スポンサーサイト


浴衣がお似合いね。

今月号の「音楽と人」

山崎まさよしさんの新曲についての特集。

浴衣だー。
なで肩の人は浴衣似合うって、本当だねぇ。
良い浴衣だ。帯も良い。
白っぽい浴衣とかも似合いそうですね。

男の人は浴衣にお端折作らないから、楽でいいですなぁ。
女性はお端折分だけ胴回りが分厚くなるし、浴衣着てると暑いもんね。
男性は涼しそう。

なんていうか、山崎まさよしと名前を聞けば誰でも知ってるくらいの知名度があって、
もう大御所的な感じもあって、今はもうかなり恵まれた環境で音楽作ってるらしくて、地位的にも「セレブ」くらいの人なのに、「底辺から唄いたい」っていうの、ちょいと感動してしまいました。

音楽業界とか芸能界を良くは知らないけれど、なんとなく、派手なことに慣れてしまいそうな世界だなーって思うんですよね。ある意味驕りが生まれるというか。ご本人がそういう慣れが嫌いなのかどうかわからないけど、染まらない人だなーって思う。(いや、実際は全然わからないけどさ。)

会社のほんの一部である会社員だったり、いわゆる普通に生活する人々とか、単なる一人の人だったりする無名の人達(私も含め)の目線で唄ってくれるから、だから受け取りやすいんだな、と改めて思いました。
なんか、そういった階層の価値観が、染み付いてる人のような気がする。(いや、本当に実際は分からんが)

取材した人が、気心知れているらしい樋口さんだからか、リラックスして話してる雰囲気そのままで、よい記事でした。・・・あ、「今夜おごります。」を読んだら、今回の特集記事も飲みながら取材してるのか(笑)そりゃリラックスしてますわな。

「今夜おごります」毎回店探すの大変そうだなぁ。有名な人を連れていけるお店なんて、そんなに沢山あるものでしょうかね?



・・おおおおっ?!ちょいと、いま公式を覗いたら!

■デビュー15周年記念リリース第2弾!
7月28日発売のシングル「HOBO Walking」からわずか2ヶ月という短期間でのリリース決定!
山崎まさよしの新たな代表曲というべき名バラード誕生!!
カップリングには、ゆうちょ銀行「日本全国、ゆうちょ家族。」TVCM曲「君と見てた空」を収録!

山崎まさよし
New Single「タイトル未定」
2010.9.29 Release

初回生産限定盤【CD+DVD】UPCH-89085 ¥1,575(税込)
通常盤【CD】UPCH-80201 ¥1,260(税込)

<CD収録曲(予定)>
1.タイトル未定
2.君と見てた空(ゆうちょ銀行「日本全国、ゆうちょ家族。」TVCM曲)
3.ライブ音源
4.ライブ音源
5.タイトル未定<Instrumental>
All songs written & produced by Yamazaki Masayoshi


だそうです。
バラードか。こりゃ9月が楽しみですね。



----------------------

そういえば、昨日は相方と飲み歩きました。
そこで3D映画の話になりまして。
私達、「アバター」と「アリスインワンダーランド」しか観てないんですけれども。
最近はご家庭用のTVも3Dで観れるものが出てますよね。

私、あれ、いらないんじゃないかと思うのよ。
映画も別に3Dでなくてもね、いいと思うの。特に小さい子供には刺激が強いらしいし、想像力が育たない気がするんですよね。

うちの相方は、普通のヒューマンドラマとかも3Dにしたら面白いんじゃないかと言う。
どうしてかというと3D映画って、見せたいところもの凄く限定して見せる力があるからだとか。
「ここを観て!」ってね、分かりやすいんじゃない?って言うんですよ。

確かに一理あるけどね。

でもたとえば、パンフォーカス(画面すべてにピンが合っている)の映像があったとして「どこを観ていいか、わかんない」と思うもんかな?私はそこでどこを観ていたかに個人の感性が出ると思うんですよね。そこが楽しいというか。

余談ですが、このあいだ奇麗に晴れた日に、私目が悪いのに、遠くの神社の木の葉っぱがすごく鮮明に見えたんですよ。で、それを相方に言ったら、「それはパンフォーカスの原理だよ」と教えてくれた。パンフォーカスって、撮る時に遠くの物に強い照明を当てるんです。光量が多いと鮮明に映るから、それで全てにピンが合ってるように映る。なので、奇麗に晴れている日って、天然にパンフォーカス効果があるんですねー。なるほどなー。

ほんと余談でした。


パンフォーカスでなくても、たとえば普通の映像で、ピンも合ってないような画面端に古びたナットが落ちていたりとかする映像があったら、たぶんそれも目で追うというより頭で観てるでしょ?それで画面全体の雰囲気が出来上がっていて、本筋と関係ないところで違和感持ったり、とてもよい美術さんに恵まれた映像なんかは「こんなとこまでちゃんと作っててすごい!」って思ったりもするから、そういう「好きに観ていいですよー」っていう自由度って、私は映画にあって欲しいなと思います。というより、私は映画の美術さんのお仕事に、いつも感動している。だからね、ないがしろにしちゃわないで、観ていたいんです。

ただ、相方の言っていたことで面白かったのは、既存のヒューマンドラマを3D化するとしたら、絶対編集変わるよね、というところ。例えば「ニューシネマパラダイス」とか「スモーク」とか、3Dにする「意味」を持たせるんだったら、絶対違う編集の映画になりますよね。
それはね、ちょっと見比べてみたいかも。面白いかも。

でもねぇ、いわゆる作品と呼ばれるもの、音楽であったり映像であったりであったり小説であったり、というものは、作り手に全面的にシンクロできるわけではないので、のりしろとして「推測にまかせる自由度」が、あった方が私は嬉しいな。


なんてね、思いました。



theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
