スポンサーサイト


ちょい、落ち込み。

詳しくは書かないけど。

母に言われた事で落ち込みました。

もう、母しかおりませんが、私もイイ歳してなかなか確執が消えずに素直になれず、
なんでもハッキリいう母の言葉は私の触れて欲しくない所をかなり的確に突いてくる。

これはだから?
未だ持って素直に受け入れられないのは、いろいろあった事以前に私が一人っ子だから?
(こんなこと書いたら全国の一人っ子に失礼ですね。すみません。)

いろいろありますが。

今描いているのが、「幸せな親子三世代」の絵だけあって、
ギャップに、もの凄くテンション下がりました。

昼間だったらこういう時には、ぞうきんがけとか掃除方面にやたら力を入れて吹っ飛ばすんですけどね。
もう23時だし。

うう。気が滅入った。

どうしようか。なにか気持ちが上向きになるような事、ないかな。



theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

とめきちさんは一人娘さんですか。
かく言う私もそうです。

なんかね小さい頃から、
どうしても親の言うことが
素直に聴けなくて
だけど、良い子でいなきゃっていう
強迫観念みたいなのがあったり…
そんな事から逃れたくて
遠く離れたところで
結婚生活を始めたのに
追いかけてこられちゃって(あまり良くない表現ですね)

とめきちさんの気持ちがなんとなくわかります。
まあ、一人っ子がみんなそういう想いを抱えている訳じゃないと思いますが。
親から見たら子どもはいくつになっても子どもだからね〜。
その辺の折り合いって難しいね。

おはようございます。
落ち込みから立ち直りましたか〜〜?

自分が親という立場になって後に、
「こんなことを子供に言い放つ、親にだけはなるまい!」
と思っていた親に、自分がなっているのにほとほと
げんなりすることがあります。

で、なんでこんなことを言っちゃうのかなあ、と
反省してみるのですが。
一番の理由は「心配」が「安心」を上回っちゃうことで
大いなる取り越し苦労をしてしまうのです。
他人さまに対しては、決して言えない言葉を
子供に対しては言えちゃうんですよねえ。
なんで、子供には逃げ場のないような正論を
ぶちかませるのか。
子供に対しての、大いなる甘えではないのか。
まあ、そこには悪意は介在していないにせよ
決して褒められたことではないので、
言っちゃった時はあとで必ず、フォローすることを
心がけているつもりですが。


親の言うことなんて、あらかたは聞き流して
おけばいいさあ。
自分がその年齢になって、ああーーこういう心境だったかと
振り向く機会があるかもしれない。


朝っぱらから、長々とすみませんです。
とめきちさんのお料理、すごくおいしそうですね〜〜

>みち♪さん
あらー、みち♪さんも一人娘さんですか。
やっぱり、一人っ子というのは親の目が集中するので、私も親の目ばかり気にしている子供でした。しょうがないですよね。なんか思って言おうと思っても、上の兄弟の後ろ盾も無いですし。私は年齢と共に深刻な軋轢を避けようと遠ざかってしまう。本当はそろそろ歩み寄らなくてはいけないのですが・・・。

私も結婚を機にどこか地方に行きたかったのです。
でも、私も旦那も東京出身。現在、旦那の実家に15分、私の実家に1時間のところに住んでいるんです。

旦那の実家は皆仲良し家族の3人兄弟。
なので、何故私が実家の母になかなか会いにいかないのか不思議みたい(笑)

なかなかね、難しいです。
払拭できない溝も、あるですよ。
本当に、自分を親不孝だな、と思います。

>月ママさん
どうもですー。おはようございます。
ええ、なんとか、立ち直りつつ。
根本はなかなか解決できないですけれども、落ち込んでてもね、掃除も進まないし(笑)

私、親に言われた事とかすごくトラウマになっててですね、だから、自分に子供が出来るのがちょっと怖いです。

子供は大好きで、それこそ空手道場の子供とかとすごく仲良くしていたのですが、所詮は人様の子供なので、自分の子供が出来たとき、親に言われて傷ついたことをやっぱり言ってしまうんじゃないか?と思ってしまいます。

月ママさんでもそんな事思ったりするのですか!
ブログを拝見していると、理想的なママさんに見えますし、とても思慮深い方だなーと思います。
でも周りを見渡すと、かなり感情にまかせて言いっぱなしでフォロー無しなお母さんもたまに見かけます。一つ一つ「これ言って正しかったのか?」という確認が慣れで薄れるんでしょうね。だからフォローしようと気をつける月ママさんは偉いと思うし、きちんとした方だと思いますよ。

本当に。親の言う事はたぶん間違ってないし、こちらが悪い部分が大半なんですけれど、ちょっと聞き流しつつ・・・・どうしようもなくそうなってしまったという事だってありますし。手探りでも「これが最良」という距離を保っていたいですね。うん、私も歳をとるんだし。そのうち分かる事もあるかな?

>お二人さん

ありがとう。なんか微妙な事だけにレスなんてつかないだろうと思っていたけれど、コメントありがとうございます。
お顔も拝見したことないのにね。不思議な縁ですよね、ブログ。

元気でました!ほんとありがとう!
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
