら「何か変だなー」と思いませんか?

そういう相手に与える違和感てものは、

地味ーーーーーーーーに
でも、実は、とても大きく

影響力あるんですよね。

ご自身の好きな色ということではなく、企業としてどこへ向かうか、を踏まえたイメージカラーをね、一緒に考えていきましょう。




theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

色って重要ですよ〜。特に広告!、看板なんて文字より色で憶えてたりして。
昨日BYG行くのに、頭ん中は
「ピンクの看板、ピンクの看板・・」と
なかば呪文のように考えてたりして(方向音痴だから・・)
自分の好きな色で会社のイメージとか依頼されたらかなわないと思います。
わたしだって自分の好きな色と似合う色が全然ちがうんですもん。

>doguuさん
そうなんですよね。「企業」としてのロゴを頼む場合は、やっぱり一歩引いた目線で、理念を伴った色を考えなくてはいけないと思います。
(でも、それをずっと使っていくから、好きな色で作ったものが良い、という人もいる・・・)

私、目が悪いので、基本的に文字を読まず、雰囲気と色のみで目的地を探したりするんですよね〜。
大変です。なかなか見つからなくて(笑)
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
