

柴田哲孝「渇いた夏」

暑くて外に出ると辛いからか、本ばっかり買ってしまうー。

柴田哲孝「渇いた夏」

渇いた夏 (祥伝社文庫)渇いた夏 (祥伝社文庫)
(2010/07/23)
柴田 哲孝

商品詳細を見る


祥伝社のって久々に買ったなー。

あらすじ
伯父の死後、伯父の遺したものを紐解いていく主人公:神山。
少年時代を過ごした土地で、20年前から端を発した一連の事件。自ら命を絶った伯父の死の真相とは。
やがて繋がっていく事件に浮かび上がる人物とは。

主人公は私立探偵です。
父親を早くに亡くしたとされる主人公:神山は、少年時代に家庭の事情で母親と二人で身を寄せた福島県・西郷村の伯父の家に、20年振りに訪れます。
伯父が亡くなり、遺品が遺されたその家には様々なつながらない手がかりと、ポートレイト。
伯父は自殺するような人間ではない・・・そう確信を持つ神山は、調査を開始する。
これから読む予定の人はスルーでお願いします。



























・・・うーん、ちょっと私は感覚が合わなかった感じ。

神山と仲良くなった女性・弘子が神山にご飯を作ってあげるシーン。

「サラダに刺身、煮物、手作りのハンバーグといった月並みな献立だった」
「手作りのドレッシングのサラダ、肉じゃが、鰹のタタキ、鳥の唐揚げにエビチリ」

上記の料理で、神山はこの女性に落ちるんですけど。

・・・いや、別にいいけどね。

しかし、

私なら、肉じゃがと鳥の唐揚げとエビチリは、一緒に食卓に並べないなー、とか、

刺身とハンバーグって月並みな献立ですかねぇ?とか、


ちょっと思っちゃったんですよね。小さい事ですけど!
一体どういう食生活をしているんだか、心配になりました。
野菜少ないよ!ちゃんと食べよう!
だって、そこに子供がいるならいろいろ不思議なメニューになることもあると思いますけど(子供がハンバーグ食べたい!って言ったとか。)オトナ同士ですよ?!

あと、後半、チキンレースをするんですが。
一人死んじゃうんですね。
それでいろいろ纏まるんですけれども。

大人同士がチキンレースなんぞやって、死者が出た日にゃ、いろいろと大変な事になるじゃないですか、普通。
それが、意外にサラッと。
そんなもんなの?と思いました。

というわけで、私にとって、なんとなーく現実味の無い感じが否めなく、人間の関係性はおもしろいけれど、表現がちょっと合わなかったなーという感想の本でした。
でも、ちょいとハードボイルドめの主人公と、いかにも「女!」という女性が出て来る物語が好きな人には好きかも、です。


さて。永遠の0の続き読むぞ。(仕事もするけど)







theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
