スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまには詩集を。

詩集といえば、高村光太郎の詩集が一番好きです。

そして今気になっているのは、「金子みすず」の詩集。なんか可愛いんですよ。

そして、最近出会った詩集。すごく良かった。

「つづくこと つづくとこ」 詩:滝本晃司 絵:Murgraph
つづくこと つづくとこつづくこと つづくとこ
(2010/06)
滝本 晃司

商品詳細を見る


これね・・・・私の友人のイラストレーター「多田玲子」さんの旦那様がイラスト描いてるんですけれども、(夫婦でイラストレーターとは。かなりびっくりしました。)詩もイラストも両方がとても良い。

滝本さんて、誰ぞ?と思っていたらですね、元たまの方。
たまですよ、たま。多摩じゃないよ。「今日人類が初めてー、木星に着いたよほー。ピテカントロプスになる日もー、近づいたんだよーん」(・・なんだっけ?これ。タイトルなんだっけ。)の歌のね、あのバンドブームの時にでてきたバンドの「たま」。

たま

あった、あった。これ、『たま。』↑
その「たま」の滝本晃司さん(現在)↓

takimoto.jpg

渋い。

この滝本さんが歌詞のために描きためた詩が、本にまとまっているわけでやんす。1つご紹介。






黙るよりもっとずっと無口で

目がさめても終わらないような










・・・だからなんだ、と思ってはいけない。
詩とはそういうものだ。

また、言葉一つ一つもさることながら、背景のイラストとそこに配置された文字群の
ひらがなと漢字のバランスがすごく良い
のです。
あー、この絵にこのひらがなたちは必要だなぁ、とか。
漢字のかたまりはここにあると気持ちいいなーとか、思うのです。

またこの、友人旦那様Murgraph(でも日本人よ)のイラストがねぇ、すごくいい。
実は1冊丸々、グラデーションになっておりまして。
持っていてもすごく奇麗。水彩画です。色の使い方とか構図とか、好みです。


描きためた歌詞だというのであれば、いつかになってたかもしれない言葉なのかー・・と思うと、どんな歌になってたのかなぁって想像するのも楽しい。

この滝本さん、ライブとかやってるみたいだから、行ってみようかな。
小さなハコでゆっくり聴きたいですね。






theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。