

伊坂幸太郎「砂漠」

百日咳に罹ったらしくて。
仕事は淡々とやってるんですが、ランニングにも空手にもいけなくてストレス溜まり中。

そんな中、読みました。

伊坂幸太郎著「砂漠」
砂漠 (新潮文庫)砂漠 (新潮文庫)
(2010/06/29)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る


面白かったです。すごく。
この人のもハズレが無いなぁ。
1から全部自分一人で生み出す作品に「ハズレがない」ってすごい事だと思っているんですが。

面白いので、是非読んで下さいね。内容は分からない程度にしか書いておかないので。

大学入学で知り合った5人の男女の話。
彼女が出来たり、休講だったり、学祭があったり、麻雀したり、事件に巻き込まれたり。違うグループの人との関わりなどなど。おおまかな起承転結のある事件はあるんですが、いろいろな出来事で5人は絆を深めていきます。
切磋琢磨してる感じ、人とかかわり合う事で変わっていくこと。
そしてその中にいろいろちりばめられた学生生活の様子に、すごく懐かしい気持ちになりました。
大学生ながらに、大人を目前にしつつなりきれない時期の青臭い理論が、「この時期だから頷けてしまう」ところがあったりして。

なんか、そういえば、私も大学の学食でくだらないけど楽しい事をダラダラと時間を気にせず話していたなーと。

宇宙全体がさ、縮まってるらしいんだけど、誰が端っこ見て『縮まった!』って思ったんだろ?」
「おお、確かに!実際、うちの物差しとかも一緒に小さくなって行ってたら尺度分からんもんね!!

とかいうのを・・・すごくずっと話していたような。
それこそ講義サボって。変な時間に学食のフヨフヨのカルボナーラとか食べながら。

この話は今でも私の中で「大人的なカテゴライズ」はされずに、「なんでだ!!」という疑問のままです。
こういう学生が伸び伸びしてる話を読むと、その「なんでだ!!」を早々に見えない所に置き去りにしなくて良かったと思う。なんかつまんないと思いません?そういう大人になってしまうと。

・・というかね、本当に宇宙全体が縮まっているのですか?
「そこからかよー」という鳥井のセリフが聞こえてきそう・・というのも読まないと分からないですね。

登場人物の一人にすごくすごく強烈な男がいるんです。
のっけから「学生達!そんなんでいいのか!日和見主義でいいのか!」自分も学生なのに、周りに憚る事無く訴え、「な、なんだこいつ・・」的なヤツなんですけど、そんな人って、大人になると淘汰されちゃって、無視されてしまうんですけど、作中ではなんだか報われているんですよ。とても。

彼の言うことは言葉として変だけれど、口数多いくせに伝えるという事に関して力技なんです。
そして伝えることに戸惑いがない。だから感動する。

「なんでこんな恥ずかしいことを誇らしげに胸を張って言えるの?!」

と思う猪突猛進ぶりなんですけど、誰かに代弁してもらうことで安心してしまう昨今の自分をちょっと反省してしまったくらい、彼は偉い。
でも社会に馴染むかというと、そうではない。学生だから、というのももちろんある。


でも本質的なところでは・・・見習いたいかもしれないです。


なんだか、偏屈な人にも優しくなれる本かもしれんなーと思いました。オススメ!!


theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
