スポンサーサイト


作る。って。

お茶してきました。ただいまです。

作業がフッと一旦停止して、とりあえず・・珈琲でも煎れるか・・と思った瞬間、ワタクシの家の隣にあるデニーズに友人が来ていて、「スタジオ入りするまで時間潰してるんだけど、お茶しない?」と連絡がきた。

なんてナイスタイミング。
1時間くらいならーとか言って、息抜き。

その友人はミュージシャンだけれど、業種は違うけど「自己発生で何かを1から作る」事に関しては一緒なので、なんとなくそんな話になりつつ。

なんというか一緒っていっても、音を作る人の話は私は全然分からないんですけれどもね。
(たぶん)1つ1つ録って、重ねていくんでしょう?という事くらいしか。(ものすごい初歩的)

ボーカルの人の現在の悩みや(※友人はドラマーです)歌詞を作る上での悩みやら、エンジニアさんとの作業で「エゴ」をどうするか、とか。それが作品として良い形に昇華するのであればいいんだけど・・・・と。
まぁ、私に話しても気晴らし程度で意見なんて望んでないだろうし、こちらも意見は何も無いので、「暇つぶし・息抜き」として、「なるほどなー」って聞いてるだけでしたけれども。
派手な職業だな、と思うけれども、なかなかいろいろな場面で大変なようで。
メンタルが影響しそうだし、なるべく悩まずできたらいいのでしょうけれど。そうもいかないでしょうね。
私が想像するより多くの人々が関わってるものらしいので。

正解というものが無い、って割と大変なことよね、と思う。
世に出回って、世論があって、沢山反応あったものが自分の中で「ああいうの作りたくなかったんだけど」って思うこともあるんじゃないかなぁ。世の中の反応があったら「正解」?商業的な感じですね。そしてそのちょっと思ってしまった気持ちは「エゴ」なのだかどうだか。
だって、瑣末な作業してる私にだってあるんだから。

一生懸命ロゴ作って、企業の方向性やら理念やらを網羅したものが、修正始まったら(こちらが説明したとしても)どんどんおかしな方向へ行ってしまって、恰好良くも、メッセージ性すらも無いようなものに仕上がり、

「いやー、本当に良いロゴをありがとうございます!
社員一同喜んでいますよ!」

と中小企業の社長サンからお言葉を頂いたとき、なんだかものすごく複雑になりますね。私の「感覚」が不安になりまする。
「社員一同」の中のだれか権力のある人が「これって違うんじゃない?」って言ってくれたら良かったのに、と思ったりして。仕事だし、気に入って納品になったんだからそれで最善、になってしまうのだけれども。これってエゴかなぁ。そこで「それじゃダメだ!別のを作ります!」とか、言っちゃうと完全なる「エゴ」ですけれども。(私の場合ね。)

なんてね、自分の仕事に当てはめて考え込んでしまいましたけれども、友人は「アーティスト」なわけだし(私は違うし)、それとはまた違った深い悩みとか、しがらみとか、あるのかも知れぬ。



彼はそのままスタジオへ。彼の所属事務所のスタジオが三軒茶屋にあるんだそうです。赤い車で颯爽と向かって行きました。

見送りながら

「派手だなー・・・」

と思った。

頑張って下さいな。私は彼の作る音楽は好きです。
今度出るアルバム、「あげるよ」と言われたけど、なんか貢献するために買うことにした。



theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
