スポンサーサイト


定食屋と刑事物!

昨日は我が町・千歳船橋にある唯一(だと思う)の定食屋「あんろーざ」に行ってきました。

豚肉ポテトサラダサンドカツ定食」

と読んで、どんなものが来るか、一瞬で分かります?
私はなんとなく「豚肉ポテトサラダ・カツサンド定食」だと思っていて、「豚肉」「定食」の不思議さをスルーして「カツサンドとポテトサラダ」が来るんだと思っていました。

えー・・・来たものは間違いなく「豚肉ポテトサラダサンドカツ定食」でした。

つまりですね、薄い豚肉の間にポテトサラダを挟んだ(サンド)ものが揚がって(カツ)きました。
な、なるほどね~~。確かに!

しかし量が多い!!

でも安い!!(日替わり定食698円)

そして、おじさん(コックさん)おばさん(ウエートレスさん)という少人数でやってらっしゃるにしては、定食の種類がめちゃくちゃ多い!(しかもこの豚肉・・のようにタイトルが長い!)

そして「あんろーざ」ってなんなんだ!

と、疑問の尽きないお店でしたけど、良いお店でした。
でもなぁ・・・出来るならカツとポテトサラダは別々に食べたかったなぁ。
美味しかったけど。
男性向きだと思う。カロリー的な話で。




昨日は暇でしたので、本を二冊購入。めずらしくどちらも刑事物で。

「半落ち」横山 秀夫著
半落ち半落ち
(2002/09/05)
横山 秀夫

商品詳細を見る


今更?な。有名すぎますね。感想書くまでもなく。
良かった。すごく。ラストに愛がある。
それにしても、警察組織って大変だなぁと思う一冊でした。
いやいや、このそれぞれの部署の体面とか上下関係とかある中での話だからこそ、よりラストの愛が生きるんだろうな、と思いました。是非是非読んでください。



「アナザーフェイス」堂場 瞬一
アナザーフェイス (文春文庫)アナザーフェイス (文春文庫)
(2010/07/09)
堂場 瞬一

商品詳細を見る


この人のは読もう読もうとずっと思っていたんですが、シリーズが多くてどこから手をつけようかなーと思っていたんですよ。そしたらこれが新シリーズだというもので。
というか、うちの近くの本屋はこの人がずっと平台になってまして。
おそらくこの作家を好きな人が店員さんなのでしょう。
たぶん、あそこの店員さんは、東野圭吾と堂場 瞬一がお気に入り。
私も本屋のバイトを2年やってた頃は、自分の趣味&ヤマ勘で平台作ってました。懐かしいなぁ。で、自分の平台の本を買っていったお客さんに親近感湧いちゃったり、しました。

これも面白かった。ばーっと読めちゃいます。
でも、良い本に巡り会って、最後にストンと心に落ちて来る「ああ、読んでよかった」という気持ち「半落ち」の方が強かった。

でも、父と子の二人きりになってしまった家庭のお父さん(刑事)が、子供の為に夕飯のレシピをあれこれ考えてるのはとても微笑ましかった。ピーマンを食べさせるためにどうするか。
そーだなー。私だったら甘酢漬けにして、「ピーマンだとわからない」くらいに刻むとか、ハンバーグに細かく刻んでいれちゃうとか?

ちなみにうちの相方はピーマンの肉詰めが大好きで(最近知った。結婚6年経過)昨日はピーマンの肉詰めを作ろうと思っていたから、この「ピーマン嫌いな息子なり娘がウチにいたらどうしようかなー」とちょっと思いました。
あと、若い頃に演劇を齧ったこのお父さんがその経験を活かして捜査に参加してるのも面白い。人を不快にさせない能力をお持ちでした。確か誉田哲也著の「ジウ」も女性でこういう人が出て来たような。
でも新シリーズ第一弾のようなので、以前からのシリーズはもっと面白いのかもしれない。



・・・そしてもう読み終わってしまった・・・。



やらなきゃイケナイ事は、今日は割とあるのにもう新しい本が欲しい。
読書に関して、本当に中毒になりつつ。



うちにあった「道誉なり」北方謙三著を昨日手にとってみましたが・・・・
うーん、もうすこし涼しくなったらだなーあの本は。なんとなく。理由はないけど。

いずれ、ちゃんと三国志と水滸伝を読もうと思っているのですが・・・絶対面白いと思うんです。
でも長いし、ハマったらたぶんキリが無い。いつ読み始めたら良いのかわからず、ずーーーっと保留。
うちの父のように、老後の楽しみにしようかしら・・と自分のプチ老後計画が1つ立ちました。


さて。とりあえず仕事の目処を立てよう。老後計画立ててる場合でもない、かもしれない。


theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
