スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はいよろこんで!

うちの近くの紫陽花って、なんか色が薄い気がするのです。

0630_2_2.jpg

・・ね?

さて、今日は相方の腰もお腹も未だ少し不調なので、私はとーーーーーってもお刺身が食べたかったんだけど、弱ってる時に生ものはあまり良くないということで

生もの以外だと、なに食べたい?」

と聞いたら

「ちらし寿司ー。」


おお、そんなんでいいのか。喜んで作りますよ。


・・・というわけで、

0630_1_1.jpg

ちらし寿司を久々に。

●ちらし寿司
●えぼ鯛の包み焼き
●京水菜とカニかまの和え物
●合鴨スモークとキュウリ



・・・・・・・。
手抜きだ。
手抜き料理だ。
手抜きだということを相方は知らない。


●ちらし寿司>すし太郎におまかせ
●えぼ鯛の包み焼き>たまねぎと椎茸切って乗せて包んでオーブンにおまかせ
●京水菜とカニかま和えもの>マヨポン酢で和えただけ(茹でたけど)
●合鴨とキュウリ>切っただけ

しかも今日も暑くて私も食欲なく、夕飯少なめ。

すし太郎は偉いなぁ。
人参とか椎茸とか蓮とか入れて煮てくれてるし、ほんとにあったかご飯に混ぜるだけだもんな~。
歌の通りだ。

ありがとう、桃屋。

私が足したのは海老ときぬさやとカイワレと錦糸卵くらいだ。
しかも錦糸卵もめんどくさくて買って来た。

昔はちらし寿司を作るなんて言ったら、本当にたくさん鍋を用意して、具の一つずつを違う鍋で煮たらしい。
それ考えると、果てしなく便利ですよねぇ、今って。
私は幕末が好きなので、タイムマシンが出来たら是非幕末に行きたいけれど、「どこかの主婦」として行くのは絶対無理だと思います。
かといって幕末ですし、男性は生きる目的を探すのが大変そうでやんす。







ところで、とめきち家で出る「塩振って切っただけで出て来るキュウリ」・・・いわゆるなんかの添え物として出て来るキュウリは、まだらに皮を剥いております。

何故かというと、発祥はお義母さん。
お義母さんが出してくれるキュウリがいつもシマシマだったので、

「なんでお義母さんはキュウリをまだらに剥くんですか?」

と聞いたら

「なんだかねぇ、まだらに剥いて塩ふっておくとね、キュウリが頑張ってる気がするのよー。」

という答えが返ってきたんです。
(ちなみにお義母さんはちょぃと天然系です。)
しかしキュウリが頑張ってるってどういうことなんだろう。

で。
私も家でやってみた。

ピーラーで縦に皮を剥く。
塩を振った手でキュウリをもむ。


・・・ほんとだー。なんか頑張ってる気がするような気がするー。←微妙。


・・というわけで、我が家でもまだらに剥くことにしたんです。
いや、ほんとはキュウリなんてねぇ、剥かなくていいんですけどねー。
単純に、皮というストッパーが無くなったところから水分が多めに出てるだけなんですけどねー。

つまりはキュウリをすごい苛めてるってこと、かも?
キュウリにしてみれば


「やーーーめーーーてーーーーー」


っていう心境かもしれんですな。


さて。手抜き料理の後は、明日の朝ご飯の仕込み。
今日夕飯手抜きしたから、明日の朝はちゃんと作ったものにしよう。

というわけで、余ったちらし寿司のご飯でいなり寿司を作りたいと思います。

今、鍋で甘しょっぱく煮た油揚げを冷まし中。
半熟卵でも、作っときますか!

そして一杯飲んで寝よう!

ではでは。




theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。