

ドライカレーな朝食。

curry.jpg

今日の朝食はドライカレーです。

前は朝食抜きの生活だったんですが、朝食をちゃんと採るようになってみたら、朝食を採らないよりも朝から頭がスッキリする。胃が朝から動くのは大事なんですねぇ。ちゃんと身体が起きるんですね、きっと。

でも、朝ご飯用意する時間も寝てたい、が本音ですけれども。

で、朝からドライカレーです。イチローがなんか、毎朝カレーなんですっけ?というのを狙ったわけじゃないですが、朝食らしい材料・・・パンとかそれにのっけて食べたいハムとかチーズを買い忘れたので、ドライカレーになりました。というより、冷蔵庫から2カケしかないカレールーを見つけたので、ドライカレーに決定しました。

ドライカレー


ひき肉 200gくらい
いんげん 5本くらい
タマネギ 1個
人参 6センチくらい
(そのほか、細かく切ればなんでも良いかと思われ。)

カレールー 1つと1/2
にんにく 適量
コンソメ 適量
塩 少々
コショウ 少々

パプリカの甘酢漬け(自家製>後に記載)

・・・なんでも「適量」でいいかもかもしれない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1.野菜を細かく切る。(全て同じ粒の大きさになれば良い)

2.サラダ油にニンニクを加え、肉を炒めて、ある程度炒まったら野菜も一緒に炒め、塩コショウでなんとなく味をつけておく。

3.固形のカレールーを包丁で粉になるまで砕いて、炒めたフライパンに投入。
(我が家で余っていたのはZEPPINカレーでした。絶品、って漢字で書けば良いのに。)

4.ついでに気休めにコンソメも少し投入。(→気にならなかったが、入れなくても良いかもと

5.白米に炒めたドライカレーを乗っける。
(チャーハンのようにご飯と混ぜて炒めようかと思ったけれど、ご飯が炊きたてだったので、乗っけるだけほうが絶対美味しい)

6.パプリカの甘酢漬けをのっけて完成。

パプリカの甘酢漬け


パプリカ 適量(多分3個)
ワインビネガー 素材を器に入れた時、3分の2ほどにくる位の量。
砂糖 甘みを見ながら調整。だいたい大さじ2.5~3
鷹の爪 適量
水 適量

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1.スライスしたパプリカを熱湯でさっと茹でる

2.ワインビネガーとか砂糖をお好きな分量で入れる。

3.お好きな甘さになったら、あとは素材がひたひたになるまで水を入れる。そして鷹の爪をお好きな量、投入。

4.冷蔵庫に放置

甘酢漬けは最近ハマっていて、和風にしたい時はワインビネガーが穀物酢になるくらい。
ミョウガの甘酢漬けはほんと美味しい。同じ材料でザワークラウトもどきも作りました。
甘酢漬けをいくつか作っておくと、お酒の肴に大変良いです。なんでもさっと茹でて漬けるだけ。カロリーを気にする人は砂糖をカロリー0のなんとかシュガーを入れたら良いと思われ。
鷹の爪は、入れると味がしまるというか、辛くするためではなく味をしっかりさせるために入れてます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そのほか、付け合わせ>カボチャとレーズンのサラダ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なんかレシピを書くほどのもんでもない2品ですが、記録として。
相方に好評でした。お店に出せると言ってくれましたけど、それはZEPPINカレーが旨かったんじゃないのかな、とか。味付け、ほとんどカレールーの力ですし。
カレーの具材はカレーなんで、なんでも良いと思います。
でもタマネギはマストかな、という。
なーんでも「カレー味」になっちゃうので、気にせず冷蔵庫の在庫整理に活用。

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
