スポンサーサイト


空手。(ちょいと真面目な話)

※真面目にダラダラ書いたら長くなっちゃった・・。


昨日は久々に空手稽古に出ました。

あー、おかげさまで今日は筋肉痛です・・・・。
木曜日の稽古はわりと楽なのにー。
試合まであと1ヶ月。
やっぱり試合前に忙しくなって試合に向けての準備があまりできない・・。

どんくさくて、元々組手が不得意なんです。
格闘技をやらない人はあまり想像できないかもしれませんが、相手と対峙して1発パンチ入れる場合、
相手が軽く前に出している足の内側に自分の足を沿えるくらいの近さまで突っ込みます。
間合いとして、相手の組手構えと自分の組手構えの前の手同士が、拳一個分くらいまで距離が縮まったら、突っ込み時なようです。が。未熟者なので、いまいちその突っ込みどころで躊躇してばかりなり。
1ヶ月でなんとかなるんかなぁ・・・。

今の道場の組手はいわゆる「寸止め」組手です。
寸止めとは、打った拳が相手から5cm以内に入ってないと点数になりません。
且つ、その1発にちゃんと腰が入ってるかどうか、引き手(瞬間的に当てて引く)がちゃんと引き切っているかどうか、がポイントです。蹴りに関しても一緒。なので、ものすごく判定が厳密な上、猛者たちはとにかく信じられないくらい全てが早いので、審判員の動体視力も相当なものです。
寸止めとはいえ、当てないのではなくきちんと当たるので、怪我は時々します。

前の道場では防具をつけた状態でのフルコンタクト空手でして、こちらはとにかく「打ち抜く」事がポイント。且つ、道場内の試合ばっかりで緩かったので、「うおーーーー!!」ってがむしゃらに向かっていけば、怪我もしますがなにやらポイント取れてたりしました。
そのかわり、全力同士で蹴りが膝あたりでかち合った時最悪です。怪我も尋常じゃありません。
そもそも、そんな試合やってるくせにその道場は捌きをちゃんと教えてくれなかった。怪我ばっかりですよ、ほんと。

空手をお子さんに習わせようと思っている親御さんたち。
空手とか武道は左右両方使うので、身体の使い方がとても上手くなると思いますし、動体視力も養われますし、礼儀も身に付くのでとても良いと思いますが、絶対に組手指導がちゃんとしているところが良いですよ。
あと、指導層2段か3段以上で揃ってるところが良いと思います。
だいたいのところが3回くらいまで、無料体験見学させてくれると思うので、形練習組手練習はちゃんと確認して納得した上でお子様を入れてあげてくださいね。無料体験中に、是非親御さんも一緒に参加された方が良いです。

それからコレ重要ですけれど、空手道場に入れたからといって安心して、本来親御さんがお子さんに教えなくてはいけない事までも師範や先生方に教えて貰おうと思わないことが大切です。その時点で、親御さんの方が礼儀をかいてると思います。

稀にですが、親御さんがお子さんを迎えにくる際に、親御さん自身が靴を脱ぎっぱなしで揃える事もせず道場に現れ、

「クラスで落ち着きの無い子だと言われるので、どうにか指導して頂けないでしょうか?」


と言われたりする事がありました。しかも、何故その時段位でもない私に?指導者でもないんですけど。
それでいて、稽古中に指導者の話を聞いてない我が子をそっちのけで、自分は隣の誰かのお母さんと大きな声でしゃべっている。まず自分がちゃんとしようぜ、と思う。
道場は更正施設ではありません。一番お子さんと長く過ごされる親御さんが間違っているところは質すべき。道場がお子さんに悪い事を教えているならともかく(そんな道場ありませんけど)、親御さんがお子さんに言いにくいことを全て転嫁して「言ってくれないじゃない!」と怒るのはおかしい。指導と教育は別ものだと思って欲しい。指導した事柄を教育に役立ててくれるなら良いんですけど。
「ほら、道場でみんな靴揃えてたでしょう?あれは礼儀だから家でも脱いだら揃えなさい」とか「先生の話を聞くときはみんなどうしてた?道場のお兄ちゃん達、ちゃんと正座して静かに聞いてるでしょ?先生の話に耳を傾けないのは『尊敬していない』ということなんだよ」とかね。難しいか。

試合の時に礼を3回するんですね。自分の座っていた場所、試合相手、審判員に、礼。自分の座っていた場所に礼をするのは、「この場所を使わせて頂きます」の場所に対しての礼儀。それはさすがに小学校低学年の子にはなかなか理解してもらえませんが、そういう気持ちをね、ちょっとでも武道に関わっているなら、道場でお子さんに礼儀を理解させようとしている親御さんなら、理解しようとして欲しいな、と思います。

それから、

「この子、今日風邪で熱があるんですが、昇級審査受けさせてもらえないでしょうか。受かると思うので。」というのも

ありました。(それもさ、どうして私に言うのだ)
その風邪が審査中に他の子供にうつることも考えないのでしょうか?
しかもベストな状態じゃない時に審査受けて落ちたら、一番かわいそうなのはその子でしょ?

信じられないかもしれないけれど、ほんとに稀にいるんですよ。
今は子供と一緒の道場じゃないので、こんなこともうありませんけどね。



だいたい、小学校6年生が分岐点のようです。部活動とかで他のものに興味を持ったり、受験で塾にいったりという、習い事関係ががらりと変わる時期のようで、辞めていく子供も多い。
辞めていく子はちゃんと空手に興味が持てておらず、入った時から辞めるまで漫然とやっている子がほとんどです。特に恐怖感を持ってしまったりすると続かないです。なので、ちゃんと捌きを教えてくれて、そこから自分で考える子を育ててくれる道場が理想的ですね。

私が入った道場は今ので2つ目なので、全てがどうかわからないですが、空手やってる人って私が出会った人はみんな優しいです。道着着てるの見たり、試合みたら「怖い!」と思うかもしれませんが、普段は温厚で礼儀正しくて、単純に空手が大好きだ!という人ばかりです。
だから怖がらないでね


昨日、空手に行くときにスポーツバッグを持ってエレベーターで下に降りるとき、うちのマンション住人の方と一緒になりまして、

「こんばんはー。あ、なにかスポーツされてるんですか?」

と聞かれました。

「ええ、空手やってるんですよー」

と言ったら、驚かれてしまって。そんなにマイナーかしらね?と思いながら話してたんですが、
道場はどこに行ってるのか、とか、どうやって入ったのか、とか、そもそもなんで空手を?とか、いろいろ聞かれまして。
なんだか並々ならぬ興味を惹いてしまったらしく。
「(私は辞めた道場だけど)このへんだったら、●●小学校で土曜日、日曜は●●地区会館で、同じ流派の空手道場がやってますよー。」
と教えてあげたところ

「いやー・・・そうですかー。実はもうすぐ定年なのでね、定年後どうしようかなーと思っていたんですよ。楽しみが増えました!ありがとう!

となんだかすごく感謝されました。
なんか嬉しかったです。
前の道場を勧めてしまった(だって近いんだもの)のが悔やまれる・・・けど、たとえば健康維持の運動としてならばあの道場でも・・いっか、と思いました。
いや、でもああいうタイプは意外に空手始めたら組手に熱中しちゃうんだよな・・・とも思いましたけど。

名前わかりませんけど、うちのマンションの某さんが、定年後に打ち込める趣味が空手になると私も嬉しいです。





空手の話とは雰囲気のほど遠い、とても爽やかなorange pekoeを聴きながら書いてみました。
「アダジオ」と「LOVE LIFE」が、好き。全部良いと思うけど、特に。





theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
