スポンサーサイト


ミッドタウンの公開収録

今日は、六本木ミッドタウンで行われた山崎まさよしさん(ゲスト)の公開収録に行ってきました!


ちゃんと「ミッドタウン」として行ったのは初めてです。いつも新美術館からヒルズへ向かう道すがらに、チラリと横目で見て「ミッドタウンてここかー。」と思ってただけで。

いやー、しかし、あの「自由観覧」である空間にぞろぞろいた人たちが、ほとんど山崎まさよしさんを観に来ていたという事実。(私もですが)


14時開始ということで、12時ちょっと過ぎにミッドタウンに着き、「お昼でも食べてからいこうかなー。自由観覧だし。」と思って、ミッドタウン内をグルグルしてました。けれども。
なんとなく御一人様では入り辛い店ばかりで。
買物には楽しそうでしたけれども。

結局、ビルから抜け出して、「珈琲店 巴里」というすごい渋い名前の珈琲屋さんを見つけて、そこに入ってました。過去の遺物のような喫茶店でした。

その前からイベント会場をうろうろしてたんですが、「整理券配布所」という表示の所に、丁度かぶるような形で係の人が立っていたので、そこが整理券なんぞを配っていると知らずにいたのですが、人が群がっていて初めて、「あ、整理券とか配ってる!」と急いでもらいにいきました。
始めイベント会場に行った時、全然人いなかったからなー、あの時気がついて貰ってれば、かなり前の方の整理番号だった筈なんですが。

整理券


↑しょぼい携帯の写真ですみません。81番でした。

会場

2階から見た会場。
ステージの前のパイプ椅子の後ろが整理券組が立って観覧する場所。
その他は自由です。

81番でも割と近かったです。だって、前にパイプ椅子、3列しかないですし。その後ろの整理券組エリアでも3列目だったので、とても近かった。


さて。
整理券組もパイプ椅子組も座って、14時がちょっと過ぎたころ、公開収録開始です。

司会はChigusaさん、最初のゲストはPioneerの開発者さん(?)という感じで始まり、パンクブーブーというお笑いの人達(M-1でグランプリとった人?らしい。すみません、テレビをあんまり見ないので・・・)ときたところで、山崎まさよしさん登場。

白いTシャツ?の上に青系の半袖のチェックっぽいシャツ。そしてジーンズという姿でご登場です。
パンクブーブーに散々いじられてました。

とある芸人さんが、山崎氏とどこかで飲んだという話。

そのとき、まさよしさん、店員さんに言って、スピーカー二台を並ばさせて、おもむろにその間に頭を突っ込んで動かなくなってしまったそうです。
「山崎さん?!なにしてるんですか?!」
と、その芸人さんが聞いたところ、まさよしさんのマネージャーさんが
「山崎は今、ミュージックと遊んでいるんですよ」
と、ソッと芸人さんに言ったという。

という話をパンクブーブーが話したところ、

「え?!うちのマネージャーがそんな事言ってたんですか?『ミュージックと遊んでる』って?!」

と驚いてました。大笑いしてました。
ちなみに芸人さんは「やっぱり大物は違う・・」と思ったそうな。
そのあと、スピーカーに頭挟まれたままのまさよしさんはそのまま寝てしまったそうです(笑)

要するに完全な酔っぱらいじゃないかと。

そんな小ネタも飛び出しつつ、新曲HOBO Walkingを披露。(ライブではありません)
レゲエだと聞いていたけれど、本当にレゲエだった。
タイトルの「HOBO」はすでにいろいろで書かれているアメリカ開拓時代の労働者の事であると同時に「方々」をかけている、と言っていました。なるほど。
歌い方、ほんと変わったなーと思いましたけれど、良い曲でした。

ほんで。
「今年、15周年ということですが、なにか盛り上がったりしていますか?」
の質問に対して、
「10周年はねぇ、節目ということでいろいろやったんですが、15周年って、なんというか、中途半端といいますか・・・逆にね『なんかやらない方がいいんじゃないか』という気がしてます。」と、おっしゃっておりましたよ。どうせ盛り上がるなら20周年、と思っているんじゃないでしょうか。

全体的にね、なんというか、あまり盛り上がってしゃべってはいなかったような印象でした。
パンクブーブーがとてもしゃべってましたけれども、後半にいくに従って、まさよしさんはなんだか元気がなくなって・・・・・

なんかね、照明が暑かったらしいですよ(笑)

いやいや、隣に同じ照明にあたってる人が元気でいるのに、どんだけ暑さに弱いんだい、とか思いました。
暑いのは嫌ですけれどもね~。「山崎さんがだんだん小さくなってっていらっしゃるので・・・」とかchigusaさんに言われてました。それで、そんな感じで終了。
なんか元気なかったなーとか、思いました。疲れてるんでしょうか、それとも二日酔いなんでしょうか。
なんにせよ、マイペースな山崎まさよしさんでした。


驚いたのは、山崎まさよしさんがいなくなった瞬間に、半分以上の人がぞろぞろと会場を離れた事。
まだゲストいるんですよ?!すごいシビアでした。
私はもともと、後ろに仕事が山盛りになってるんで、山崎まさよしさんのが終了したらこっそり帰ろうと思っていたんですけれど、あまりにシビアに皆さん帰られてるんで、逆に動けず、しばらく立っていたりしたんですが、

「でも、仕事あるし・・」

と思ってなんとなく申し訳なくなりながら、こっそり帰りました。

というわけで、そんな感じの公開収録でした。
一曲くらいなんかライブしてくれるかなー、無いかなー、って期待半分で行ったんですけれども、やっぱり無かったですね~。

私には、山崎まさよし氏、なんか覇気が無いように感じました。
聞かれる事に淡々と答えてる感じで。

でも、そんな日もあるかな、なんてさ。思いました。

20周年に期待しよっと。(あと5年もあるけど。)



theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

レポありがとう。
昨夜ラジオでも放送あったんだよね。
でも聞けない環境なのでありがたいです。
やっぱり歌わなかったんですね。
う〜ん、覇気がないね。
chigusaさんとは面識ないのかな。
知らない人との絡みは
お相手の方がよっぽど上手じゃないと
淡々と受け答えって感じかもね。
そして、相変わらず酔っ払いまさよしの話でしたか、あはは。
15周年はやっぱりそういうスタンスで行くのね。

>みち♪さん
どうもです〜。
なんかchigusaさんとは面識があるようでしたけれど、ほとんど機関銃のようにパンクブーブーがしゃべってるイメージでした。
ライブなくて残念です。でも新曲聴けたから・・まぁいいか、という(笑)そう簡単にはライブ見れないか、やっぱりという。

15周年・・・どうなんでしょうねぇ。ツアーとかやりたいという話も無かったですし、なんだかほんと淡々と。「身体大丈夫かなぁ」とか、そっちを心配してしまいました。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
